2791662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

旧ちくちくきもの(引越し先→www.tikutikukimono.com)

2008.08.27
XML
カテゴリ:やさしい生活
ミシン着物の3着目に取り掛かりたいところなのであったが、
タイパンツを作ろう!と夏の初めごろに買った涼しげな綿麻の生地、
ほったらかしだったのを近頃の朝夕の涼しさに焦りを覚えてやっとこさ取りかかった。

タイパンツは文字通りタイでよく履かれているパンツなんだそう。
向こうではフィッシャーマンパンツと言うみたい。漁師さんのパンツって事?
だぼだぼ、ゆるーいパンツを腰紐でしばって履く。ぱっと見、ワイドパンツみたい。
ウエストが自由に調節可能なので楽ちん&妊婦さんでも履けちゃうのだった。
この点は着物にも通じるところがあるなあ♪
去年の夏は妊娠中だったので、随分とお世話になったものだった。
しかし私が買ったタイパンツ、タイ直輸入のものなのでやはり現地っぽい雰囲気が。
洋服地で作ったらもっと可愛かろうなあと思っていたのだ。

タイパンツの型紙をネットで探したんだけれど、どうも引っ掛からず。
「手作りしました」的な記事はちらほらあったんだけどなあ。
仕様がないので手持ちのタイパンツから型紙を起こしてみる。
以下に画像満載でタイパンツ型紙と作り方をば…無料型紙って程でもない出来だけど。
洋裁を習ったわけじゃないので型紙の書き方が良く判らんのよね。
こんな感じでも判るっという方は一度チャレンジしてみてくださいませませ。


110cm×2mの洋服地から取れるようにサイズを調整して製作。
ウエスト部分と足側面部分を少し削ったので、少し細身な仕上がり。
タイパンツ型紙
取れそうならウエストを20cmより少し幅広くしてもいいかも。

裁ち図。
タイパンツ裁ち図
裾になる部分と、ウエストになる部分だけ三つ折するので縫い代3cmで。他1cm。
曲線はまたぐり部分だけなので、余り布が少ないのも嬉しいなあ。これも着物に似てるかも。
伝統衣装は布に優しいって事?
この裁ち方だとウエスト部分が一重なので、着てウエストを折り返すときに裏が見えちゃう。
気になる方は別布何かで裏地付けとくといいかも。

では作り方。
タイパンツ作り方1
1.足側面部分とまたぐり部分を中表に合わせて縫う。縫い代は2枚重ねてジグザグミシン。
2.股下部分を中表に合わせて縫う。これも縫い代重ねてジグザグミシン。
3.左右の足部分が出来たら、一枚を表向きにしてもう片方の中に入れ込む。
  これで中表に合わさるので、また部分を縫う。縫い代は重ねてジグザグミシン。
  またぐり部分の縫い代は、重ならないように十字に倒して縫うとゴロゴロしないかな。
4.ウエスト部分の布を中表にして両端を縫い、わっかにする。縫い代はジグザグミシン。

タイパンツ作り方2
5.ウエスト部分と足部分を中表に合わせて縫う。この時ウエスト部分の縫い目を
  足側面とまたぐり部分の縫い目に合わせてやるときれい。この作業が面倒なら、
  作業3の前にウエストまで一緒に付けてしまってもいいけど、そうすると
  ウエスト部分の中央に縫い目が来る。
6.ウエスト部分と裾を三つ折してステッチ、紐をつけて完成。
  紐はバイアステープの作り方で。付ける位置は着易いように調節を。


出来上がり~
手作りタイパンツ
床に置くとでっかいパンツ!

タイパンツ着用
着てみた。


着方はこんな感じ。
タイパンツ着方1
どちらか一方に寄せて余った分を折り返し、紐でしばってウエストを折り返す。

タイパンツ着方2
またはバランス良く両方から折り返す。
この方がまたの部分がごろごろしなくて自分は好きなんだけど、今回手作りしたものは
幅を詰めて細身にしている所為で両方から折り返す着方は少し難しいのだった。
うーむ。

だぼだぼパンツだから、ちょっと形が歪んでも着られるので嬉しいなあ。
そんなとこも着物と同じかも。過去に洋服のパンツを作って、結局小さく出来ちゃって
きつくて履けなかった苦い経験を持つ自分としては嬉しい限り。
適当かつ簡単手作りなのであった♪



\1500

【メール便100円】本場タイから直輸入★タイパンツロング◆ストライプ柄(NEW5カラー)◆ポケッ...
現地直輸入のタイパンツ。ほんとはこれくらいゆったりなんだよねえ。
ポケット付いてるのは便利だなー

\3360

2Wayリボン絞りタイパンツ(ti-)【メール便OK!】
これもタイパンツ?うーん、重ね着に良さそう♪ウエスト部分はどうなってるんだろう。
寄せて折り返すタイプなのかなー。



記事が面白かった・役に立ったらクリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ






最終更新日  2008.10.26 12:11:14
[やさしい生活] カテゴリの最新記事

PR

サイド自由欄

**お知らせ**

【ブログお引越ししました】
2012年1月~ブログお引越ししました!
新ブログへはこちらから→「ちくちくきもの
過去記事も新ブログへ引っ越し済みですので、ブログに対してのメッセージ・記事へのコメントなどは新ブログへ書き込みお願い致します~


ブログランキングに参加中です
記事が面白かった・役に立ったら
クリックして頂けると
ブログ更新の励みになります♪
一人一日一回有効だそうです~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 着物・和装

ワノコトバナー小
ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-

**

mixiバナー
mixiにて「ミシンで縫う着物」
コミュニティも作ってます。
普段着物を洋裁(ミシン)で
縫っちゃおう!な趣旨です。
賛同頂ける方はご参加を♪

**

ツイッターはじめましたっ
使いこなせるかな~?
lake_wistariaです。
フォローはお気軽に♪

**


wallpaper(c)punto

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.