グダグダイベントでごめんなさい(反省中)/裏話
仕事にリアルにプライベートに分刻みのスケジュールになってる汁です。ここのところかなりハードですね^^;そんな中今日は先日公知したリネ2での合同イベントもあるのでさぁたいへんほんとは先週じっくり準備する予定が仕事でだめになり、ぎりぎりの調整でした。日程を先に決めてしまったこともあるし、こういったことはズルズル延ばすとダメになっちゃうことが多いのでがんばるしかないと決意した。5血盟合同イベントなので各盟主5名が集まってイベント詳細を詰めないとだめなのですが、お互いのリアル事情もあり、5人揃ったのは当日1時間前だった。それまではその時ログインできた方を個別に調整してました。なんども「延期しようか?」悩みつつも金曜日の夜にCleaManaさんとHayatoさんと相談する時間を得て、さらに各血盟のコアメンバーもお誘いして少し打合せした。その結果、イベントは一つだけをやることとし、題目は盟主が隠れてチーム対抗で探してキーワード集めるみたいなゲームをしようって大筋がきまり詳細内容はおいらがまとめることとなりました。打合せ後、なんとかみんなの意見をもとに詳細案を練り、おいらの脳内でひとつの流れができあがった・・・気がつけば朝でした^^;土曜日に血盟案内や各盟主への公知メールを作成し、そしてゲーム詳細説明作成です。ゲームがウォークラリーっぽいのになりそうだと思ったので、過去の経験から自分なりにいくつかの問題点が浮かんだ。1.キーワードを集めるのにクイズを出したりする場合、複数のPTが混在したら非常に錯綜してしまって混乱する恐れがある。(当初はキーワードとクイズを出そうって話しだった)2.キーワードを何にするか全く未定だったが、ただ文字を並べるだけでは難易度が高いと思われた。3.でたらめに5人を探し出そうとするときちんとヒントを出してやらないと時間内に全員を見つけ出すことは難しいと思われた。4.なんらかの勝敗を決めると仮定すると、その基準が早い者勝ちっぽくなり殺伐としてしまう恐れがある。もう少しじっくり検討する時間があればいずれも解決可能だとおもったが何せ時間がない・・・さび付いたおいらの脳漿にむち打って考えた答えはストーリー立てたRPG形式のウォークラリーでした。盟主探しとキーワード探しが一つの物語に沿った形で順次進めていく形式として各PTごとにそのストーリーに沿って順番にチェックポイントへ容易に導かれるようにして、その中で各チェックポイントのメッセージを素に物語の理解とキーワードの推理が可能なようにしていく。そしてすべてのチェックポイントを無事見つけ出し、各所のヒントを素に簡単な謎解きをする(当然そのストーリーはリネ2に関連したもの)この案は以下のメリットがあると思われた。1.各PTごとに順次開始させることができ、無茶な競争にはならなくて済む。2.チェックポイントを見つけられなくて途方に暮れることが少なく割合ストレス無く最後まで進める事がかのう。3.キーワードはただの文字の羅列ではなくストーリーだてたRPGを進めることで参加型のゲームとしての楽しみがある。4.チェックポイントをゴールまで順次進めるように配置可能なのでクリア時間にそれほど大きな差が出来ることはなくなり、時間の管理がおこないやすい。逆にデメリットとしては(冷静になってから書いている内容です)1.クエスト型のイベントツアーなので複数のPTが同時に動くと混乱してしまうためPTごとに時間差をもった、いわゆるラリー形式でのスタートが必須になる。このことにより、出発時は後半PT,ゴール時は前半PTに待ち時間が生じてしまう。2.一般参加者はそれほど難易度は高くないが、主催者側においては事前に内容を熟知しておく必要がある。台詞やヒントなどが自然でなければならないし、本来一度試しに巡回するくらいのテストプレイも必要かもしれない。3.これはどの場合でも当てはまるが、参加者に長時間の切断などが発生した場合タイムスケジュールが狂ってしまい、混乱してしまう恐れがある。等々・・・いろいろあるが当時のおいらの脳内では「これならやれる!そしておもしろそう」って思ったのです。ぶっちゃけもともとは「キーワード」なににしようか?ってところから閃いた感じだったのですが^^;ストーリーについては、チェックポイントの最終地をグルーディン村にしようって最初に決めたのですが、せっかくだし、この村がゴールになるなんらかの理由を付加してやりたいと思ったことから生まれました。最終チェックポイントになる人物はおいらと決めてたので「おいら」がなぜここにいて、なぜ参加者はおいらに会いに来る必要があるのか?そこへ自然とつながるサイドストーリーをつけて上げたいって思ったのです。さらにはせっかく交流イベントで初心者も多いのだから、「へぇ」って思えるネタを提供したいとおもったのだ。このとき既に土曜の朝になってた><;アドレナリン放出状態な汁は不思議なトランス領域にはいったようで一気にシナリオが頭に浮かんできました。wあわてて、エディタを開いて一気に素案を書き込んだ。A-4ページに3枚ほどですから120行程度っすかね。おいらの中ではイメージはできあがりました。(やれそうだ!)しかし・・・・これを他の盟主へ伝える手段が各自へのメールしかないのだ><:でも、もういまさら後には引けないとおもった。それとさらに脳内では「最悪実行が無理だったら、シナリオは無視で順番にチェックポイントをまわるだけの簡易式ゲームにも変更可能にすればいい」とゴーサインだした。詳細は一般には見せたらネタバレなので各自盟主にのみ見せる必要があるので個別のメールが必要になったのだが、そうするとリネ2内のメール機能を使うしか無いこれが最悪でした(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)1時間かけて書き込んだメールを送信しようとしたらクリエラした・・・・全部書き直しです。そしてそれが2回起きました。精も根も尽き果てるってこのことでしょうか?当然生まれたてのアイデアですのでその都度必死で考えながらの作業です。きえちゃったら同じ文章かけませんよね?^^;泣けちゃいましたww最後はワープロで下書きして一度印刷してから、こんどは何度も途中で保存しながら送付しました。((;・・ヘ)土曜日は結局仕事もあったので帰宅したのは24時でしたので上記の作業はその後にやりました。結局当日まで全員とそろって話しもできず・・・「ああだめかもしれない」かなり凹む・・・おいらのアイデアは多分「使えないっ」て言われるだろう・・でももうやるしかないいろんな葛藤しながら先に最初にあがってきたCleaさんの意見を聞いてみた。意外にもノリノリだったのにこっちが拍子抜けしちゃった@@;彼女はこういったRPG的なのがお好きなようですね。グイン氏もおもしろそうと言ってくれた。しかし、ミエロシさんが仕事で遅れると聞き、Hayatoさんもぎりぎりにログインだった正直、自身「さすがにこれは時間的に無理だなぁ」と思ってたのだが、きっちりHayatoさんにダメだしをいただきました。ただ、自分の中ではイメージができあがっていたので基本ルールは活かして簡素化してやるしかないと判断して、極力簡素化した内容で開催するに至ったのです。結局何をするか?そしてどうやるか?までで時間が来た感じでした。ここで、別においらを悩ませてたのは景品や参加賞のことでした。気がつけば集合時間になってしまい、急きょミエロシさんの代役にレーリィさんに概要説明してお願いした。そんな中でグインさんにPT編成していただき、やがて指揮チャットがおいらに委譲されて始まっちゃいました(..;)ほんと・・・・内心どきどきでした。「やっぱ延期すべきだったか」「いやもうこんなにもみんな集まってくれたんだ」「やるしかないし・・・」汁【みなさんおまたせしました。・・・】長くて短い後戻りできない時間へと突入したのです。そんな事情もあって、やはり後半ぐだぐだになってしまってみなさんにはツマラナイ思いもさせちゃったと思います。ごめんなさいねm(__)mもう少し、自分がきちっと割り切って、シンプルな物に変更できてたらよかったんだけどどうしてもちょっと未練があって中途半端にやっちゃいました。反省会でもみなにしこたか叱られたので十分反省してます。これを糧にまた懲りずにつぎのイベントの企画もがんばりますのでどうか暖かく見舞ってください。改めて、今回ご参加いただいたみなさんどうもありがとうございました。そして、主催PTで大変尽力くださいましたHayatoさんCleaManaさんミエロシ羊介さん豹頭のグインさんそして助っ人のレーリィさん本当にありがとうございました。いろいろ勉強になった。次も頑張る!!なんか・・・愚痴っぽくなってる@@;orz肝心のイベント中のSSは撮る余裕ナッシングでした・・・察してください。