081805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パパ ずっと大好きだよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 20, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、近所の友達と話していて疑問に思ったことがあります。

その方のお母さんが、胃ガンで手術をしたんだけれど、近々、抗がん剤投与のためにまた入院するらしいの。

で、いろいろ話を聞いていたんだけど、主治医へのお礼ってするものなの?

今は、「心付けお断りします」の張り紙は多いけれど、それでも受け取る主治医や看護士さんはいる。

もう手術は終わったけれど、また長くお世話になるから兄弟で出そうという話になったそう。

最初は2万くらい?とか言っていたのに、兄弟が今の相場は10万とか聞いてきたんだって。

出すのは、お母さん本人らしく、「5万くらいじゃダメなの?」と。・・・私は、それでも多いとか思っちゃう。



・・・出さないといけないのかなー。

もう出そうということにはなってるらしいけど。

前に、何かで読んだんだけれど、「心付けで診療が変わることはありません」という医師、「ちょっと回診が多くなるかも」という医師がいたような記憶がある。

う~ん、お金もないと具合も悪くなれないわよね。



今は抗がん剤も、「投与しますか? しませんか?」 するなら「強い薬と弱い薬とどちらにしますか?」とか、治療法も家族や本人に選択させるんですね。

それが普通なのかもしれないけれど、素人だと何がいいのかわからない、それを選択して、後で後悔しないのかと心配していました。

ちゃんと自分でも勉強しないといけないんだねー・・・





誰でも、大事な人が元気になれるのなら、どんなことでも厭わないはず。

どれが最高かわからないし、絶対に後悔もあるんだろうけれど。

絶対に無理だってわかってるけど、お金で買えるといいな、健康や寿命。

でなければ、きっと長生きするであろう私の寿命のほんのちょっとでもパパに分けたかった・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 20, 2005 04:32:22 PM



© Rakuten Group, Inc.
X