1558087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

医療報道を斬る

医療報道を斬る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Dr. Bamboo

Dr. Bamboo

Calendar

Favorite Blog

  皮膚科医独身の… 皮膚科医独身さん
臨床の現場より head&neckさん
めんどうはごめんだ お前に云えないさん
Green-Note Green-Noteさん

Comments

一個人@ Re:パパラッチ?(05/29) 前橋市は県内で唯一の医学部のある大学が…
dho@ Re:越権行為じゃない?(06/24) 法医学の観点から客観的事実を述べること…
wadja@ Re:報告(07/13) 心からお悔やみ申し上げます。ネットの掲…
Kosuke@ Re:報告(07/13) Dr.Bambooさんの書き込みを初めて拝見した…
キンシャチ@ Re:報告(07/13) ご冥福をお祈りします。 しばらくブログ…

Headline News

2017.06.27
XML
カテゴリ:胃がん
食欲は前回治療後10日ぐらいから持ち直したものの、その後も体調は不良でした。
ほんのちょっとの体動ですぐに息切れがする状態で、また本日治療の日を迎えました。

一応胸部のレントゲンを再検、特に異常なし。
血液検査ではヘモグロビン(以下Hb)が 8.2g/dl。結構な貧血です。
輸血しましょうか、という話になりました。

まずはいつものようにサイラムザの点滴。
その後にタキソールを点滴するのですが、そこにはアルコールが含有されています。
タキソールの点滴中の呼気アルコール濃度を測ってみました。
これがとっておきの話。

タキソール点滴前はもちろん測定値はゼロ。
点滴後10分で 0.25mg/l(以後単位省略)。ここで既に免取レベル。
点滴終了直前、 0.3。
点滴終了1時間後(輸血中), 0.15。まだ酒気帯びレベルですね。
輸血終了時にも計測予定でしたが、失念。
しばらく待たされて会計を済ませ、薬を貰い、迎えを呼んで帰宅後は測定値はゼロ。

アルコールの代謝は個人差も体調による変動もあります。
こんな一例だけのデータにたいした意味はありません。
単なる興味本位の読み物として受け取ってください。

結局本日は2単位(400mlの全血由来)の赤血球を輸血。
また明日同量を輸血予定。

2単位の輸血だけでも多少は元気が出て、2階に上がってもゼーゼー言わなくなりました。
当初は白血球も減少したのですが、風邪をひいて一度上がったらそのまま正常値となりました。
Hbも、輸血で一度正常値になったら、そのまま正常値を維持してくれるといいのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.27 18:53:04
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.