059677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログ

知育部屋:知育玩具と幼児教材専門ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

September 9, 2006
XML
カテゴリ:【レビュー】
# 今日は、フリーページの[その他]-[運動]で紹介した
# アンパンマンブランコパークDXに関してのレビューです。

苺(娘)の1歳の誕生日にジャングルジムを買いました。
ブランコと滑り台がついている代物です。

アンパンマンブランコパークDX


現在、1歳5ヶ月の苺は、1歳から毎日のように遊んでいて、
5ヶ月間、まったく飽きることはなかったです。

それは、ジャングルジムを使ったステップアップがあるからだと思っています。

【ジャングルジム】
 1.つかまり立ちができるようになる。
 2.ハイハイで下をくぐれるようになる。
 3.ジムを1段登れるようになる(補助あり)。
 4.ジムを1段登れるようになる(補助なし)。
 5.ジムを2段登れるようになる。(←苺はここ)
 6.ジムを3段登れるようになる。
 7.ジムの頂上で手放しできる。


【ブランコ】
 1.ブランコに乗せて押してあげる(シートベルトあり)。
 2.ブランコに乗せて押してあげる(シートベルトなし)。
 3.ブランコにひとりで乗れるようになる。(←苺はここ)
 4.ブランコをひとりでこげるようになる。


【滑り台】
 1.階段を上れるようになる。
 2.滑り台をすべれるようになる(補助あり)
 3.滑り台をすべれるようになる(補助なし)
 4.ひとりで階段を上って、ひとりですべれるようになる。(←苺はここ)



もっと細かいステップがあるかもしれませんが、
適当に書き出してみました。

苺がこれらをステップアップすると、我が家では、おもいっきり褒めます。
すると、教えたわけではないのですが、次のステップに挑戦をはじめるみたいです。

幼児は一度できてしまえば、コツを掴むようなので、
見守っているだけで、どんどん成長していきます。


周りの人からは、


「ジャングルジムを1歳の誕生日に買うのなんて早すぎる。危険!」


と言われました。


が、我が家で1歳から与えてみた感想は、


「親が注意して一緒に遊んであげれば、1歳からがちょうどいい。」


と思っています。


実際、メインブログ(Jilog)でも書いたのですが、
苺は、1歳1ヶ月から公園の滑り台とブランコで遊んでいます。

まだ歩き始めの頃から、滑り台にひとりで上って滑っていました。
もちろん、心配なので、親は後ろについています。
(1歳5ヶ月の現段階では、見守るだけ・・・)

ブランコに乗せても、鎖をしっかり握って落ちることがありません。
(1歳5ヶ月の現段階でも1回も落ちたことないです。)


苺の友達(0歳~幼稚園児)は、我が家に遊びにくると、
真っ先にジャングルジム(一番人気はブランコ)で遊びます。
0歳のお友達の親御さんも1歳の誕生日にジャングルジムを買うことになったそうです。


このように我が家では、ジャングルジムを1歳で買ってよかったと思っていますが、
メーカーの対象年齢は2歳~ですので、購入時は各ご家庭の責任でご購入ください・・・

あ!あと、ジャングルジムを子守代わりにするのだけは、やめたほうがいいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 9, 2006 10:18:38 PM
コメント(6) | コメントを書く
[【レビュー】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.