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2021.03.18
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カテゴリ:仏教
生死の問題 富士川游

 本書を読めばなんとなく仏教のことがわかったような気になるのだが、読了後は不安に駆られる。
 とにかく本書に再三再四出てくる言葉は、業(カルマ)だ。
 私達は身体の死とともに意識がなくなる。
 ところが業(カルマ)はなくならず、消失した五蘊をまた取りまとめてまた新たな自我を作り出すという論だ。
 さてそんなこと今までの仏教書で読んだことがあったろうか。
 たしかに仏教では霊魂を否定するし、キリスト教のような創造神も否定する。
 しかしだからと言って、本書のようにカルマがまた五蘊を取りまとめるなどという考えがあったろうか。 
 その結果、著者は現在過去未来の存在を認め、カルマは過去から現在現在から未来へ向かうのだと言う。  
 それはでは仏教の教えから外れてしまうのではないのか。
 そうだとすれば自分は何度も生まれ変わっていることになる。
 つまり輪廻だ。
 そうすると、せっかく来世の展望が見えたら、それが輪廻であるとなり、輪廻を否定するための教えである仏教とは一体何なのだとなってしまう。
 それにしても不思議な書でしたな。
 そもそも読んでいる最中は実に腑に落ちたのだ。
 それが読了後不安に変わってしまった。
 要するに私の読み込み不足なのだ。
 それはともかく本書が良質な仏教書であることは間違いないと直感的に思った私だった。
 もう一度読み返したいものだ。





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最終更新日  2021.03.18 06:14:47
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