463132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日、何読んだ?

全28件 (28件中 1-10件目)

1 2 3 >

音楽

2020.08.23
XML
カテゴリ:音楽

音楽のある知的生活【電子書籍】[ 渡部昇一 ]

 本書は渡部昇一とその子渡部玄一が交互に書き交わす形式を取っているエッセイ集である。
​ 親は高名な知的巨人であるが息子が音楽家だとは知らなかった。
 玄一は本書の中でしきりにコンサートに来てほしいと書いていたので、そういう機会があったらぜひ訪れたいものだと思った。
 それはともかく玄一が音楽の道を歩み始めた当初は、
 子供たちの練習はどうしたかというと、その事情を知った学校側が、すぐに夜遅くまで使える練習場を近くに探してくれたのである。
 9時きっかりまでは家で練習し、それから一家でその練習場へ出かけて行く。
 そこで3人の子供はそれぞれの練習をし、私もその隣の部屋で本を読みながら待っている。
 そこは大きな家で、3人の子供が別々の部屋で練習できた。
 そして真夜中の12時までみっちり練習して、家に帰ってくるのである。
 今思うと、この期間は3人とも本当に寸暇を惜しんで練習していた。
 時間的制約や障害があったほうが人間は本気になる動物なのだということを実感した。
というようなものだったらしい。
 エディンバラできちんと契約を交わし借家に落ち着いたはいいが、家主の若い妻がバイオリンの音に過敏でやむなく家の中でバイオリンを弾くことができなくなったのだそうだ。
 それで上記のような顛末になってしまった。
 その後もこの家主とは訴訟沙汰が続いたらしいが、昇一によればほうほうの体で帰国したらしい。
 その玄一のお師匠様は、
 彼は、ぼくがニューヨークにいた頃から、毎日、小皿に山盛りのリウマチやら何やらの薬を生のウイスキーで流し込み、トレードマークのキューバ葉巻を絶やさず、「おれは副作用がくる前に死ぬから平気だ」と理由のわからないことを豪語していた。
というような方だったらしい。
 とにかく厳しいというか自分本位というかついていけない生徒もかなりいたらしいが、高齢にして有名、日本でもコンサートを開いたことがあるらしい。
 昇一の時代と玄一の時代は違うがそれぞれの道をそれぞれが極めたという点で素敵な親子だなと感じ入った。






最終更新日  2020.08.23 05:00:08
コメント(0) | コメントを書く


2020.05.06
カテゴリ:音楽

アコースティックギター 人気曲が今すぐ弾ける! [ 馬場一人 ]

 Stay home!の影響でいよいよ読む本もなくなり、手元にあったギターの本をもう一度読み返した。
 順不同になるが、私の趣味は、映画、読書、水泳、仏教、絵手紙、ギター弾き語り、旅行、である。
 今回の、Stay home!では、水泳と旅行を切り取られてしまった。
 特に水泳は、正直言って、プールにおける殺菌力、消毒力を考えれば、実は、感染症対策にもなっていたので、頭が痛い。
 その分、ギター弾き語りの機会が増えた。
 レパートリー70曲を自分流の楽譜に書き改め、大きさを統一して、ファイル化したところ、譜面台にバッチリ乗るようになり、1日の演奏数も劇的に増加したのだ。
 そんな中もう一度本書を読んだのである。​
◎ 譜面の進行を覚えよう
 ○ リピートマーク
   譜面上で囲まれた間を繰り返す。
   複数回繰り返す場合はリピートマークの下に、✕数字、や、数字times repeat、と記さ
  れる。
 ○ カッコ
   カッコは繰り返す場所が後半で変わる指示。
   1回目は、1カッコに、2回目は1カッコではなく、2カッコに進むという意味。
 ○ ダ・カーポ
   戻る、指示記号。
   譜面下に、 D,C マーク、があったらそこから一番頭の小節に戻る。
 ○ ダル・セーニョ
   戻る、指示記号。
   譜面下に、D,S マーク、があったら、そこから、セーニョまで戻る。
 ○ コーダ
   進む、指示記号。
   譜面上に、to Coda、や toコーダマーク、があったら、譜面を飛ばし後ろに書かれた
  コーダ、まで進む。
​ などということはうっすらわかっていたつもりでも、こういうふうな意味があっただなんて思いもよらなかったことだ。
 あらためて、Stay home!の意義が見えてきた?
 次、
◎ 分数コードの仕組み
  課題曲で出てきた、G/B、やEm7/A、のように分数表記されているコードについてここで
 少し説明しよう。
  まず分数で分子にあたる部分にあるのはコードネーム例えば、
G/B、ならば、G のコードで構成音は、ソシレ。
 通常ならば一番低い音がコードネーム通り、G=ソ、になるように和音で演奏し、Gのダイヤグラムを見てみると確かにそうなっているだろう。
 Em7/A、ならば分子のコードはEm7。
 構成音は、ミソシレで一番低い音をD=ミになるように音を重ねる。
 そして分母は一番低い音を指示している。
 つまり、G/Bならば、G=ソではなく分母のB=シの音を一番低くなるように和音で弾きなさいという意味だ。
 Em7/Aならば分母の A =ラを一番低い音にして弾く。
なんてね。
 いやあ、Stay home!のおかげで少しお利口さんになりました。
 ギター、我が友、これからも長いおつきあいをお願いします!






最終更新日  2020.05.06 05:00:08
コメント(0) | コメントを書く
2020.03.31
カテゴリ:音楽

小椋佳生前葬コンサート [ 小椋佳 ]

 小椋佳ファンにはたまらない1冊だ。
 透明で美しい彼の詩の背景がわかるスグレモノである。
 それはともかく、本書を読むと、詩とは言葉遊びに違いない、と思えてくるのは私だけだろうか。
 確かに、小椋佳ほどの大家が言葉遊びをしているはずがないだろう。
 しかし、彼は、しおさいの詩、は海ではなく湖で作った、と言っているし、シクラメンのかほり、は売れないと思ってB面にしていた、売れたらなんと香りのするシクラメンやら薄紫のシクラメンが作られたりしたというエピソードを読むにつけ、あの彼の美透徹な詩は、まさに言葉遊びの結果だったと思えてしまうのだ。
 ならば、自分でも作れるのではないかという夢を持ってしまう。
 日常の何気ない風景を見て感じたことを言葉遊びの詩で紡ぐ。
 なんと贅沢なことよ!
 私は、今まで小椋佳は、目の前の風景を写実的に詩作していたと思っていた。
 ところが、それは明らかな間違いだった。
 それがはっきりわかるのが本書なのである。
 小椋佳ファンには必読の書である。
 ご一読あれ!






最終更新日  2020.04.02 08:33:27
コメント(0) | コメントを書く
2020.03.11
カテゴリ:音楽

古関裕而 応援歌の神様激動の昭和を音楽で勇気づけた男【電子書籍】[ 長尾剛 ]

 今観ている、スカーレット、の後番組が古関裕而モノだそうだ。
 その古関裕而記念館が時々訪れている福島にあるのだという。
 そもそも古関裕而は福島出身なんだそうだ。
 そして数多くの応援歌等を作ったわけだ。
 早稲田の、紺碧の空、が有名だが、六甲おろし、闘魂込めて、という、タイガースとジャイアンツの応援歌も彼が作ったのである。
 いやあ、このことは知らなかったことだ。
 伝統の一戦を嫌と言うほど数多く見ていたのに、両軍の応援歌が同じ作曲家だったなんて、この本を読むまで知らなかった。
 それから、NHKのスポーツ行進曲とか、1964年の東京オリンピックマーチとか、こういう有名な曲を手がけていたんですなあ。
 さらに、栄冠は君に輝く、ですな、あの、夏の甲子園の楽曲です。
 息子の高校時代、野球部に入っていた息子の追っかけをしたことを鮮やかに思い出す名曲だ。
 されはともかく何より愛妻家だったようだ。
 奥さんは金子さんというそうです。
 老いてから乳がんを患い古関裕而と死別するが、それは本当に悲しいことだったに違いない。
 古関は何とか金子さんをオペラ歌手としてデビューさせたかったようだが、叶わぬ夢に終わってしまった。
 古関は、あの世というのを信じていたようで、また金子さんと会えるものと信じて余生を過ごしたものと思う。
 古関にしろ、金子さんにしろ、古関の相棒とも言える菊田一夫にしろ、病に臥しても今を大切に一生懸命生き切った人生観があったと感じられた。
 4月からの新朝ドラを前に予習をした私だった。






最終更新日  2020.03.11 07:34:44
コメント(1) | コメントを書く
2018.03.02
カテゴリ:音楽
​​​
【中古】誰にでもできる作曲講座 / 奥平ともあき​​
誰にでもできる作曲講座 君も今日から作曲家 [ 奥平ともあき ]

 黄金のコード進行というものがある。

 
奥平ともあき
 黄金のコード進行と呼ばれるものがあります。
 その所以はそのコード進行を使った曲がヒット曲につながったケースが多いからです。
 実際にヒット曲につながったこの黄金コード進行とはどんなコード進行かというと

 ⅠーⅥmーⅡーⅤ

 具体的にはキーをCメジャーとするとこんなコード進行になります。
 
 CーAmーDーG

 このコード進行、最近ではこのままの形で使われることはまずなくなりましが、フォーク全盛の頃は浜田省吾氏や吉田拓郎氏がそのままの形で使っていました。

 だそうだ。
 たしかに拓郎の曲はそうだね。
 CとAmはいつもくっついているという感じがする。
 それにしてもさあ、いま66曲レパートリーがあるが、いよいよ限界かなあ。
 まるで空気の抜けたボールのようにこっちが凹めばあっちが出るみたいな感じで覚えた曲も一回りするうちに忘れてしまうんだよなあ。
 でもめげずにそこでまた覚えようとしているのだが。
 最初に覚えた曲は決して忘れることはないのだが、60曲くらいが限度なのか、新しく覚えた曲ほど忘れてしまうのだ。​​






最終更新日  2018.03.02 06:00:12
コメント(0) | コメントを書く
2018.03.01
カテゴリ:音楽

指揮者のおしえ [ フリッツ・ブッシュ ]

 様々な話が盛り込まれているのだが、中でも

 
トスカニーニはかつてミラノのスカラ座でのコンサートを終えた後私に次のように言った。
 私はそのコンサートが大変素晴らしいと思ったし、その出来栄えについ 驚嘆したと彼に言ったのだが、「まだ何もかもダメだ が、まあまあではあったかもしれないなあ。オーケストラの中の楽員一人一人かがみんな私と全く同じように感じるならやっと満足するだろうがね」
 そしてその後すぐ続けた。 
 「もう30年以上も指揮しているのにどうしなければならないのか今ようやくわかり始めるなんて情けないじゃないか」
 彼は当時60歳ぐらいだった。

などという話に出会うとなんだか情けなくなる。
 60歳で定年退職し、その後1年再任用、ようやく卒業し次の仕事につこうとしている私にとって、まるで、君は何もわかっちゃいないうちに辞めたんじゃないかという話に聞こえるからだ。
 私は、39年間仕事をし悔いなくやめようとしているのにね。
 それはともかく指揮者の世界というのはかように奥が深いということなのだろうなあ。
 そこがさあ、じゃあ自分は一体何だったのかなって思えてしまう。
 インフルエンザB型に罹患した小学三年生の孫息子の面倒を年休を取った日に見ている私とは一体何者か。
 それでもさあ、この孫は私にとって最高の宝物だから、早く良くなってと祈りながら看病をしているのである。
 彼はA型に2週間くらい前に罹患し、今回はB型。
 罹患するたび我が家に来てひかりTVのアニメを観続けている。






最終更新日  2018.03.01 06:00:25
コメント(0) | コメントを書く
2018.02.05
カテゴリ:音楽

ゼロからの作曲入門〜プロ直伝のメロディの作り方〜 [ 四月朔日 義昭 ]

 曲の構成とは

四月朔日義昭

曲の構成・1コーラス
IN(イントロ)
A(エーメロ)
B(ビーメロ)
C(シーメロ)
 ここまでで1コーラスと言います。
 いわゆる1番 です。
 目安としては90秒くらいで納めましょう。
 これに対してフルコーラスつまり曲全ての場合は例として以下のような構成になります。

 曲の構成・フルコーラス
 1番 IN 1A 1B 1C 間奏
 2番 IN 2A 2B 2C 間奏 D(大サビ)
 3番 3C エンディング

 バラードやミディアムテンポの曲で多いパターンが上記のように2番のサビが終わった後に大サビ Dメロと呼ばれる構成部がある曲です。
 大サビとはその後に出てくる最後のサビをより盛り上げるための新たなメロディーパートです。
 歌い上げるようなメロディーが多いのも特徴です。
 全体の時間はテンポにもよりますが4分から5分くらいを基準に作られている作品が多いですね。


なのだそうだ。
 そんなことも知らずによくギター弾き語りなどしていたものだ。
 自分でも感心する。
 意外に理屈など考えず、ただただ暗記に頼って歌い続けてきた。
 音楽の理屈など何もわからない。
 それがわかる人はすごいと思う。
 でも読めばわかるとおり、この記述は何も難しいことは書いていない。
 ただ覚えればいい話だ。
 つまり曲の組み合わせは、4つくらいということだ。
 それに大サビをつけるかどうかとか、イントロとかエンディングを気にすればいいということ。
 素直に覚えればいいのだ。






最終更新日  2018.02.05 06:49:44
コメント(0) | コメントを書く
2018.02.04
カテゴリ:音楽

新実徳英の作曲入門 [ 新実徳英 ]

 西洋音楽の構造はピアノに集約されているのだそうだ。
 したがってある程度弾けなければならないそうだ。
 と言われても私はギターしか弾けない。

新実徳英

 作曲をするのにピアノの名手である必要は全くありません。
 達者と言われるほどのレベルである必要もありません。
 しかし西洋音楽の構造はピアノに代表される鍵盤楽器に集約されていると言っても言い過ぎではありません。
 各種の音階、調整は、それらは皆鍵盤の並びの中にあるのです。
 従ってある程度弾けたらそれに越したことはないというのが実際のところです。


 ところでこの本はどうも2回目くらいみたいだ。
 以前もこのブロクにアップしている。
 その記事を確認もぜずにこうしてまた書評を書いているのだから、まあね、あとでどんなことが書いてあるかあとで確認してみようと思う。
 ビートルズでさえ、3本指でピアノのコードを弾いていたというから、そのレベルでいいんじゃないかな。
 せめてキーボードくらい準備しなければならないかな。
 この4月からいよいよ定年退職後の再任用も終え、新しい職につき少しは自由になるだろうから、準備してもいいのかもしれない。






最終更新日  2018.02.04 08:03:14
コメント(0) | コメントを書く
2018.02.03
カテゴリ:音楽

【中古】 誰も書かなかった作曲の「タネあかし」 / 福田 裕彦 / ヤマハミュージックメディア [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】



 いよいよ作曲にも取り込もうなんて思いはじめて…。

福田裕彦

 メロディー作りのパターン
 で、ある程度やってどうもパターンが同じになってきたなあと思ったら、CーFーCーFGーCGーFーCGーCのようなメロディを参考のために聞いてみてほしい。
 あなたが作ってみたメロディはどれかに似ていただろうか。
 どれにも似ていないならこの三つは単に自分とは別のパターン の参考になる。
​​
​ 要するにコード進行の1つを抜き書きしたのだが、まだ弾いてもいない。
 なんなのだろうねえ。
 絵はヘタウマでいいのに音楽は理屈っぽくてなかなかなじめない。
 ギターは音が出ればいいなんて言う英国のアーティストの言葉を信じ、今まで弾き語りしてきて、レパートリーも66曲になり、いよいよ作曲というところで、?、である。
 1度ね、CーFーCーFGーCGーFーCGーCを弾いてみないとね。
 今日のミッションはこれだ。
 ところでさあ、このブログ、タブレットでやっているのだが、四苦八苦、時間ばかりが経過しているのだ。​
 タブレットと、パソコンとスマホの違いは一体何なのかという命題にも挑戦しているが、今のところ、タブレットが1番不便というのが結論だ。






最終更新日  2018.02.03 09:17:06
コメント(0) | コメントを書く
2016.07.07
カテゴリ:音楽

【楽天ブックスならいつでも送料無料】誰にでもできる作曲講座 [ 奥平ともあき ]

奥平ともあき

 黄金のコード進行、
    1、6m、2m、5
つまり、Cでは、
    C 、Am、 Dm、 G
で、この進行は、実に多い。
 
 黄金のコード進行と呼ばれるものがあります。
 その所以はそのコード進行を使った曲がヒット曲につながったケースが多いからです。
  実際にヒット曲につながったこの黄金のコード進行とはどんなコード進行かというと
    1、6m、2m、5
具体的にはキーをC メジャーとするとこんなコード進行になります。
    C 、Am、 Dm、 G
このコード進行は最近ではこのままの形で使われることはまずなくなりましたが、フォーク全盛の頃は浜田省吾氏や吉田拓郎氏がのままの形で使ってきました。
 現在はこのコード進行を基本として展開型の代理コードを使用した形で使われています。


 結局、理論は理論、実戦は実戦で、ほとんど丸暗記ですなあ。
 いずれにしろ、音楽の理屈を少しは覚えておくということは、重要なことではある。






最終更新日  2016.07.07 12:39:33
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全28件 (28件中 1-10件目)

1 2 3 >


© Rakuten Group, Inc.