258035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

しおん4621

しおん4621

お気に入りブログ

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

美樹丸のつぶやき MIKI8194さん
月夜ばかりじゃない… アメトリンさん
ニートの隠れブログ たかすけ?さん
明日もナース のりこssさん
出張ホテル情報・ビ… ビジネス情報局(^^ゞさん
MORNING B… モーニングチャイルドさん
今日もしあわせ♪ ツイてる♪みなみさん
あかちゃんバンザー… funefuneさん
マッキーの部屋 マッキー4603さん

コメント新着

 しおん4621@ ゴミクイーンさん >桃の枝なんですね~さぞきれいに咲いた…
 ゴミクイーン@ Re:2月の花(02/24) 桃の枝なんですね~さぞきれいに咲いただ…
 しおん4621@ ぐるめっ子 ロズさん >元気がある感じでとても良いですね~♪ …
 ぐるめっ子 ロズ@ Re:2月の花(02/24) 元気がある感じでとても良いですね~♪ お…
 しおん4621@ northern-bさん >きれいにできていますね~ガーベラの入…

フリーページ

2007年08月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
高校生の娘と、夏のエコ学習「今私たちにできることを考える」
に行って来ました。
川崎市の南端に、ゼロ・エミッション工業団地(産業廃棄物ゼロの町)
というのがあります。

エコタウン.JPG


その中のひとつコアレックス東京工場に行きました。

まずは地球温暖化に警鐘を鳴らす「不都合な真実」の映画鑑賞。
その後、再生紙のトイレットペーパー工場の見学でした。
牛乳パックたった6枚から、トイレットロール1コ
できるんだって
OK
そう考えたら捨てられなね。

残念ながら、工場の中は撮影禁止だったのですが、
これはトイレの窓(しかも個室の中よ~)から見た風景。

窓.JPG


下水を浄化して、鯉が住めるようにまでなったお水

鯉.JPG


市政だよりという広報で見つけて申し込んだのですが、
いったい誰を対象に何をしたいのか、イマイチ意図不明だったので、
来ていた人たちもバラバラ・・・
真面目に(?)工場見学に来たおじさんたちが半数以上で、
あとは、小学生とパパ、中学生とママ、高校生とママ(←うち)が
1組ずつ。それからなぜかグッチのバッグにパンプスというような
お姉さんたちの集団。他におばちゃん数名。

まぁ逆に、対称を絞らずに色々な人に参加してもらいたかったの
でしょう。
南極の氷が溶けるのも、他人事じゃない!!
地球温暖化の問題=モラルの問題
というのも、うなずける内容でした。


お土産にこの本と




できたてホヤホヤで湯気の出そうな(うそうそ)
トイレットペーパー12ロールを1パックずつもらっちゃいましたトイレ
・・・って、そこからバスと電車で帰ったんですけど雫
・・・それどころか、帰りにデパートで買い物もしちゃった雫雫
どう見ても「お一人様1コ限り」の特売品を買いに行った親子じゃんショック


ネット通販でも買えますよ~オーケー

まーくんのエコショップ

安いし、エコだし、配達してもらえるし、
うちはこれからここで買おうっとちょき



せっかく「不都合な真実」を観たので、それを広める活動を。

Ten things to do
私にできる10のこと


Change a light
省エネ型の電化製品や電球に交換しましょう

Turn off engine
停車中はエンジンを切りましょう

Recycle More
リサイクル製品を積極的に利用しましょう

Check your tires
タイヤの空気圧をチェックしましょう

Use less water
こまめに蛇口をしめましょう

Avoid products with a lot of packaging
過剰包装を断りましょう

Adjust your thermostat
エアコンの設定温度を変えましょう

Planet a tree
木を植えましょう

Be a part of the solution
環境危機について、もっと学びましょう
学んだ知識を行動に移しましょう


Encourage your friends to see An Inconvenient Truth
「不都合な真実」を観ることを友に勧めましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月26日 00時04分44秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X