349518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちっぷのメモ書きブログ

ちっぷのメモ書きブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月26日
XML
カテゴリ:ゲーム
 WARGAMING.NET社のWorld of Warships(アジアサーバー)始めましたが、結構面白いです。略称は「WoWs」で、最後の「s」を忘れると全く別のBlizzard Entertainment社のWorld of Warcraftの事になっちゃうようです。
 このWoWsは豪華なお船でクルージングしつつ殴り合うゲームで、何故かどこかの提督さんが一杯います。この提督さんの中には何を勘違いしたのか、ネタについていける/ついてくるのが常識だと思ってる人がいて面食らったのですが、そんな人には生温かい目でそっとpoiと言ってやりましょう。私はアニメ版をサラッと見た程度の知識しかありませんし、そっちのゲームをやる気もないです。

 使用できる艦船は4ヶ国毎に駆逐艦、巡洋艦、戦艦、空母の4種類となっていますが、最初はティア1の艦が各国1隻ずつあるだけです(ティアは艦船の強さ別の分類だと思って下さい)。艦毎に経験値がありまして、それを使って技術ツリーの順に開発していく形になります。
 港は8つありますが4つが既に初期艦で埋まっていますので、使わない艦船は売却していかないと研究しても購入できなくなります。日本の艦船以外は全然使ってなかったので、思い切って他国の艦船は売却しました。なお、技術ツリーを1つでも進めちゃった初期艦は売却できなくなるみたいです。
World of Warships(WoWs) [プロフィール]-[実績]
 プレイの方は海戦だからのんびりしてるかと思いきや中々に忙しい。相手の出方を予測しつつ回避しながら射線確保して砲撃したり魚雷ぶっぱしたりと、上半身と下半身を別行動させるのが大変です。双眼鏡覗いて照準合わせてたら横から撃たれて沈むなんて普通にあります。ボタン連打するような忙しさとは違いますが、読みが外れると辛いものがあります。
 それでもティア3までは順調でサクサクと駆逐艦、巡洋艦、戦艦とそれぞれ進んだのですが、ティア4になった途端に足踏み状態になってます。
 WoWsのボリュームゾーンはティア5前後で、上のティアだと赤字になる事が多々あるために低めのティアで資金稼ぎするのが普通のようで、つまりそういう人達相手にドンパチやらなきゃならないワケで、それちょっと無理じゃね?
 1発撃つと5発は返ってくる上に当ててきますから、撃沈されるのが早くて何が参考になるのかすら分からないという、まさに手も足も出ない状態です。何故かうまく行く時も僅かにあるのでリプレイの記録はしてますが、まだ取っ掛かりも掴めてません。
 そんな訳で「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボで入手できる港付きの艦船欲しいところですが、29日までの期間中にKongoの参加条件すら満たせる気がしません。というか無理です。下手にランダム戦(要は対人戦)に出ると経験値稼ぐどころかコラボ艦船狙ってる人のエサになるだけのような気がします。
 ゲーム自体は結構面白いんで、マッチングでもう少し腕前を考慮するようにして欲しいなぁ。

 そうそう、グラフィック控えめにしておけばPSO2との同時起動も問題なくできます。



【2016年02月28日追記】
 アップグレードが付いてると売却できない仕様だそうです。アップグレードの「解除↓」のところをクリックして課金して解除するか売却してしまえば、ダイアログの下に売却のボタンが表示されます。
 ちょっと分かりにくいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月28日 23時17分57秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

日記に関係の無い通常連絡は、こちらの連絡用記事のコメント機能をご利用下さい。

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

sanagi@ Re:Windows 10 April 2018 Update(version 1803)(05/15) あ、あともう一つ嬉しい誤算が。 1803にア…
sanagi@ Re:Windows 10 April 2018 Update(version 1803)(05/15) reliveをインストールしていないはずなの…
ちっぷ_to@ Re[1]:TS3カードのサイトの作りが割といい加減(04/26) サイトのFAQにもそれらしきことは載ってな…
もよよん@ Re:TS3カードのサイトの作りが割といい加減(04/26) 今日ひっさしぶりにTS3カードのサイトにロ…
雲井@ お体ご自愛ください。 体調不良ですか、お体ご自愛下さいね。 …

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.