701646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日、何読んだ?

今日、何読んだ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 日記 | ニュース | スポーツ | 内政 | 映画 | 教育 | 自己啓発 | 健康 | ノンフィクション | 読書論(術) | ビジネス | 勉強法 | 仏教 | 生活 | 野球 | 人生論 | 安全 | 外交 | 趣味 | 音楽 | 科学 | | 手帳 | 文章術 | 脳,睡眠 | 歴史 | 小ネタ | 絵画 | ダイエット | 法律 | 小説 | グルメ | 俳句 | 旅行 | 従軍慰安婦 | 歯の健康 | スピリチュアル | 文学 | 報道 | 冤罪 | サイバー | 芸能 | 靖国 | 神道 | 貯金 | キリスト教 | 料理 | エッセイ | 江戸川乱歩 | 横溝正史 | 松本清張 | 今野敏 | 森村誠一 | 中山七里 | 東野圭吾 | 芦辺拓 | 貴志祐介 | 有栖川有栖 | 二宮敦人 | 我孫子武丸 | 道尾秀介 | 法月綸太郎 | 薬丸岳 | 深木章子 | 桜井美奈 | 知念実希人 | 澤村御影 | 中村颯希 | TERU | 飛野猶 | 内藤了 | 下村敦史 | 秋吉理香子 | 村田沙耶香 | 丸山正樹 | 横山秀夫 | 松葉紳一郎 | 真言宗(密教) | 日蓮宗 法華宗 | 仏教総論(概論) | 禅宗 | 浄土教系 | 佐竹一彦 | 般若心経 | 高柳芳夫 | 伴野朗 | 阿井渉介 | 姉小路祐 | 日下圭介 | 山邑圭 | 鳴神響一 | 葉真中顕
2020.04.28
XML
カテゴリ:内政

日本列島創生論ー地方は国家の希望なりー(新潮新書)【電子書籍】[ 石破茂 ]

 私は1972年に田中角栄の、日本列島改造論、を読んだ。
 高校一年生のときで、夏休みの読書感想文の宿題に選んだのだった。
 結構読み込んで、それなりの感想文に仕上げたつもりだったが、残念ながら、時の高校時代の先生方には通用せず、箸にも棒にもかからなかったようだ。
 それはともかく、あれから、45年後にこのような書が世の中に現れていたとはしらなかった。
 世の中コロナ騒ぎで大混乱の時代、おそらく政権交代となるだろうが、そのポスト安倍の先頭を走っていると考えられる著者の政策やいかにということで読んでみたのだが、残念ながら田中著に比べてパンチに欠けるね。
 たとえば、
 国交省の資料で紹介されているデータですが、ドイツの保険会社(ミュンヘン再保険会社)が自然災害のリスクを世界主要都市で算出したところ、東京(・横浜)がダントツで危険だという結果になっています。
 2位がサンフランシスコで以下ロサンゼルス、大阪(・京都・神戸)と続きます。
 なぜ東京がそこまで危険だと見られているか。
 首都直下型地震という災害発生の可能性が極めて高い。
 そして木造密集住宅が多い。
 これは上空から見れば一目瞭然です。
 更に地下の深いところにたくさんの鉄道が走っていて、多くの人が乗っている。
 こうした状況を分析した上で、最も危険、とされているわけです。
 一極集中の問題点というのは必ずしも、東京が一人勝ちだから不公平だ、という単純な話ではありません。
 一極集中は東京にとっても大きなデメリットなのです。
という検討はとてもよろしい。
 素晴らしい卓見だ。
 東京一極集中の問題点がよくわかる。
 リスクの分散ということがとても重要だ。
 だから、子どもたちを全員東京になんかやりたくはないのだ。
 しかしいかざるを得ない現実もある。
 だからそこでどうすべきなのかということなんだよねえ。
 また、
 ただ一方でインバウンドにのみ過大な期待を抱くことは避けるべきだと思います。
 というのも実はどんなにインバウンドを増やしたところで、旅行産業全体に占める売上の20%くらいまでが限度だとみられているからです。
 しかも中国の景気や為替の動向次第ですぐにまた減少することも十分ありえます。
 という。
 まさに今コロナ騒ぎで上記のことが現実化している。
 そう、予想というのはできるのだ。
 でも​、要するにせやからでやねん、なんですよ。
 言いたいこと言っていることはわかる。
 しかし、田中角栄みたいに実行力が伴わないのなら、ただの絵に描いた餅に過ぎない。
 つまり本書は政策の具体性に欠ける。
 著者にこの国を任せられるかどうかの判断のため、是非続編を書いてほしいという結果に至った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.28 06:20:10
コメント(0) | コメントを書く
[内政] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.