102635 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちびっこちゃあのちっちゃなしあわせ

ちびっこちゃあのちっちゃなしあわせ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月01日
XML
カテゴリ:母・妻・女・私
最後の日記から気付けば4年が経っていました。
震災後、気持ちも生活も変化があったようななかったような。
ただ、子どもたちの成長とともに自分の生活スタイルも置かれる場所もかなり変化の4年だったと思います。

さて今、私は何をしているのか、というと

母乳育児のおしゃべり会は参加者の減少とスタッフの多忙があって今は休会しています。
集まることはないけれど、あの時に知り合えた仲間とはときどき会ったり、FBで交流したり、小学校や幼稚園で再会したり、とあの時間があっての今があると思います。

妊婦さんとの出会いも減りました、と言いたいところなのですが
やはり私には縁があるのだと思います。

誕生学協会でプロジェクトを動かす立場となり、日本財団に出向して特別養子縁組の啓発関連のお仕事をしました。
事情を抱えた妊婦さんの支援や妊婦さんになりたくて治療をしている方々、妊婦さんの経験を精神的なところで受け止めお母さんになる決意をした方々、日本の政策、福祉、世界の動向などなど本当に多くを学ばせて頂きました。

NPO団体でのお仕事では事情があって自宅から逃げてきた妊婦さんや乳幼児を抱えたお母さんの支援もしていました。

そして今は
NPOでの相談員や成年後見人の仕事をしている大学生です。

産後うつの支援から始まり、精神疾患を抱えた方に多く出会うことが増えて自分の勉強不足を痛感しまして
きちんと学び直しをしようと大学に編入しました。

仕事だけでなく、幼稚園や小中学校のPTAも楽しみ、子どもたちの野球部の役員仕事やら部活の応援やらで熱くなり
なんだかんだとあわただしく過ごしています。

4年の自分、こんな簡単にまとめていいのかしら(笑)ま、いっか。

そんな感じでときどきはこちらも更新しようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月01日 14時34分12秒
[母・妻・女・私] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ちびっこちゃあ

ちびっこちゃあ

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

ΜΙЙΑΜΙδΑΙΕЙ ○*:+。ΜΙΝΑΜΙSΑΙΕΝ.....φ(。・ω・。 )ちゃき。+:*○さん
ぽてぽて通信-産後う… kodamama77さん
日本舞踊の師匠見習… ぷち0816さん
ぷるるんっ!しずく… ぷるるんっ!しずくちゃんさん
トコちゃんベルト専… トコちゃんベルト専門店さん

コメント新着

 ちびっこちゃあ@ Re:きてみましたよ~~(08/08) あくびちゃんさん ご訪問ありがとう♪ 母…
 ちびっこちゃあ@ どういたしまして~ けろくんさん また子どもたちと遊ばせて…
 けろくん@ Re:一日子ども子ども(08/08) いやいや本当にありがとうございました。 …

© Rakuten Group, Inc.