700449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日、何読んだ?

今日、何読んだ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 日記 | ニュース | スポーツ | 内政 | 映画 | 教育 | 自己啓発 | 健康 | ノンフィクション | 読書論(術) | ビジネス | 勉強法 | 仏教 | 生活 | 野球 | 人生論 | 安全 | 外交 | 趣味 | 音楽 | 科学 | | 手帳 | 文章術 | 脳,睡眠 | 歴史 | 小ネタ | 絵画 | ダイエット | 法律 | 小説 | グルメ | 俳句 | 旅行 | 従軍慰安婦 | 歯の健康 | スピリチュアル | 文学 | 報道 | 冤罪 | サイバー | 芸能 | 靖国 | 神道 | 貯金 | キリスト教 | 料理 | エッセイ | 江戸川乱歩 | 横溝正史 | 松本清張 | 今野敏 | 森村誠一 | 中山七里 | 東野圭吾 | 芦辺拓 | 貴志祐介 | 有栖川有栖 | 二宮敦人 | 我孫子武丸 | 道尾秀介 | 法月綸太郎 | 薬丸岳 | 深木章子 | 桜井美奈 | 知念実希人 | 澤村御影 | 中村颯希 | TERU | 飛野猶 | 内藤了 | 下村敦史 | 秋吉理香子 | 村田沙耶香 | 丸山正樹 | 横山秀夫 | 松葉紳一郎 | 真言宗(密教) | 日蓮宗 法華宗 | 仏教総論(概論) | 禅宗 | 浄土教系 | 佐竹一彦 | 般若心経 | 高柳芳夫 | 伴野朗 | 阿井渉介 | 姉小路祐 | 日下圭介 | 山邑圭 | 鳴神響一 | 葉真中顕
2021.03.03
XML
カテゴリ:歴史

古代史から読み解く「日本」のかたち【電子書籍】[ 倉本一宏 ]

 本書は上記著者の他、漫画家里中満智子の共著である。
 日本古代史は実に謎が多く、卑弥呼、邪馬台国、記紀、数々の遺跡等々決まらないことが多い。
 特に記紀のうち日本書紀は国史として編纂されたものであり、
 大王天智から天武天皇、持統天皇の時代、権威と権力が重なっていたため、民に無理を強いることもあったと思います。
 しかし、日本を先進国として認めてもらうために、律令制を整えること、都を作ること、歴史書を編纂することの「先進国三点セット」を断行したのです。
 このなかで歴史書、つまり『古事記』『日本書紀』については、天皇家に都合のいいことばかり書いてあって、事実であるか疑わしいと言われます。
 確かに、権力者が歴史を好き勝手に捏造したり、改竄したりしているほうが、話としては面白いですが、それほど簡単なものではありません。
 事実を歪めて書けば、社会的な信用をなくすだけでなく、自分の立場も危うくなるからです。
 ですから、当時の日本人たちは、英知を結集して歴史書を編纂したに違いありません。
 特に『日本書紀』は、長い歴史を持っている中国に対して、日本もこれだけ長い歴史があり、大昔から独立国として存在していたと主張するための根拠として編纂されたのでしょう。

​ などの説は定説的になってきている。
 つまり、日本古代史は、大王天智、天武天皇、持統天皇のあたりが境になっていると言えよう。
 そこのところで編纂された歴史書の、何が本当で何が捏造されたのか、というところの読み解きが今後の日本古代史の解明に必要なことになることは言うまでもない。
 それにしてもとにかく記紀に卑弥呼、邪馬台国の記載がないのがどうしても気になるのは私だけだろうか。
 本書で天皇の継承問題について
 先日、テレビ番組を見ていて驚いたのですが、「女性天皇」と「女系天皇」を混同している人がいました。
 男女平等の時代だから、天皇が女性でもいいではないかとよく言われますが、きちんとした知識は持っておくべきです。
 皇室典範では、皇位継承は父親が皇統に属する、いわゆる男系男子とすることが定められています。
 皇統譜(天皇、皇族の戸籍簿)では、天皇家は今上天皇まで百二十五代を数えます。
 そのうち女性天皇は八人おりましたが、すべて男系です。
 そして、女系天皇はひとりもおりません。
 一時はあれだけ女帝論議が高まったのに、秋篠宮家に悠仁親王が生まれた途端に消えてしまいました。
 議論をしている国会議員たちは、次の次の次の天皇を決める頃には自分は生きていないと思っているので、真剣な議論をしないのです。
 このような風潮はよくありません。悠仁親王にふさわしい妃が見つかるか、見つかったとしても男の子ができるか、男の子を授かったとしてもうまく育つか、など不確定要素が多いのですから、きちんと議論をしないといけません。
 天皇は国民統合の象徴だというのならば、政府は国民が納得するような対処をする必要があると思います。
​と述べているが、これは正論だ。
 特にメディアが上記のようなきちんとした説明なしにやれ女性だなんだと言っているのは、フェアでない。
 また生物学的にY染色体云々ということをだしにしてそれがさも科学的な話だ、みたいな議論も私はフェアでないと思う。
 まずは、継体天皇のところを紐解かなければ、本当に天皇が万世一系なのかどうかがはっきりしないのではないか。
 また古代の婚姻の様式が妻問婚であったことを考えると、この父親は母親のみぞ知るなのだから、万世一系が証明されるのは本当に容易なことではないだろう。
 しかし仮に継体天皇が正当に天皇家の血を引いており、DNA鑑定でY染色体の問題も詳らかに証明されたら、それは、男系の万世一系を認めざるを得ないということになるのであり、私達はその文化を継承すべく努力しなければならないということになろう。
 皇位継承に関しては、著者が言うように簡単な問題ではないから、真剣な議論が必要なのである。
 なんの裏付けもない女性天皇論など論外だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.03 05:00:07
コメント(0) | コメントを書く
[歴史] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.