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もっとワンダフルな旅 プロデュースします。

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2012.11.04
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カテゴリ:ビジネス
ほぐし屋ぎふ
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ほぐし屋ぎふ

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All About You

  第177弾

ワタクシが商売を始めてか17年が経ちました・・・
最初の商売は洋服屋でありました。
アメリカから古着や新品の洋服を買ってきて売るだけです
ビジネスモデルは車の通りが多い交差点の角の店舗でしたので、ドライバーに気がついてもらえるように大きな看板、目立つ店舗にした事。
高校が2校近くにあったのでオープン当社はビラを配りました。
後は、友達の輪
地元、情報誌への掲載
これくらいでありました。

当時は携帯電話がヤット普及する頃で、PCは存在したがネット販売(E-コマース)なるものは無かった。

とにかく、地元地方都市(岐阜市)の繁華街もしくはデベロッパー(ファッションビル)に店舗を出すことが1番のビジネスモデルです。

あれから17年

そのビジネスモデルを振り返りますと・・・(洋服屋を前提に)

1、繁華街に人がいなくなった。
2、ネット販売と言うライバルが出てきた。
3、郊外ショッピングモールが出来た。
4、番外になりますが、お客様の嗜好も変わってきた。

4については特にご商売を継続してきた店舗では扱う商品のターゲット層を変えなかった場合は5~10年もすると顧客の嗜好も変わり、顧客が顧客でなくなる為 常に新規のお客様を顧客にしなければならない。

まだまだありますが大きくはこんな感じでしょうか?

もちろん洋服屋に限らずどんなご商売でも17年も経つと環境の変化があるでしょう
うまく対応できなければ、商売もやめざるをえませんね

また、今まではうまく対応をしてきた方でさえ、やめるまでもいかなくても売り上げが減った為、商売を小さくされてる方もいらっしゃいます。

ここで、商売人と経営者の差が出てきます。
経営者なら事業を目標に沿って行動し変化を捉えていきます。

しかし、商売人は『がんばる!』とか『地道に・・・』などと寝ぼけたことを言うのです。
がんばろうががんばらないであろうが、繁華街に人が寄らなくなればもともと人が流れている場所でその方々に来てもらうビジネスモデルが成り立ってないのです。

そんな場所でこの先がんばるとしてもどうでしょうか?
この街の人口が増える見込みがあれば別ですけど。

常に目先しか見えてないのが商売人です。
店頭で売ったり買ったりが好きなのであります。
また、こだわりすぎるのも商売人です。

言いか悪いかは別であります。 好きだからいいよならば別に売れないから困るとは思わないでしょう

しかし、売り上げを上げたいのであれば常に世間を見て自分の商材は誰をターゲットのしているのかを明確にしていく必要があるでしょう。

ワタクシは全国の事はわかりませんが、おそらく大都市ではない地方の都市の繁華街でファッションや嗜好品の実店舗商売はすでにうまくいくことは難しいのでは?と思っております。(スモールビジネスの場合)
しかし、全てではありません、広島県の尾道市のバリゴは1億円もの改装費を使いましたが近隣都市からもお客様が来るほどの反響があります。

商売環境は常に変化してます。
まずは、最初のビジネスモデルに対しての環境の変化があればすぐに先手で対応をするべきですが、こんなことをいわれる方もいます。

【経営者にとって変化とは、対応するものではなく、起すものです。「なんとかこの変化を乗り切りたい!」などと考えている企業には、最初から勝ち目などないのです。】

さ!おもしろくなってきたぞ!!

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Last updated  2012.11.04 11:02:07
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