698048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日、何読んだ?

今日、何読んだ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 日記 | ニュース | スポーツ | 内政 | 映画 | 教育 | 自己啓発 | 健康 | ノンフィクション | 読書論(術) | ビジネス | 勉強法 | 仏教 | 生活 | 野球 | 人生論 | 安全 | 外交 | 趣味 | 音楽 | 科学 | | 手帳 | 文章術 | 脳,睡眠 | 歴史 | 小ネタ | 絵画 | ダイエット | 法律 | 小説 | グルメ | 俳句 | 旅行 | 従軍慰安婦 | 歯の健康 | スピリチュアル | 文学 | 報道 | 冤罪 | サイバー | 芸能 | 靖国 | 神道 | 貯金 | キリスト教 | 料理 | エッセイ | 江戸川乱歩 | 横溝正史 | 松本清張 | 今野敏 | 森村誠一 | 中山七里 | 東野圭吾 | 芦辺拓 | 貴志祐介 | 有栖川有栖 | 二宮敦人 | 我孫子武丸 | 道尾秀介 | 法月綸太郎 | 薬丸岳 | 深木章子 | 桜井美奈 | 知念実希人 | 澤村御影 | 中村颯希 | TERU | 飛野猶 | 内藤了 | 下村敦史 | 秋吉理香子 | 村田沙耶香 | 丸山正樹 | 横山秀夫 | 松葉紳一郎 | 真言宗(密教) | 日蓮宗 法華宗 | 仏教総論(概論) | 禅宗 | 浄土教系 | 佐竹一彦 | 般若心経 | 高柳芳夫 | 伴野朗 | 阿井渉介 | 姉小路祐 | 日下圭介 | 山邑圭 | 鳴神響一
2007.03.17
XML
カテゴリ:野球



野村ノート

著者: 野村 克也

 

 平成18年春先華々しい活躍をした日本野球も秋、MLBを相手に全敗の結果である。その監督をしたのがNPB太平洋野球連盟最下位東北楽天ゴールデンイーグルスの監督齢70を超えた野村克也である。

 秋は、更にアジアシリーズがあり、本日(平成18年11月10日)現在、日本チャンピオンの北海道日本ハムファイターズがまずは当面の敵韓国チャンピオンサムスンライオンズを倒して面目を保ちつつあるが・・・・・。

 野村監督では、無理だったというのが結論だろう。その野村が書いた野村ノートであるが、現東京ヤクルトスワローズ時代の写真をふんだんに載せて自分の野球理論を正当化しようとしている。しかし、残念ながら、野球は結果が全て。阪神タイガースでの失敗、東北楽天ゴールデンイーグルスでの失敗、そして、今回の失敗を考えれば、野村理論倒れたり、ということになるのか?

 それはともかく、野村は、まずはバッターのカテゴリー化を図った。

 A型は、速球にタイミングを合わせて変化球にも合わせる型。

 B型は、外角か内角か振るコースを予め決めておく型。

 C型は、レフト方向かライト方向か打つ方向を予め決めておく型。

 D型は、ヤマカン型。

 この分析をしただけでも大したものだ。野球に勝つか負けるかということを度外視して、野球学校というものを始めるのなら、まずは、この野村理論は、十分に価値ありと見た。

 ピッチャーにしても、速球、スライダー、フォーク・チェンジアップ、その他の特殊球に分けて、それが、ストライクを取るためのもの、打者の壁を崩すためのもの、振らせるためのもの、見逃しのストライクを取るためのものと目的を持たせることによって様々な意味合いを持つ。

 ここのところが分かれば、野球の楽しさ倍増ではないのか。

 一球たりとも無駄な球はない。従って、野球は、知的スポーツとなるのである。

 この辺は、今は、放送のアナウンサーでも話したりしていて、解説者よりも詳しかったりするのだが、しかし、野村理論というものが普及したら、もっと分かり易いのではなかろうか。

 ともかく、野村氏は、現場で苦労している場合ではない。野球学校を起こして、そのノウハウをきちんと伝えるべき時期だと思う。

 その考えの中に、仕事に対する心構えというものもあって、プロとして当然のことをしていないことに対する批判も含まれている。つまり、プロの癖して野球のルールを知らないということはどういう事だということだ。そのようなことは、普通の社会でもあることだ。社会人教育としても際だった考えをもっている人だと思う。

 その社会人として、野村から見た3奇人が、江夏、江本、門田らしい。そう言えば、この3人は、野球界では、指導者としての道がないものな。

 まこと選手と指導者では、質が違うということだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.19 19:10:36
コメント(0) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.