066962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tiko’s room

tiko’s room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tiko1206

tiko1206

Favorite Blog

みやさんの部屋 smiya1976さん
航洋・泰洋のパパママ コウヨウ21さん
悠・遊・自・適  りんごほっぺさん
くもりのち晴れ~上… ピロ君ママさん

Comments

みつ豆@ Re:Happpy Birthday!Haruka 大きくなったなぁ~陽ちゃん そうそぅ今だ…
ますみ@ いよいよ小学生! ともくん入学おめでとう! スイミングも…
tiko@ Re:新生活スタート(04/11) スカイちゃんへ そうそう、まだまだラン…
tiko@ Re:おめでとう。(04/11) みほぷー。ちゃんへ ありがとう! ほん…
tiko@ Re:育めんパパです(04/11) 育めんパパさんへ 1歳はかわいい盛りで…
2006年12月02日
XML
カテゴリ:○○記念日
おっぱい大好きの朋也が卒乳(断乳?)しました!
ここでは、後追いで当日(12/2)からその後についてちょっぴりまとめたいと思います。

朋也は寝るときはもちろん、夜中も何度も起きておっぱいを飲む子だったので、
卒乳はきっととてつもなく大変だろうなぁってずっと思ってました。
だからいつ卒乳するかも悩んでいたんですが・・・
○1歳になっても食事をなかなか摂ってくれず、その後のおっぱいを楽しみにしてるふしがあって、きっとおっぱいを飲んでるうちはちゃんと食べないだろう。
○授乳のせいか夜何度も起きるのですが、そろそろちゃんと睡眠をとれるようになった方が子供の成長にも良いのかな・・・
○ちょうど上の歯が生えてきてその歯でおっぱいが切れて痛くて授乳も大変になっていた
・・・などの理由から卒乳をする事に決めました。

数日まえからカレンダーに○をして毎日『この日におっぱいとバイバイするよ』と言い聞かせて、迎えた当日。
最後の授乳は本人はいつも以上にあっさり終了。きっと分かってないんだろうな。
ママからすればもういいの?って感じでなんだかちょっと寂しかったよ。
日中はスムーズに過ごせて、問題の初日の夜・・・
きっと大泣きするだろうなぁ・・・と思った所、昼間沢山遊んだせいか案外あっさり抱っこでZZZ。
けど、その後何度か起きた時は体を反らして大泣き!
寝たと思ったらまた泣いてその繰り返しで1時間抱っこしてる時もありました。
ようやく寝たその寝顔を見たら、おっぱいを飲みながらこっちに微笑んだり、遊びながら飲んだり、うれしそうにしていた朋也の顔がフラッシュバックして、すごく切なくなっちゃった。
『これで良かったのかな』『もっと授乳の時間を二人で楽しんでおけば良かったな』と
いろんな事を考えました。
それでも、その後も朋也は頑張ってくれて、おっぱいを欲しい仕草をしたのは2日目の朝まで。
その後は、眠たいときは私に抱っこを自分からせがんで抱っこで寝てくれるようになりました。
夜の睡眠はまだ相変わらず何度も起きますが、
それでも数回に1度はトントンをやさしくたたいているうちに寝てくれたり、しばらく泣いてそのうち一人で寝てくれるようにもなりました。
赤ちゃんが皆必ず通る道とはいえ、朋也、良く頑張った!
親ばかながら、褒めたい気分です(*^^*)
そして、この卒乳を支えてくれた旦那様にも感謝です☆
そしてそして、朋也よりも先に卒乳したマイミクさん達のエピソードにとても勇気付けられました。ありがとうございました!

一つ、ちょっとしたエピソードなのですが、、
卒乳後、一緒に入ったお風呂で朋也が私のおっぱいを見て
「ぱいぱい」と言いました。
実は今まで私のおっぱいを朋也は一度も『ぱいぱい』言った事がありませんでした。
朋也にとっておっぱいは『うまうま』(食べ物)で、
私がおっぱいの事を『ぱいぱい』と言っても本人はいつも『うまうま』と言って欲しがってきました。
そして朋也は最近『バイバイ』というのがマイブームでテレビにもお友達にもよくします。
この「ぱいぱい」はおっぱいにさよならを告げたのかな。
それとも卒乳して初めておっぱいが『うまうま』から『ぱいぱい』になったのかな・・・
真相は分かりませんが、
微笑みながら言ったその「ぱいぱい」がとっても印象的でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月10日 22時30分13秒
コメント(12) | コメントを書く
[○○記念日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X