3145688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おばちゃんねる

おばちゃんねる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

timi1250

timi1250

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

2022年05月12日
XML
カテゴリ:御朱印集め
昨日、思い立って1人で行ってきました。
本当は娘たちと連休に行く予定だったけど、来れなくなったので来月に行くことになった。今年はコロナの影響で御開帳期間が長くなってる。
2週間前に左膝を痛めて今はだいぶ回復したので、長時間歩けるかお試しも兼ねてちょっと予行演習。
本当は車で行きたいけど、市内の道知らないし、すごく混んでたら止められるかどうかも分からないので電車、というか一気に新幹線で(12分)。
駅に着いてから、善光寺までのバス(190円)に乗るところから、関西弁(というか名古屋っぽい)数人のオバチャンたちが一緒。




平日なので多少は空いてるかと思ったけど、着いたらやはり賑やかだった。
でも回向柱も時間を待たずに触れたし、御印文頂戴もスムーズだったし、びんずるさんも触れたし、初詣より混んでない気がした。そういえば、去年もだけど今年も初詣行ってない。非常事態宣言中だったこともあって。
むしろ、時間がかかったのは御朱印。



あらかじめ書き置きのを買ってもいいけど、本尊のは書いていただいて、この御開帳記念の特別のも購入。
これ、妙に厚いと思ったら、金紙と二枚で、切り絵のように透かしになっていてきれい。

なんか、子どもがメルカリに3倍くらいの値段で出てたって。・・・・・・バチあたればいいさ失敗

回向柱の前から仁王門出るまで、最低5回は消毒した気がする。。

仲見世で座って休憩がてらお焼きとか食べたかったけど(12時過ぎ)混んでいて無理。
もう1カ所の回向柱も触って、八幡屋礒五郎さんに寄り、バスではなく歩いて駅まで帰ってきた。

なんとか、なんとか歩けた。。。
前回の御開帳はダンナが入院中だったなとか、次の御開帳は杖が必要だろうか?と考えながら。

お昼は2時頃。駅で。(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月12日 18時28分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[御朱印集め] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.