488725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

La vie @ Sydney

La vie @ Sydney

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

PetiteTiare

PetiteTiare

Freepage List

Jul 26, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ご無沙汰しております。
前回の日記から軽く一ヶ月近く経ってしまいましたぽっ

ご報告が遅れましたが私たちのシドニー生活、残り二週間というところにさしかかろうとしています。
シドニーを出るのは8月10日か11日になりそうです。

先週の金曜日には3年7ヶ月勤めたJPモルガン・チェース銀行(もう会社名出しちゃっていいよね)でのお仕事を終え、今はなんちゃって主婦のお気楽ご気楽な毎日・・・と言いたいところだけど、初日から「ヒマ~!あと一週間辞めるの延ばせばよかった~」とぶつぶつ言っている私しょんぼり

金曜日の夜はふみよお姉さま&あやっぺちゃんとディナー@スシサムライスマイル
お二人からは結婚祝いに、とてもおいしそうなワインを一本いただきました☆

翌日土曜日には最後の懐石料理レッスンに参加。
お世話になった先生&生徒の皆さんと一緒に写真を撮り、お別れをしてきた。
レッスン料は先生のご厚意で無料だった。
先生とはこの日が最後だったけれど、生徒の皆さんとは来週の金曜日にたこ焼きパーティーをする予定ぺろり

寒中

最後の献立、テーマは「寒中」
先付:いか紅葉あえ・干しいちじく白仏揚
椀:かにしんじょ
向付:バーコッド昆布〆
焼物:和牛一口ステーキ
揚げ物:里芋揚げ出し
和え物:白和え
飯:五目炊き込みご飯

今週の火曜日にはアメリカの総領事館でビザの面接を受けた。
とにかくこれのために必要な書類の作成にかなりの時間がかかり、肉体的にも精神的にもかなり消耗させられたしょんぼり

つい最近面接を受けたばかりの会社の人からは「あなたはテロリストですか?」って訊かれるけど、笑っちゃだめだからね。真顔で「いいえ、私はテロリストではありません」って答えなくちゃだめだよ」なんて言われてちょっと緊張していたんだけれど、実際はそんなことは何も訊かれず、その上領事館員のほとんどの人たちがすごく感じよかったことにちょっとびっくりびっくり

ここがオーストラリアとは思えないほどの迅速なサービスで、まずは空港並みかそれ以上の厳しさのセキュリティチェックを受け、そのあと携帯電話などの荷物を預け、書類の確認をしてもらい、階を移動してさらにセキュリティ・チェック、書類受付、指紋採取、面接、会計、とすべてが流れ作業で滞りなく進んでいくのには驚きを覚えた。

その午後には会社が手配してくれた会計事務所のKPMGに出向き、シドニーでの事後処理を担当してくれる方々と会って、アメリカでの私たちのTAXなどの手続きの話などを聞いた。
朝からの緊張のせいか、一気に眠気が襲ってきてあまり集中できず・・・。

そして今日!
ついにビザが届いたのです☆
とりあえずは3年間有効のビジネスビザ。
私はアメリカ入りしてから労働許可証を取らなくてはいけないのだけれど、それを取るのも会社がサポートしてくれるので心配いらないみたいスマイル

ビザが取れるまではやっちゃダメ、と言われていた全てのこと- 荷物の移動、飛行機の予約、部屋のクリーニング、ホテルの予約、などなどを一気にやらなくてはいけないのでかなり大変になりそう。
ほとんどの家具類は持っていくのだけれど、電化製品はもうすでにほとんど売れてしまったし、一番の懸念事項だった車も、とてもいい方たちに買ってもらったので一安心。

ありがたいことに、シドニーでお世話になった人たちが連日お別れ会を企画してくれている。
来週は毎日外食になっちゃいそうなので体調管理には気をつけないと。
メールにもmixiにもたくさんメッセージをいただいているのだけれど、なかなか返せずにすみません号泣

シドニーを出てからはまず東京に飛び、東京の叔父の家に5日間ほどステイさせてもらう予定。
その後ニューヨークに行き、KCは20日からニューヨークのチームでの仕事、私はまず労働許可証の取得+就職活動が始まる、というわけ。
ニューヨークには10人くらいの知人や友人、元同僚、母の友人など様々な方がいるのでとても心強いし、お会いするのがとても楽しみ。

長くなってしまったけど、とりあえずご報告まで・・・。
シドニーの皆様、最後までどうぞよろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 26, 2007 03:25:48 PM
コメント(24) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Recent Posts

Archives

・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023
・Nov , 2023
・Oct , 2023
・Sep , 2023
・Aug , 2023
・Jul , 2023

Favorite Blog

カラーイ韓国日記 TinaWillさん
★ オパールブリス … オパールブリスさん
What’s シドニーラ… ももずさん
カナダ市場 naoquitoさん
ジンギスカンだーい… はな_さん
OH! MY BUDDA! atsuseeさん
韓国ーオーストラリ… ひよろんさん
ドタバタ珍道中@し… caramelatteさん
スロ~de 沖縄 やーるぅさん
とんとと的日常生活 とんとと@JPさん

Category


© Rakuten Group, Inc.