200205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今度は楽しく描こう

今度は楽しく描こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.22
XML
お久しぶりです。またまたお久しぶりです。
ふふふ。やっと自分が分かってきた感じです!

e-.jpg
ボガード
港湾
これは去年書いてて放置したのを終わらせた感じですね。
a20150720_2.jpg
a20150720_3.jpg

絵だけじゃなくてゲームが作りたかったんだってことに気づきました。
いや、ソシャゲの運営をやっているときの高揚感を自分は否定していました。
本当は絵が描きたいのにと。

絵の部署に異動させて頂いていたのに、なんだか申し訳ないですが・・・
きっと私が早くから絵の部署に行っていたら、考えも違ったでしょうね。
運営のよさを知ってしまったのですから・・

自分としては否定をしたいと思うが出来ない・・・難しい。
私の絵を描きたいは、ゲームからきていて他の人には理解されにくく感じていました。
違和感を感じていました。

普通は漫画やアニメが好き、もしくは絵を描くのが好きでゲームの絵の仕事をしている
という人が多くて。

私はゲームのグラフィックに憧れていたんだと気づきました。
マップチップをドットで作って埋め込んで実装してやる~ふひひひ 
見たいな感情があったのです。

いやー参った参った。
私が考える事はいつも、このゲームはどんな体制でどういう風に作っているのか妄想する事が唯一の楽しみでした。
この画像はこの表現のために作られているのかとか、ディレクターさんはこの文言をこういう意図で作っているのかとか。このUIの位置の意図でゲームを楽しめるようにしているのかとか。

RSでもプレイ後半はほとんどマックのグラフィックの観察や運営の仕方やユーザーの行動の観察をしている自分がいました。
そんな事やってもただの一般人なのに、他のゲームをやってもそういうことを始めました。
(大体RS後半から現在にかけて、効率を求めるユーザーが増え始めたので、それに付いていける時間やお金が無かった事も理由でしょうが。)

全然絵じゃない。って分かってても考えてしまってました。楽しくて…
それが他の絵描きさんと違うのがわかって悔しかったです…だから自分を否定したくて・・・

楽しく絵を描けない理由がそれでもあったのですから。

でも、今は一人でゲーム作ってみたいなとか思うようになりました。
そのためにゲーム会社で勉強しなきゃなって。
一人とか無謀って分かってるけど^^;

それと最近楽しく描ける方法も見つけました。
KOFとか森気楼先生のイラストが好きで、自分も同じようなタッチで描いてみたいなって
それで描いてて楽しくてクオリティも一緒に追求できる事に気づきました。

ただ、最近のクライアントが求めてくるテイストとは方向性が違うので、
会社ではかけないのが残念ですね。
厚塗り美麗か、ノベルでライトな絵や萌え絵などが主流ですから。

そんな、こんなでまた転職活動が始まりました。
下の絵は最近の絵です。
作業BGMとしてKOFとかクロノトリガーとかサガシリーズとかロックマンXとかの音楽を聴いてしまうので、
そういう関連の絵を描きたくなってしまいます。
が、ぐっとこらえてる事もあります。
でも、それでは良くないとも気づきました。
楽しく描かないと上手くなれないって気づきました。
私は、何の絵でも楽しく描ける人間ではなかったって事ですね。
何かの明確な目的で(作る)描くか、
自分の良かった記憶を元に描くかしか出来ない、
元は凡人だったんだとね。

そして、別にキャラに対して萌えまくったり妄想しまくったり出来ない事もわかった。
なので、同人誌を作ってみたいけど当分作れなさそうだ。
可愛いものが好きかといわれれば好きだが、何かといわれると何も無い。
ただ動物が好きだけどげっ歯類が隙だってだけで。
服装もこだわり無くて、とりあえずオフィスカジュアル的なのにしている。
こういうところにも拘りがもてると良いんだけどなー・・・
何も無いなー、自分。それが分かっただけでも良かったけど。


さて、心もこの10年ほどでやっと晴れやかになったので、ブログのデザインを変えました!
まぁ一時のホルモン状態でハイなだけかもしれませんけどね^^;
しかし、楽天ブログはヘッダーサイズとサイドメニューのサイズを任意で変更できないのは頂けないなぁ・・・
既存のデザインのサイズに依存した状態で、変更しないといけない。
その割には設定されているヘッダーのサイズが一目じゃ分からないし…
あ!chromeの「要素の検証」で見れるんだった。
昔はキャプチャーとってそれをpixiaで図って何とか作ってたな。懐かしい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.24 03:13:09
コメント(0) | コメントを書く
[絵・雑記・日常生活] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

チムチム。

チムチム。

Comments

MSD@ Re:お久しぶりです。(10/12) 4年ぶりのコメントです。お久しぶりです。…
チムチム。@ Re[1]:MSDさんへ(05/10) MSDさんへ 名前に関しまして、配慮が足り…
MSD@ Re:MSDさんへ(05/10) 今日は、久しぶりにゲーム屋さんに行きま…
MSD@ Re:MSDさんへ(05/10) 私のバンド活動に限っていえば、やはり複…
MSD@ Re:MSDさんへ(05/10) チムチムさん、とても素敵なブログありが…

Free Space


QLOOKアクセス解析

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.