3151128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おばちゃんねる

おばちゃんねる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

timi1250

timi1250

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

2022年02月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
年末に、換気扇掃除で台所のシンクに溜めた水を流すとき、排水が逆流して洗面所が水浸しになった。
またか~~~~~ショック
4年くらい前に地元の業者に見てもらって直してもらった。
我が家は、洗面所+洗濯機の排水と台所の排水が同じ管を通している。あまりこの2つを一緒にはしないんだけどと言われた。
つまり、洗濯の石けん分と台所の油分(もちろん油をジャージャー流すわけではない)が、長い年月で石灰化というか固まってしまい、狭くなっている。
たまにパイプ○ニッシュみたいなのを流すようにしろと言われてた。もちろん定期的に流してはいた。

しばらくの間は多少良かったけど、またお願いしなきゃと思っていたら・・ピンポンと飛び込みで設備業者の人が来た。この近所で施工したので回ってますと。
なんという、グッドタイミング。
話を聞くと、キチンとしているようだし、クーリングオフのことも説明し、夕方会社からも確認の電話をさせるのでと言うことでお願いした。

そうしたら~、娘に怒られました。
その書いてあるフリーダイヤルに電話してみた?存在する会社だった?なんで簡単に玄関開けたんだと。
確かにこのコロナ下、簡単に玄関開けちゃいけないとは思うけど、そこはなんせ田舎だから~。
悪徳業者かもしれないとか、宅配業者装った詐欺とか、先日来た巡回のおまわりさんだって絶対本物かどうかわからないじゃんとか~~~~。

ま、、あの、確かにいつも開けっぱなしだった玄関の鍵は最近は掛けておくようにはしてますが。。

でもって、肝心の排水工事のほうは、高圧洗浄で、詰まった箇所だけでなく、他の排水も汚水のほうも、気がついたら台所の生ゴミ受けまできれい~にしてくれていた。

そして、床下も見ると言う。床下収納から入ると。
え?床下収納あるけど、そんなとこから入れるのと思ってたら、パタパタと外して床下が見えた。
ほ~~~、知らなかった。
配管のひび割れとかはないけど、湿気がすごいと言う。今はいいけど、何年後にはカビや虫が出る。
今は冬だけど、虫がいることはいる・・・。カマドウマショックショック・・・私、ゴキちゃんより嫌い

確かに前~にお風呂に5センチくらいのゲジゲジが出た

いつでも「アイクーアイクーー!」と大声で呼ぶと、うちのネコ猫は「ニャーニャー」言いながら(なんだなんだ俺に用かと)飛んできてくれる頼もしい子だけど、2~3回ツンツンしただけで後ずさりして、脱衣所で伏せって待機状態。
「なんとかして」と言っても、うちのは気が小さいのか、いや、おぼっちゃま育ちだからか、1センチ以上は対処しないと普段から決めているらしい。

で、話は戻ると、自分では床下入るのも嫌だから、信じるしかない。
一瞬というか、アメシロ業者がいっぱいいるよと言うのと同じか~と頭に浮かんだ。
こちらは炭の袋を敷き詰めて、消毒はサービスしてくれると言うことでお願いし、大予定外の費用がかかってしまった泣き笑い


現在は、建てる家の土台は、床下も全部コンクリにするらしい。我が家の頃は、土台はコンクリだけど、下はシートが敷いてある。だから湿気で土も軟らかくなってる。
昔の家は土のままで、でも通気がいいなら湿気ることはないはず。
30年近く経つと、建築業者の保証期間も期間もとっくに過ぎているし、担当の人とも繋がりが切れている。(30年も経つとその人だって退職してると思われる)
ちなみに、排水の所はぜんぶやって19800円。(以前の、詰まった排水管1本だけの時は15000円取られた)
安いか高いかは見当が付かない。

これからも生活に必要なこういう予定外の「住宅費」ってかかるかもね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月17日 23時15分38秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.