1+1=2以上
7/11からまったくブログを更新していなかった。。。最近、月日がたつのは、ものすごく早い、早すぎる!ここ2、3ヶ月は、仕事モードで、すっかり「起業」の文字とは離れていましたが(^^;、やっと来週、製品発売を向かえます。今回の販売については、わたしも自身かなり執着心をもって、最終的には申し分のない製品、販売しこみもし、あとは発売を待つばかりでした。競合が暴れだしたので、こちらも作戦を練って、価格弾力性をお客さんの調査からシュミレートし、ベストな価格に変更。価格を変えるのは、確実な売り上げ予測をし、営業やパートナーも説得したり、社内でのプレッシャーもあるので、容易なことではありませんが、わたしにとっては初経験で今後売りがどう変化するのか、楽しみなのです。販売部隊、プロモーションなどなど、うわさでは、競合がびびってしまうほど。。来週シェアNO1を体感できるときも近い!と内心わくわくしていた矢先、事件が。。。。「パッケージのバーコード、小さすぎない?!」という、流通からの一言。調べてみると、販売店でスキャンできないことが、この3連休前の夜に発覚どうなるかというと、これがないと、いくら売っても売り上げが計上されない出荷前の製品20万本に、新しいバーコードをはらなければいけない作業が発生休日ということもあり、人は集が集まりにくく、現場はそうとうアタフタしておりました。でも、集まってくれた人は、社員以外に、友人、家族のみなさん。1+1=2以上だと感じたのでした。チームワークで、0.5日で、新しいシールを作成して、1.5日かけて、暗い倉庫で、無言でひたすらシールを貼り続け、任務を終了したのでした。。シールを貼りながら,売れろ」という念をいれたので、さらに売れる気がする。大事件にもかからわる、何事もなかったように、発売に向かいます。あと3日。