ちみ的お気楽生活

2004/12/29(水)18:52

超が付くほど寒いっ!

自分の事(85)

店頭最終日。 3日間の中で一番寒かった><; その上、一番大変だった。。。 忙しいって訳じゃなく、お客さんの対応が大変だった。。。 お花は殆どが初日に入荷したものなので、 当然3日目ともなると、しおれてたり、花が開ききってたり、枯れけてたりと当然痛んできています。 だって、年末に在庫を抱えても店は損するだけなので、売り切りにするに決まってるじゃないかーーーー!! なのでやっぱり、苦情がおおくて。。。 ひたすら頭を下げました。 心の中では、何で私だけ怒られてばっかりなんだーーー!!私の責任じゃないぞーーー!!と腹も立ったけど。。。 謝るのが仕事なんだと割り切って、謝りましたよ。。。 それにコツがあるんですよ。。。ふふふ。。。 この3日間で私なりに習得。。 取りあえずは、ただ、ただ、ひたすらにお客様の話を聞いて謝る。 こちらも、相づちを打つ時、さりげなく「ごもっともです」って思ってるよって言うのが伝わるように。 同調したのが伝わると、お客さんも満足されるようです。 わかってくれりゃいいのよ。みたいな。 っで、「上の者に伝えます」とか「来年は気をつけます」って言うのを加えて謝るんですよ。 貴重なご意見ありがとうございます。すぐに改善するようにします。みたいな。 すると、大抵の方は、あんたにこんなに言っても申し訳ないんだけどね。 とか、急に優しく言ってから、お買い上げーーー。 帰り際も「ありがとうございました。」に「本当に申し訳ございませんでした」を付けると、気分良く帰られます。。。 苦情を言う方って、結局は話を聞いてもらいたい人や、 私は常連よ!!とかVIP待遇されたいって方が多いようなので、 店内で買い物された帰りなどに頭を深く下げると、もう、こっちのものです。 (↑お客さんもこっち見ながら帰られてるんですよ) 気分がよくなって次の日も買いに来られる方もいたりします。 アレンジを頼まれる方には、 「最近は和花と洋花を合わせるのが流行ってるそうですよ。」と勧めたりすると、おおぉ!と思われるようで、 松と金や銀の竹と千両に、お客さんの目線のよく行っていた花や色の物を勧めて、後は「お正月なので白味を足された方が落ち着いた感じが出ますよ」と言うと、追加でご購入。。 それでもまだ、決断されない方には、 「まだ、ちょっとボリュームにかけますか?花器のお色はどんな感じですか?」と聞いて合う色を足したり、 「花の色のグラデーションしたら、可愛い感じがでますよ。」と付け加えます。 うむむ。。。こんな売り方していいのかしら? っで、仏花や榊やさんぽうを選びながら、鮮度の文句を言ってる方には、裏から出してきます。 本当は同じ物なんだけど、きれいに感じていただけるようです。 わざわざ、私の為に裏から出してくれるのなら買うわっみたいな。 悩んでる方には、「長持ちしそうなのをお選びしましょうか?」 と、なるべくつぼみのものや、茎の太いもの(水の上がりが良かったりします)を並べていくと、感謝されて買っていただけます。 そして、「持ち歩きに邪魔だからちょっと切って」と言う方には、 「すぐにお水にさせるように斜めにお切りしますね」と言うと、 喜ばれます。 いやぁ。。。 こんなことぶっちゃけてもいいのかしら? なんか、謝り疲れて、ついつい書いちゃいました。 クレームは受け付けませんので~あしからずっ! でも、悪徳商法じゃないですよん。 きちんと誠意を持ってますから。。。 もし、気分を害した方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

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