1994094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チメの部屋

チメの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

time77777

time77777

カレンダー

お気に入りブログ

男の手料理 二度目… New! 磯トンボさん

■せりと厚揚げの炒め… rabbeeさん

キュンパスを利用し… miyabi★1128さん

おひとりさま〜な生… 03ねこじまさん
老後を楽しんでま~す セイタン8835さん

コメント新着

time77777@ Re[1]:今日のパン(04/18) 磯トンボさんへ こんにちは 焼き立てが…
磯トンボ@ Re:今日のパン(04/18) おはようございます。 いつもながら…自家…
time77777@ Re[1]:ダイソー フリーザーバック(04/10) 磯トンボさんへ こんにちは やっぱりジ…
磯トンボ@ Re:ダイソー フリーザーバック(04/10) こんにちは~ 冷凍食品保存用として大活…
time77777@ Re[1]:桜(03/30) 磯トンボさんへ こんばんは ホント、ど…

カテゴリ

2018.11.03
XML
カテゴリ:旅行


鹿児島です
焼酎ストリート』というイベントがあって
昨年も来たかったのですが断念して
今年は絶対…と思って来ました

本当は11/1、誕生日に一人でビジネスホテルに泊まって
ひとり旅行でもしようかと思ったのですが
彼が11/3なら運転してくれるし
帰りに芋焼酎を買って帰れるよ?と言ってくれたので
早めに家を出て鹿児島の中央公園周辺のパーキングを探しました

と…いうのも



おはら祭り』という鹿児島のお祭りとぶつかっていたことを
前日に知って…
コレは駐車場が混むし、大変だぞ
…って事で早めに出て安い駐車場に駐車できるように尽力(笑)
一番安い所は既に満車になっていたので
照國神社』の横にある駐車場に駐車

早く来たので勿論焼酎が飲めるわけでもない
と、言うことで『城山公園』を散歩
そして、その展望台で撮った写真が一番上の桜島です(笑)
ひたすら坂の公園なのでかなりイイ運動になりました(笑)
登山の練習?なのかリュックにはや走りの人もいます

公園を散歩して暑くなったので一旦駐車場に上着を置きに行く
…と予想通り…
多くの駐車場の出入り口にところに待機列……
早めに来て良かったです

その後、おはら祭を見たりプラプラと鹿児島市内を歩き回って
ラーメンを食べて腹ごしらえをしたりして
ゆっくり散策…



その後、13:30~焼酎のチケット販売開始
14:00~焼酎の販売が始まります
列に並んでチケットをゲット
5杯500円のチケット&コップをもらいます
既に『森伊蔵』とか『魔王』は列が出来ています
どうしてもコレが飲みたい!!って言う人は早めの行動が必要です



焼酎の説明がされている冊子ももらえます
が……



右のこのチラシは実は鹿児島市内の酒屋から頂いたもの
事前に私は持ってきていた(笑)
コレがあれば事前にどのお酒を飲むか決めてくることできます



このように地区ごとに各ブースが出来ています



このように焼酎が並んでいて
奥に居る蔵元の人や販売スタッフ?の方々が
焼酎をそれぞれ継いでくれます

プレミアム焼酎とかは量は少ないです
しかし、ブースによって?売れ行きによって?
タプタプに注いてくれるところも出てきます
私は事前に『色々な種類が飲みたいので少な目に注いでください』
と言って極力コップの半分以下の量で
全てロックで頂きました
氷は変えてくれるところもあったけど
そのまま上から注ぎ足している所もあったので
味が多少ちゃんぽんします

トイレは公園のトイレまで行かないと無い
最初はわりとトイレも普通に量出来ますが
後半は籠る方も出てくるのでいつまでたっても空かない!!
ってな事も出てくるので
体調を万全に…としか言いようが無いです…
公園に仮設トイレを増やしてくれると良いのにな…とは思います

椅子は少ないのでナカナカ座って飲むのは難しいです
レストランの待機列用の椅子に勝手に座っている人も多かったのですが
コレはちょっとやめた方がイイですね
ただ、テーブルが多く設けられていたので
おつまみを買って立ち飲み気分で利用できます



『一尚 シルバー 黒』『小牧酒造
ブロンズしか飲んだことが無かったので
コレは絶対に飲んでみたかった



『ちらんほたる』『知覧酒造
『限定蔵だし武家屋敷黒こうじ』が凄く美味しかったので
こちらも飲んでみたかった



『黒瀬杜氏シリーズ 』『杜氏の里笠沙
『一どん』で有名な所ですね…一度も当たらないんだけど…
なかなか扱っている店が無いのと買いに行くのも一苦労な場所なので
ここぞとばかりに飲んだ(笑)



『小鶴出来たて新焼酎』『小正酒造
『小鶴』『猿シリーズ』で有名ですね
最近、メローコズルとかウィスキーも製造
色々な種類のお酒にチャレンジしている所です
出来立てなのでフレッシュな味の焼酎です



『くも合戦』『ニッカウヰスキー(株)さつま司蒸溜蔵』
加治木のくも合戦の様子が書かれたもの
蜘蛛が苦手な私にはちょっと…と思いますが
立派な昆虫相撲の競技です
ニッカウヰスキーは余市の限定チョコが大好きなので
ここの焼酎は絶対に飲んでみたかった
こちらの焼酎は安いのしっかりとした味
コスパがかなりイイ焼酎だな~と思いました
やっぱりニッカウヰスキーだけに蒸留技術がすごいのだろうか?
ただ、なかなか売っていない



『森伊蔵』は早くも瞬殺
人気な物、限定もの、数が少ない物からどんどんなくなります
『出水に舞姫』とかも売り切れていたかな~???



『大隅』『大隅酒造
見たことが無かったので飲んでみました



『一人蔵』『木場(こば)酒造』
こちらも小さな蔵元なのか初めてみました



『薩摩萬世』『萬世(ばんせい)酒造
こちらは見学もできるんですね~
今度、こちらの工場見学に行ってみたいと思いました



『六代目百合』『塩田酒造』
こちらはネットでしか見たことが無くて
一度は飲んでみたいな~と思った





『野海棠(のかいどう)新酒』『祁答院(けどういん)蒸溜所
こちらも初めて今度蔵開きのお祭りか~
行ってみたいです

色々な焼酎をしこたま飲んで酔っ払った(笑)
10種類しか飲めなかったけど
肝臓が強ければもっとたくさんの種類が飲めたのにな~
大体15:00すぎくらいにはこの場を離れ
夕方の鹿児島市内の渋滞を避けながら彼の運転で帰ってきました

色々な焼酎が飲めて本当に楽しかった
来年も行けたらイイな…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.04 17:04:26
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.