000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ラッシュが我が家にやってきた!

PR

Calendar

Freepage List

Category

全9件 (9件中 1-9件目)

1

歯の事

2012.10.02
XML
カテゴリ:歯の事

FC2ブログ更新しました音符

ブログ名


Happy every  day

 

クリック下矢印クリックスマイル


抜歯後の1年検診でした










Last updated  2012.10.02 19:04:45

2012.06.22
カテゴリ:歯の事

FC2ブログに引っ越ししました

 

是非見に来てくださいねウィンク

 


新しいブログ

Happy every  day

 

クリック下矢印クリックスマイル


抜歯手術から9カ月(歯の写真あり)









Last updated  2012.06.22 19:37:12
2011.12.19
カテゴリ:歯の事
今日も寒かった~ショック

土曜日は県営公園、日曜日はマリンビーチで爆走した坊はお疲れで、今朝起きる時間になっても眠い..でしたが、朝ゴハンはしっかり食べたので

疲れついでに電車に乗って歯の3か月検診に行ってきました

案の定、行きも帰りも殆ど歩かず下向き矢印


今日は犬歯のレントゲンを三枚撮ったの

前歯に版を挟んで撮るらしいんだけど、坊は大人しくてホントにイイ子でしたと先生に褒められましたスマイル

ハッキリ言って坊は散歩以外はホントにお利口なんですきらきら

ええっ散歩以外はねっパンチ

犬歯の横に埋めた充填剤も、ちゃんと落ち着いている様子でホッ

このまま歯茎の出血&口臭などが現れなければ、このまま持つでしょうとのことちょきよかった~

それにね、奥歯の奥までキレイに磨けてて、こんなに綺麗に磨ける人は、そういないとまで言われてしまった音符

昔から、こんな風に磨いていれば歯周病にならずに済んだかもねしょんぼり



最近の歯磨き事情は、夜はコットン&綿棒で軽めに、朝はハブラシ&コットン&綿棒でしっかりと磨くと言う感じです(約20分)

先日まで、リビングの椅子に乗せて磨いてたんだけど、坊が椅子の上で滑りそうになって冷や汗かいたので、最近は使わないドライブボックスを椅子に括りつけて

首輪&リードを繋いで磨いてます。嫌がるのは相変わらず、でもリードで繋いでると逃げられないからねうっしっし
DSC00015.jpg


ついでに目も診て貰いましたが、まだまだ年齢による問題はないようで安心しましたスマイル
次の検診は来年の三月、三月と言えば坊の7歳の誕生日、全身の健康診断もお願いしなくちゃね


<おまけ画像>

太平洋フェリーが通るよ~坊が来る前はあれに乗って苫小牧まで行ったわね~
DSC00007.jpg


これからの季節は砂浜&芝坂を走って足を鍛えるのだ!
DSC00106.jpg







Last updated  2011.12.19 17:15:50
2011.10.18
カテゴリ:歯の事
今日は私の誕生日~音符

って歌うほど嬉しくないんだけど一応ねぽっ


今日はラッシュの歯の1カ月検診に行ってきました電車また結構混んでたわ~

抜歯手術をして以来、毎日朝晩歯磨きに精を出して頑張ってます

上の奥歯は要注意歯なので、これでもかと磨いてるけど

下の歯は、どうしても歯ブラシで磨けない号泣

イヤイヤ首振りするから、ホントにやりにくいったら怒ってる

いつになったら慣れるのかね~オヤツ用意してても嫌がるのよ~しょんぼり


やり方は、濡らしたコットンで全体を念入りに水磨き

尖った歯ブラシで、奥歯の溝部分を磨いて

出来るところだけ、たんぽぽ歯ブラシで磨いて

最後に水で濡らした綿棒で細かい部分を磨いて

奥歯にバイオティーンデンタルジェルを塗って終了


それでも、ちゃんと歯垢が取れてるか、先生に診て貰うまで心配で心配で

なので、先生に毎日頑張ってる成果が出てるよ!と言われて心からホッとしましたスマイル

先生も経過の良さを喜んでくれたし、坊に激励もしてくれたし、優しくてイイ先生だわぽっ


それと、私は坊に固いアキレス系は与えてないんだけど(小さい頃は与えてた)

やっぱり歯の為にあげるべきか?でも吐く原因にもなるし~どうしたものか!と悩んでたのしょんぼり

で、先生に再確認したら、歯磨きしてればアキレスを噛ませる必要はない、歯が折れる可能性が高いと言われたから安心したワン(一応ラッシュの場合はってことで、スルーしてね)

今度は12月にレントゲンを撮って

犬歯の横に埋め込んである補強の様子を見るそうです。


<参考までにラッシュの愛用品>

このタイプの歯ブラシで奥歯の溝がキレイに磨けるよ!

磨き残しがちな部位の清掃に、3種類の部分用ブラシライオン EXワンタフト歯ブラシ(onetuft) 1本【メール便14本までOK】


柔らかい毛が磨きやすい、でももう少し毛が長かったらな~

【当店全品ポイント5倍】メール便対応送料100円~◇シグワン 超小型犬用 歯ブラシ ピンク


仕上げに少量を塗ってます

バイオティーン デンタルジェル






Last updated  2011.10.18 20:16:18
2011.09.16
カテゴリ:歯の事
坊、水曜日は1日中ゴハン&水抜き、帰宅してもダルそう

昨日、食欲はあるものの、まだ気だるそう

そして今日、やっと目に輝きが戻ってきました目

玩具で遊べないから退屈だね、オヤツでマテして走らせたら大喜び


わーい!オヤツだ~~~っ
page1.jpg


顔や歯茎の腫れも殆どなく、ご飯もモリモリ食べてくれて一安心

歯磨きも昨日から再開

歯石も綺麗に取ってあるのでピカピカの歯だよ

残りの歯は頑張って維持しなきゃね

レントゲン写真を見て歯周病の恐ろしさを思い知らされたもんどくろ

歯茎の中は目に見えないから怖いよ、みんなも気をつけてくださいねほえー


手術日の血液検査は全く問題なしOK
8.jpg


支払い明細
(全身麻酔による歯科処置は(アニコム)保険金支払い対象になるらしいので半額戻って来る予定)
7.jpg



9月14日を迎えるまで、過ぎるまで、長いような短いような日々だったけど

こうして、また普通に生活してる今がとても幸せなんだなと実感していますきらきら

昨日は私も疲れてバテテたけど、坊の笑顔を見て今日は生き返りましたスマイル

来週の水曜日にマタ電車を乗りついで再診よ

もっと涼しい時期に行っておけばよかったと思うぐらい暑さが身にしみるわ失敗

これからは定期健診がずっと続くけど雫



抜歯手術の詳細は書きません

何本抜いたとか、どこの歯を抜いたとかも言いたくないのです

まだ坊の口を直視するのが怖い

見ると涙が出るから

小さなカワイイ歯が愛しかった

詳細を説明すればするほど、自分を責めてしまうし、そういう目で見られそうで怖い

歯が少なくなったって坊は変わらないし、ご飯だってオヤツだって食べれるし

玩具で遊んで以前と変わらない暮らしが出来るからひよこ

これからも毎日歯磨きを頑張って行こう、そう前向きに!

(コメントは有り難く読んでます、みんなどうもありがとうぽっ
次の日記からは返信を書くので、今日までの分はゴメンしてね目


参考までに貼っておきます
愛知県岩倉市の、千村どうぶつ病院です
院長先生は循環器で有名な先生です
院長先生も歯科の先生も忙しい方なので問い合わせてから行った方が確実ですスマイル
http://www.ani-kuri.com/






Last updated  2011.09.16 14:17:50
2011.09.14
カテゴリ:歯の事
先ほど、ラッシュを連れて戻りました

手術の開始時間が遅かったので、こんな時間に・・・

おかげさまで抜歯手術は無事に終わりましたが

抜歯本数の多さにショックを隠せません

詳細は気持ちが落ち着いたら報告したいけど、できるかな?

とりあえず
応援してくださった皆様!
本当にありがとうございました!






Last updated  2011.09.14 21:22:08
2011.08.20
カテゴリ:歯の事
今日は雨です

ラッシュの歯の件では優しいコメントをありがとうございましたスマイル

私の気持ちは、17日の衝撃の診察結果以来下向き矢印上向き矢印下向き矢印上向き矢印下向き矢印上向き矢印と波打ってますが荒波

昨日はナゴヤドームの中日×広島戦の弁当付き席のチケットを頂いてたので久しぶりに観戦し、今日は名古屋港水族館でイルカのナイトショーを楽しんで気分転換してきました。


ラッシュの歯を診て貰った病院は、いつもの掛り付けではなく

以前から知ってた循環器(心臓など)歯科、眼科のある結構有名な病院で、我が家から電車を乗り継いで1時間ぐらいなので通いやすく助かりますスマイル

でも病院に到着してビックリほえー

駐車場の車が物凄い台数で、午前中に診てもらえるかしらと不安になったぐらいしょんぼり

私は2時間以上待ちました雫

まあ、とにかく今までの動物病院の中で一番多かったです

歯を診てくれたのは、東京の有名な歯科専門病院勤務の先生です(ベテックデンティストリー)

なので診察結果に間違いないかと・・・

みんな、こんな辛い経験してるのかしらと、お気に入りに入ってるブログを歯で検索してたら、なんと、あの子も!この子も!ってぐらい出てきましたびっくり

少しだけホッ、坊だけじゃない!頑張れ私号泣

手術日までマダ3週間以上あるの、できればもっと早い方がいいんだけど

その日まで坊は歯の痛みに、私は精神的に耐えなくては涙ぽろり

何も知らない坊は、私の膝で眠い..可愛いな






Last updated  2011.08.20 22:49:19
2011.08.17
カテゴリ:歯の事
坊が子犬のころから頑張ってたのに

頭が痛い日も、疲れてる日も、旅行中だって頑張ってたのに

まさか、まさか、坊に限ってそんな





まさか歯周病になるなんて、そんなのオカシイ!変!不公平!

毎日頑張った母ちゃんも、イヤイヤ頑張った坊も

頑張った意味は全くなかったてことだね




ちょっと立ち直れないわ、だって私のせいだもん

私の磨き方が悪かったから、こんな酷いことになっちゃったんだもん

泣けちゃうわ、歯いっぱい抜かなくちゃいけないなんて




泣いても仕方ないけど、しばらく心が潜水しそうなんで

元気が出たら、また詳細を書きます、では浮上するまでバイバイ








Last updated  2012.06.22 08:15:26
2011.02.18
カテゴリ:歯の事
ショック!ショック!ショック!よ~~号泣

何で?いつの間に?号泣

わかる?下矢印坊の下前歯の歯ぐきが腫れてるの
DSCF6681.jpg


上の前歯は磨きやすいけど、下側は指を入れにくくて、適当に済ませてたのがいけなかったみたい涙ぽろり

私の責任だわ、坊ゴメンヨ涙ぽろり

歯に関しては、他のブログでもヨク目にする話で、気を付けていたつもりだったのにホントショック下向き矢印

頑張ってお手入れするわぐー

今、使用してるマウスクリーナー(ペットキス)で優しく磨いて

グッドタイミングで届いたマウスリセットを擦りつけてみる!
(先日、須崎動物病院で消化酵素をまとめ買いしたら貰えた)

以前買った、アースリーフのデンタルジェルも良さそうね
(嫌がるから捨ててしまったよ~下向き矢印

これで早く歯ぐきの腫れが治ります様に雫






Last updated  2011.02.18 20:19:34

全9件 (9件中 1-9件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.