217146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Journal: from South TX

Journal: from South TX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あなたが考える“読書”って何でしょう?

読書=書を読む、と書きますね。昔こそ書物は紙に書かれたものと決まっていましたが、今はいろいろな形の“書”があると思います。読書=紙に書かれた、あるいは印刷された書物を読むという考えは、アメリカではどんどん変わっていますが、日本はどういう感じなんでしょう?やっぱり、読書=印刷された本を読むこと“だけ”が読書と思いますか?

私は、印刷された本も読むし、オーディオブックも聞くし、そして最近ではイーブックも読みます。それぞれが違う楽しみ方だけど、どれも“読書”だと思います。

たとえばオーディオーブック。本によっては、有名俳優が朗読しているものもあるし、すごく上手な、イメージに合った朗読者もいます。アメリカ南部の小さな町を舞台にした「フライド・グリーン・トマト」は、南部訛りで読まれていて、とても雰囲気がありました。私のはまった「スーキー・スタックハウス・シリーズ(TVシリーズ・トルゥー・ブラッドの原作)」の朗読者はNY出身ながら南部訛りを使って作品のイメージに合う朗読で、私はこのシリーズのオーディオを何度聞いたことかあっかんべー。あと、エリザベス・コストヴァの「ヒストリアン」の朗読も素晴らしかったですね。これらの本に関しては、私は本よりもオーディオブックを薦めます。

一方で、やっぱり活字で味わいたくなる本もあります。ディヴィッド・ミッチェルの「The Thousand Autumns of Jacob de Zoet」はオーディブックで聞いてたものの、活字で読んでみたくなって、本の方も借りてしまいました。前述の「ヒストリアン」についても、オーディオブックが素晴らしかったにも関わらず、活字でも読みたくなって本を買いました。たいてい、私が活字で読みたくなるような本は、行間を読むような、余韻を味わいたいような、そういうタイプの本が多いですね。

で、最近使い始めたイーブック。現在読んでいるT?a Obreht の「タイガーズ・ワイフ」なんか最適だと思います。(阪神タイガースの奥さんでもタイガー・ウッズの奥さんの話でもありません!!)バルカン半島あたりの名前がちょこちょこ出てくるので、私のキンドル・タッチでウィキペディアのリンクをあけると、一体どこのあたりなのか分かります。語彙力の低い私が一番大好きなのは、「えーっと。。。なんて意味?」という単語の上をタッチすると、英英辞書とつながっているので、単語の説明が出てきます。これって、英語を勉強したい人に絶対にお勧めです!キンドル・タッチに慣れすぎて、普通の印刷本を読んでいる時に、思わず分からない単語の上に指を持って行っている自分に気が付きました。これはちょっと怖かった。。。

将来、スティーブン・キングA Song of Ice and Fireシリーズのようなページ数が1000前後の場合は、絶対イーブックで読みたいと思っています。(だって、重すぎるんだもの)

多くの人が、オーディオブックを聞くのは読書では無い、イーブックは邪道だ、と思っているかもしれません。でも、それって本を楽しむ機会を減らしちゃう事になると思うのです。もちろん、出版業界の人はイーブックを敵視しているかもしれませんが、一読者、一人の本を愛するものとしては、全然敵視も邪道に思うことも無いとおもうのです。

それと同時に、私は印刷本が無くなってしまうとは思っていません。第一、印刷本が無くてはブッククロッシングの楽しみが無くなっちゃう!

ジェーン・エア」をオーディオで聞き、イーブックで読み、映画も見たけれど、やっぱり手の中に感じる事ができる”本”というものを手放すつもりはありません。「嵐が丘」、「自負と偏見」も絶対に小さいペーパーバッグでずっと持っていたい。印刷本にはその良さがあり、その場所を乗っ取られてしまうという事は無いと思うのです。

ですから、逆に、もっとたくさんの人にオーディオブックやイーブックを楽しんでもらいたいな、と思ったりします。


P.S. ブッククロッシングのブック・トーク・フォーラムの中に、“今月聞いているオーディオブック”のスレッドだってあるんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.14 13:09:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

Free Dating sites@ VDTbemrIzwRXuv Hi, I enjoy your internet site if I am…
あずみtx (a.k.a. imuzak12)@ さまざまな媒体を使って呼びかけられるかな? いろいろなゲ-ムを紹介しても、今ひとつ…
zyasuminntea@ ブックリング・・・ ブックリングって いいかなぁ~ 楽しそ…

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あずみtx

あずみtx

Freepage List

Favorite Blog

五郎のイギリス日記。 scot五郎さん
西南角部屋 ふみ@ZEP750RSさん
観光客の見ないアメ… 森の妖精17320さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
スコットランド、ア… mini pochiさん
ロンドン ドックラ… NinjaCatさん

© Rakuten Group, Inc.