698002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日、何読んだ?

今日、何読んだ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 日記 | ニュース | スポーツ | 内政 | 映画 | 教育 | 自己啓発 | 健康 | ノンフィクション | 読書論(術) | ビジネス | 勉強法 | 仏教 | 生活 | 野球 | 人生論 | 安全 | 外交 | 趣味 | 音楽 | 科学 | | 手帳 | 文章術 | 脳,睡眠 | 歴史 | 小ネタ | 絵画 | ダイエット | 法律 | 小説 | グルメ | 俳句 | 旅行 | 従軍慰安婦 | 歯の健康 | スピリチュアル | 文学 | 報道 | 冤罪 | サイバー | 芸能 | 靖国 | 神道 | 貯金 | キリスト教 | 料理 | エッセイ | 江戸川乱歩 | 横溝正史 | 松本清張 | 今野敏 | 森村誠一 | 中山七里 | 東野圭吾 | 芦辺拓 | 貴志祐介 | 有栖川有栖 | 二宮敦人 | 我孫子武丸 | 道尾秀介 | 法月綸太郎 | 薬丸岳 | 深木章子 | 桜井美奈 | 知念実希人 | 澤村御影 | 中村颯希 | TERU | 飛野猶 | 内藤了 | 下村敦史 | 秋吉理香子 | 村田沙耶香 | 丸山正樹 | 横山秀夫 | 松葉紳一郎 | 真言宗(密教) | 日蓮宗 法華宗 | 仏教総論(概論) | 禅宗 | 浄土教系 | 佐竹一彦 | 般若心経 | 高柳芳夫 | 伴野朗 | 阿井渉介 | 姉小路祐 | 日下圭介 | 山邑圭 | 鳴神響一
2018.08.09
XML
カテゴリ:従軍慰安婦
​​
【中古】【古本】「慰安婦」物語 写真が語る真実/山谷哲夫/著【教養 宝島社】

 著者は、慰安婦の根本について​
山谷哲夫

 陸軍上層部の意を受けて、朝鮮総督部が下支えし、日本人や朝鮮人の女衒(人身売買ブローカー)達が朝鮮社会の最底辺の若く貧しく、そして、あまりにも無知な(文盲が多かった)朝鮮人女性達を、食堂手伝い、や、病院の包帯洗浄、等と仕事が楽な上に儲かるからと騙して中国、ビルマ、等に連れて行った。
と女衒によるものとしている。
 つまり、それが国であれ女衒であれ、女性の意思ではなく詐言によるものとしているから、その点に関しては何らかの賠償がされてしかるべきという考えなのだろう。
 本件、2大登場人物の、金学順さん、と、文玉珠さん、については、
​ 金学順は、一方的に日本を責めることに終始し、自分が妓生の学校を出ていることや、親が自分を売った疑惑、についてあまり触れなかった。
 金学順よりも、文玉珠、が前面に出た方が、この問題は、日本人の心に深く染みわたったと思う。
としている。
 この2人が中心になってその時代の事を話しているのだろうから、どちらが全面に出たほうがいいなどということはないのかもしれない。
 重要なのは科学的な証明であるが、何しろ証拠が伝聞証拠だけでは、そう簡単には誰も納得することができないということではなかろうか。
 金学順さんにしろ文玉珠さんにしろ、著者にしろ、語ったことについて、客観的な証明、があってはじめて誰もが納得できるものになるのであり、感情的なやり取りはこの際、抜きにすべきだと思う。
 その感情の先にある真実を知りたいものだ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.13 08:44:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.