tinycottage探偵事務所

tinycottage@ Re:今年もヨロシク(12/31) bucoboyさん 今年も宜しく何だけど,ある…
GI JOE@ 今年もヨロシク ど~もto shy boyなGI JOEです。今年も充…
bucoboy@ 一年といわず・・・ ども!ジャンバラヤbucoです(^-^)v 本年…
tinycottage@ たまにブログのタイトルらしい事をします。 シホさん 工場と事務所という感じでした…
岡山人@ Re:tinycottage探偵事務所  探偵File#3 ロサンジンぽい わが実家の街までベパスに…

rakutenycottage

August 14, 2006
カテゴリ:ツーレポ
 ツーレポの続きです。

登場人物
・キャプテン        (以下キャプテン)
・ダンディーソフテイルさん (以下隊長)
・チョイ悪Deuceさん     (以下Leon氏)
・bucoboyさん        (以下boy)
・事情通883さん        (以下Mr.)・・・今回欠席
・tinycottage       (以下 日本では労働10分でビッグマック1個が買える)

これまでのあらすじ
私立愛徳高校の3年生の5人組『Tea はーれーず』が抗争中のライバル『上等高校』を追いかけ
舞台は能登へ。
山梨→上高地→,富山→氷見港→和倉温泉。そして珠洲。
さらわれてしまう今日子。仲間の裏切り,そして死。
死んでしまった仲間との約束,今日子のために悲しみを乗り越えたTEAはーれーずが立ち上がる。
敵のアジトに潜入し,追走。
やっとの思いで追い詰めた能登半島最北端で明かされた,意外な犯人の正体,
そしての本当の目的とは・・・?

キーワード
・けたたましい
・ごろ入り
・『いしり』と『いしる』
・能登半島最北端(禄剛崎)
・ウラジオストックまで…(東京 釜山 平壌は無し)
・塩にはチト拘りのある男
・エコ1とエコビリー結果発表
・河童伝説
・一日2本のフライトの為に
・本当はいい人達
・踏ん張ったはずの左足が
・1を観て10を知る
・吹っ飛ぶ自転車
・tinycottage三世
・茶屋街
・熱燗で・・・
・エアコン直撃
・白川郷はまた今度
・28℃→16℃→28℃

・珠洲の民宿での朝朝食(bucoboyはサイヤ人級の量)を食べ,出発。
静かな日曜の朝にけたたましい爆音が響く。
・近くの土産物屋で干物などを買う。この辺りでは,以下の内臓(ごろ)入りの干物が名物なのだそうだ。
tinycottageは目当ての『いしり(イカの醤油)』を購入。しかし,近くに『いしる』が置いてありどっちが正解混乱する。が,いしりを購入&荷物が持てないので配送。(どちらも正解のようです。)
・シーシーBB:キャプテン&boyのシーシーバーボーイズ(Be)の大容量対応に少しジェラシー。次回は俺もシーシーBT・・・話が面倒なので割愛。
・早速雨が降ってくる。全員カッパ着用。boyは普通の格好がゴアなのでそのままで対応。だが,荷物を気にしてシーシーバーに括り付けたカバンにビニールをかぶせる(念のためらしい。)
・気を取り直して出発。
・海岸線を走り禄剛岬へ。駐車場から結構遠いらしいことが判明。
・湘南の時はあっさり上まで行く事をあきらめたが,せっかくなので行くことに。
・雨がやや弱くなる。岬へ意気揚々と歩き出すが,上り坂で結構キツイ。
・見晴台到着。海は綺麗だった。水平線というものを久し振りに見た感じ。晴れていればもっとよかったなーと。湘南では海は殆ど見なかったような・・・
・東京まで302km,上海1599km,釜山783km,ウラジオストック772km・・・ウラジオストック?北京とか,ピョン・・とかは?と思う。
・ジーンズの上にカッパの状態だったので,ムレてきたから退散。
・再び出発
・塩田村という所に入る。
・トイレ休憩のつもりが,気付いたらboy塩を購入していた。
ここで一言『俺,塩にはちょっとうるさいんで・・・』
その塩をいつ使うのかは後で聞いておこう。
・しばし海岸線を走った後,内陸に入り能登空港を目指す。
道が広くなったり狭くなったりめまぐるしく変わる。広い道はどこまでもまっすぐな道が続くが,狭い道は連続カーブなどがあり結構入り組んでいた。
・空港手前のガソリンスタンドで全員給油し,燃費NO.1(エコ1)と燃費最下位(エコビリー)決定す。
エコ1:tinycottage・・・1200CCのエンジンなので当然の結果か。
エコビリー:Leon氏・・・デュースのチューンは,吸排気はもちろん細部までされており,キャブとダイノジェットで最高速を手に入れたのと引き換えに残念な結果となった。
・能登空港で昼食にすることに決定。ガススタの人が,『道の駅にはご飯食べる所あるから。』と空港を指差している。なんか妙だが,気にせず空港を目指す。
・空港のレストランで昼食を食べる。『河童伝説』なるものが描いてあるが,普通の事が描いてあって,最後に『・・・それだけ。』の文字が。みんな読んで損したと思う。
・飯のほうまで疑念を抱いてしまったが,食事自体は普通に美味しかった。
厨房にもたくさん人がいる。
・土産物屋を物色。boyに『塩煎餅があるよ?』と教えたが,『一瞬惹かれましたが,今日はその塩の気分ではない』と。塩にこだわりがあったことが証明された。
・かなり立派な空港だが,時刻表を見たら,1日二本のフライトであった。
だから空港+道の駅なんだと納得。
・空港出発。金沢の兼六園を目指す。
・金沢に近づくに連れ,雨が振ったりやんだりを繰り返す。
運が向いてきた!!!
・兼六園まであと少しのところで休憩。周辺の駐車場を探す。
ここで初めてtinycottage,ハザードの出し方を知る。
原付にはなかった機能なもので(*^_^*)
・無料駐車場が見当たらないので,仕方なく有料駐車場に行くことになる。
悩んだ挙句立体駐車場にIN・・・の寸前でおっちゃんたちに全力で止められる。
『あっちに二輪の駐車場があるから・・・モゴモゴ』とぶっきらぼうな答え方。
・仕方なくその方向へ行くが,場所が分からず。また戻って近くの駐車場(平面)へ。
そこでも『中に駐輪場があるんで・・・モゴモゴ』と指差される。
今度こそと思い,兼六園の間際まで進むと,そこに無料駐輪場が!!!
モゴモゴ=ここだとお金かかっちゃうからと言っていた事にここではじめて気付きました。本当はいい人達だったのに,金沢の人の事を悪く思ったワシのバカバカ。。。
・早速駐車のためにスポスタ君の車体を傾けて曲がり,立とうとした瞬間,浅めの側溝に足がハマり車体がさらに傾く!!! ((( ;゜д゜))) 。
しかし超人強度7000万パワー以上の火事場のクソ力で事無を得る。
速攻バチが当たりました_| ̄|○
・兼六園の中へ。日本産大庭園は落ち着いた面持ちで私達を迎えてくれました。
すばらしい景色,残念ながら,時間の関係で全部回ることは出来ず。
前回の湘南でもやった,1を見て10を知る(想像する)ことで兼六園終了。
・この日の宿泊地である,ユースホステルを目指す。
・到着。初めてのユースホステルにちょっとわくわくする。
5台にブルーシートを被せ,雨対策バッチリの状態でバイクを駐車。
・入室。少年自然の家系の2段ベッドが2つ。1人は畳の間4畳位に布団を敷くようだ。
・まずは風呂に行き。疲れを取る。
ここでユースホステルの仕組みを始めて知ったが(旅行のしおり@キャプテン作成はこの部分余呼んでなかった),タオルや歯ブラシなどは一切付いていないのである!!!
・他のメンバーはみんな用意していそうだ。tinycottage慌ててタオルがないか探す。
何故か袋の中に,前日泊まった民宿のタオルとはブラシ@セルフサービスが。
tinycottage三世は無意識で仕事をしていた。
そんなものを盗む(セルフですよ!!!)前に,クラリスの心を盗んで欲しかった(謎)
・何事も無かった様に入浴→着替え→飯に出かける。
・タクシーで移動。(彼らがバイクを降りたなら@彼女が水着に着替えたら:ホイチョイシリーズ風)
・飯の前にみやげ物を物色。boy金沢の銘菓で爆発。Slim Girlにあげるのだろう。
いや,自分で食べきるかもしれない。金沢の地でフードファイター boy曽根(ギャル曽根風)誕生か?
・さらにタクシーで移動。茶屋街の中にある御鮨屋さんで晩飯。
・一見無骨だが,話すととてもやさしい大将と,おおらかな女将の二人でやっている小さい店だったが,料理はいい仕事をしていた。うまい料理にうまい地酒,
最後は大将と女将も一緒に飲んで,楽しい金沢の夜であった。
・この後位からtinycottageの記憶が徐々に無くなっている。熱燗をたらふく戴いたからである。
・うっすらとユースホステルに戻った記憶がある。
・次に気付いたときは,部屋の畳の上に敷かれた布団の上だった。
エアコンの風が顔面を直撃しており,のどが凄く痛い。
・朝。三日目も雨。今日中に返らなければならないという事で,白川郷はまた今度にすることに決定。
アメリカンレジェンドとジャパニーズレジェンドのコラボ風景はお預け。
・高山回りで帰ることに決定。ほうば味噌を食べることに。
・雨の中激走する。(金沢→富山→高山))
・昼食。ほうば味噌は,ほうばの葉の上で,味噌にねぎ・椎茸・肉など好みの具をのせて朴葉の上で味噌を焼き,それをあえて食べるという物。ご飯がとてつもなくすすみました。
・気を取り直して出発。
・途中高速を使い,上高地方面に。
・高山は28℃位でやや暑かったのが,途中から妙に寒く感じてくる。
カッパが駄目になったかと思ったら。外気温度は16℃であった。上高地恐るべし。
・この三日間雨が続いた結果なのか川は濁流,ダムはものすごい勢いで放流,道は陥没していた((( ;゜д゜)))
また道路に倒木が転がっており,警察が誘導していた。当然この時爆音マフラー班は妙に減速(笑)
・安房トンネル入り口で休憩。山梨から来ている若者のハーレー集団と遭遇。
安房峠に行く所だそうだ。だが安房峠は土砂崩れで通行止めになっていた。
しょんぼりする若者達を尻目に,家路を急ぐ。

(この後諏訪湖が決壊したり,能登で大水が出たり,九州で水害が起きるという事故が発生している。)

・国道を走り,松本インター前のガススタで給油&コンビニでboyの給油。
『高山ラーメンも食いたかったっすねー。』とboy
・・・ほうば味噌定食で飯をお代わりしながらガッツリ食った人の言葉ではない。
・松本I.C.→岡谷J.C.→諏訪S.A.と走り,ここで解散。
tinycottage結構先に出たが,須玉の直前でLeon氏のデュースにあっさり抜かれる。
やはりあのマシンは相当早いんだ・・・エコビリーな訳だ。と妙に納得。

今回は2泊3日で辛い系のツーリングでしたが,面白いことも多く,
この仲間とのツーリングはとても楽しい,いい感じのチームになってきたと思います。

読んでくれた方ありがとうございます。
今回も適当さが溢れてます(笑)

urajio

Last updated  August 16, 2006 07:54:48 PM