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ちっぷのメモ書きブログ

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ゲーム

2016年10月08日
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カテゴリ:ゲーム
 今後「ハイスクール・フリート」とのコラボが予定されてますし、「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボは今回で最後かもしれないと思ってます。アルペジオのコラボイベントも1年で区切るには丁度いいところです。
 ハイスクール・フリートの方の準備ができるまで残りのメンタルモデルでもう少し引っ張る可能性も多少ありますが。
 何にせよ、今回は日本の運営が出したいと言ってたタカオです。

World of Warships: ARP Takao チャレンジ
World of Warships> [スペシャル] ARP Takao チャレンジ
http://worldofwarships.asia/ja/news/specials-and-events/wows_arpeggio_collab9/

 これまでのARPチャレンジと違い、リボンではなく全ステージ基本経験値の累積のみの構成で、唯一の縛りは使用艦艇のTierだけです。基本経験値はリザルト画面のチームスコアに表示される方の経験値で、取得できた経験値じゃない点に注意。
 全ステージで必要な基本経験値は111000と膨大になりますが、期間が12月30日までと84日(昨日からだから残り83日か)あります。1戦600基本経験値(根拠?そっとしておいて下さい)を得られるとした場合、1日あたりの必要分を計算すると約1322基本経験値なので3戦やれば十分に間に合う計算になります。同じ条件で60日に短縮する場合は1日1850基本経験値となりますが、これでも4戦やればお釣りが出ます。30日でとなると1日3700基本経験値で7戦となり社会人はマッチングに見放されなければ何とか、と言ったところでしょうか。

 実際のところ、アルペジオ艦持ってても通常の艦長は乗せられずその逆もできず技術ツリーからも独立しているので、早々に沈んでしまって次の試合をさっさとやりたい時とかゲーム中のボイスの選択肢が増えるぐらいしかメリットないんですよね。強さも元になってる艦艇と変わりませんし。持ってないからと悲観する必要はないわけですが、でも貰えるなら欲しいわけでして(笑)。

【ここから下は愚痴です】
 勝率で色々語る人が案外多いですが、これほとんど意味ないと思ってます。というのも、私のARP HAGUROですが数値上はあまり差がないのに、勝率だけが20%台で全艦艇で断トツの最下位なんですよ。ARP MYOKOなんて勝率50%後半だし他の同型艦も勝率40%後半、艦長スキルの差も爆発物専門家の有無だけでARP HAGUROだけ付いてないって訳でもないんですがね。
 こうまで極端だと例外扱いされそうですが、似たような傾向が金剛系のアルペジオ艦にも見られるわけで、結局のところ勝率って技量を見る上では信用できる数字じゃないって事です。ただ勝率に大きく影響するマッチングの引きの良さを見るなら参考にする意味があるでしょうけど。
 マッチングでは個別成績によるレーティング(順位付けして組み合わせを変更する事)はしていないって話ですが、ホントは何かしらやってるんじゃないかと。今ランク戦やってるのでランダム戦のリザルトでそのランクが見れる状態ですが、大抵偏ってます。これで疑うなと言われてもね。



【2016/10/10追記】
 記事一覧表示した時に画像無くて寂しいのでチャレンジの画像追加(ステージ4/7)。






最終更新日  2016年10月10日 20時44分44秒
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2016年02月26日
カテゴリ:ゲーム
 WARGAMING.NET社のWorld of Warships(アジアサーバー)始めましたが、結構面白いです。略称は「WoWs」で、最後の「s」を忘れると全く別のBlizzard Entertainment社のWorld of Warcraftの事になっちゃうようです。
 このWoWsは豪華なお船でクルージングしつつ殴り合うゲームで、何故かどこかの提督さんが一杯います。この提督さんの中には何を勘違いしたのか、ネタについていける/ついてくるのが常識だと思ってる人がいて面食らったのですが、そんな人には生温かい目でそっとpoiと言ってやりましょう。私はアニメ版をサラッと見た程度の知識しかありませんし、そっちのゲームをやる気もないです。

 使用できる艦船は4ヶ国毎に駆逐艦、巡洋艦、戦艦、空母の4種類となっていますが、最初はティア1の艦が各国1隻ずつあるだけです(ティアは艦船の強さ別の分類だと思って下さい)。艦毎に経験値がありまして、それを使って技術ツリーの順に開発していく形になります。
 港は8つありますが4つが既に初期艦で埋まっていますので、使わない艦船は売却していかないと研究しても購入できなくなります。日本の艦船以外は全然使ってなかったので、思い切って他国の艦船は売却しました。なお、技術ツリーを1つでも進めちゃった初期艦は売却できなくなるみたいです。
World of Warships(WoWs) [プロフィール]-[実績]
 プレイの方は海戦だからのんびりしてるかと思いきや中々に忙しい。相手の出方を予測しつつ回避しながら射線確保して砲撃したり魚雷ぶっぱしたりと、上半身と下半身を別行動させるのが大変です。双眼鏡覗いて照準合わせてたら横から撃たれて沈むなんて普通にあります。ボタン連打するような忙しさとは違いますが、読みが外れると辛いものがあります。
 それでもティア3までは順調でサクサクと駆逐艦、巡洋艦、戦艦とそれぞれ進んだのですが、ティア4になった途端に足踏み状態になってます。
 WoWsのボリュームゾーンはティア5前後で、上のティアだと赤字になる事が多々あるために低めのティアで資金稼ぎするのが普通のようで、つまりそういう人達相手にドンパチやらなきゃならないワケで、それちょっと無理じゃね?
 1発撃つと5発は返ってくる上に当ててきますから、撃沈されるのが早くて何が参考になるのかすら分からないという、まさに手も足も出ない状態です。何故かうまく行く時も僅かにあるのでリプレイの記録はしてますが、まだ取っ掛かりも掴めてません。
 そんな訳で「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボで入手できる港付きの艦船欲しいところですが、29日までの期間中にKongoの参加条件すら満たせる気がしません。というか無理です。下手にランダム戦(要は対人戦)に出ると経験値稼ぐどころかコラボ艦船狙ってる人のエサになるだけのような気がします。
 ゲーム自体は結構面白いんで、マッチングでもう少し腕前を考慮するようにして欲しいなぁ。

 そうそう、グラフィック控えめにしておけばPSO2との同時起動も問題なくできます。



【2016年02月28日追記】
 アップグレードが付いてると売却できない仕様だそうです。アップグレードの「解除↓」のところをクリックして課金して解除するか売却してしまえば、ダイアログの下に売却のボタンが表示されます。
 ちょっと分かりにくいです。






最終更新日  2016年02月28日 23時17分57秒
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2015年07月31日
カテゴリ:ゲーム
 公式ブログに意見書いても無視されるので、ここで愚痴っときます。
 PSO2を始めて約2年7ヵ月、プレイ時間で4200時間ほどになりました。今年に入ってやっと追い付いて全クラスカンストはしたものの、とにかくレアの出が悪く装備が全然揃いません。レア12武器は4種1個ずつしか拾えてなくて、属性強化できないため装備しても火力的に微妙。
 最初からそうだったんですが、とにかく引きが悪く、レアブーストアイテム使ってもレアドロップ自体無いなんてのも当たり前。ディスク掘りにSHアドバンス行っても欲しいディスクのLv10すら出ません。
 皆こうなのかとあちこち聞いてみれば、どうやらそうでもない。拾える人は割とあっさり拾えるようで、そういう人に限って掘りに行けとか簡単に言いやがりますが、XHやアルティメット行かないとそもそも拾えないんですよ。サイキユニット?トリガーにも何度か参加しましたがフルブーストでリア1個だけで周囲の目が生温かったですよ。
 装備整えてから来いと言う人も多いのですが、出ないものはどうしようもありません。プレイが下手なのは自覚もあるしゴメンナサイするしかありませんが、装備はもはや努力じゃどうしようもないんですよ。1000周回っても出ないものは出ません。
 クラフトについても同じことで、素材と費用がネック。武器のクラフトとなると潜在能力がカギになりますが、これがまたピンポイントで拾えないし、ショップで買おうにも結構お高い。
 期間限定クエストは割と行ってますが、これまた残念武器しか出ません。万が一アーレスなんて拾っても属性強化できる気がしません(クエストがLv75なのでアーレスやディアボユニットは出ないのかもしれませんが)。
 レア13武器と言えば、強化もかなり鬼畜です。従来のグラインダーが全く使い物にならず、何故かエクスキューブかジグオーダーの交換品なんですよね(カジノはあんまりやりたくない)。ガルグリフォンが手違いで落とすことがありますが、100周して1個ぐらいです。しかも1回の強化に3個とか、レア14とかになったら費用とリスクで手を出せない人が続出すると思います。
 邪推すると、補助だったハズのクラフトを中心に据えて強化システムを別物にすることで、石の増加などと併せて倉庫圧迫を加速させ拡張倉庫買わせようとしているのかもしれません。OTP倉庫付けたんで考えなしに保有品増やした可能性も若干ありますが、それだとKMRを筆頭に全体を把握できていない事になります。

 レア運が悪いと何が拾えるか分からないため、属性強化を見据えて片っ端から保管しておく必要があり、そこそこ強いものだけを選んで残しても強化素材も含めると相当な数になります。そしてそういうものはマイショップでも割高です。
 もうプレミアムと拡張倉庫の期限切れたらゴールしてもいいよね?って感じです。他に似たようなゲームもないのでぼちぼちとプレイは続けると思いますが、状況が変わらない限り課金してまでやり込む必要はもう無いかも。







最終更新日  2015年07月31日 20時36分24秒
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2014年06月29日
カテゴリ:ゲーム
 一通り環境が整ったところでPSO2再開です。その前に『PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 ver. 2.0』でベンチマーク計測してみました。設定は以前と比べるためウインドウモード1024×576にサラウンドOFFですが、簡易描画設定は1だとスコアが上がりすぎるので3にしてます。ディスプレイドライバ(Cataclyst)の設定はデフォルトです。

PSO2キャラクタークリエイト体験版 ver. 2.0(AMD RADEON R7 250X OC1050MHz)
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 865G機と比べて実に100倍以上の差があります。
 何度か繰り返すと火山の落石シーンの最後で一瞬100fps切ることもありますが、それ以外に引っかかる感じはありません。簡易描画設定5でも概ね100fps以上維持できるようですが、GPUの発熱も増えるしモニターが付いてきません。

 さてゲーム再開しようとクライアントをインストールしたまでは良かったんですが、そこから躓きました。プレイするPCが変わるためPC認証をやり直す必要があるのですが、そのためのメール認証キーが届きません。
 PSO2は2014年6月19日からDDoS攻撃でサービス停止状態になっていて、27日にACチャージ関連とスマホ版を除いた状態で再開したんですが、そこで行ったDDoS対策の影響でメール認証キーが届かない場合があるという不具合が出たようで、それに引っかかってしまいました。SEGA IDに登録してあるメールアドレスで不具合報告してトップページに戻ったらその不具合がお知らせに追加されてて微妙な気持ちになりましたが、翌日に定型文だけど自動返信ではない返答があったところをみると結構な数の報告があったのではないかと思います。
 暫定的な要素が多いとはいえサービス再開してるのに歯痒いです。







最終更新日  2014年06月29日 20時23分06秒
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2013年05月12日
カテゴリ:ゲーム
 今更ながら「PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 Ver2」のベンチマークやってみました。環境は前回の時と同じで、設定も同じくウインドウモード1024×576、簡易描画設定1(テクスチャとシェーダー品質も最低)、ついでにサラウンドもOFF。

PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 Ver2
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 動画サイトに上がってるものを見るとFPSもスコアも激しく動いていているのですが、私のところだと非常に大人しく数秒毎に値が変わります。
 Ver1よりスコアが良くなってますが、デモ全体の時間が長くなっているのが影響していると思います。後は表示されるFPSの値がおかしい気がしないでもなく、冒頭の登場シーンや落石の砂埃が舞い上がるシーンなどは一番良い値だけ引っ張ってきてるんじゃないかと思わないでもないです。それでも龍祭壇だと16fpsなんて表示されたりしますから、負荷は相変わらず相当なものです。

 ゲーム本編の方ですが、キャラレベルが伸び悩んでます。飛び掛って来たと思ったら目の前どころかもう当てられてるような状況が続くので、非常に疲れます。もうアドバンスクエストを受注できるようになってますが、とてもじゃありませんが生き残れる気がしないので1回も行ってません。
 そんな事もあって他のクラスも一通り育ててたら、全クラスでレベル30超えちゃいました。


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 このソフトを使ったのかどうか分かりませんが、

 大変そうだけど、ここまで作れたら楽しいだろうなぁ…






最終更新日  2013年05月12日 21時32分42秒
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2012年12月08日
カテゴリ:ゲーム
 ニコニコアプリ版の「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」、ログインできなくなりました。
 サービス開始当初、440BXマシンの方でワールド選択から先に進めないとサポートと何度かやり取りしても暖簾に腕押しだったのですが、865Gマシン導入でサポートが言うところの作動環境が揃い、ログインできるようになったのでちょくちょく遊んでました。が、先月からまた挙動が怪しくなり、再びワールド選択から進まなくなりました。
 デバッグ情報見るとタイムアウトやエラーが発生しても初期化から全てやり直すだけになってて、実質的に何もしていない気がします。もしやFlashPlayerのスクリプトに実行タイムアウトがあるの知らないなんて事はないよね?

 先行登録特典も期間中にキャラ作るまで行けてないので貰えてません。ローソン巡って飲み物買っただけ(パンは見つけられなかった)なので被害は少ないですが、このままログインできずにアカウント自然消滅のコースかな。



【2012/12/15】
 人が少ないであろう朝7時前にログインしようとしてみたけど、やっぱりワールド選択後10分放置しても先に進まない。みんプレの調整で何も考えずに処理追加したな、これは。






最終更新日  2012年12月15日 06時59分02秒
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2012年12月04日
カテゴリ:ゲーム
 無謀にも865GマシンでPSO2始めました。
 公式サイトの「PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版」で計測した結果は散々ですが。
PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 これでも簡易設定1です。テスト前半は10~15FPS程度、後半の一番重たい所だと4FPSとか出ます。
 フルスクリーンは何故か遅くなるので、ウインドウモード1024×576です。色数は他の処理が重すぎてあまり影響ないため32ビットカラー。表示サイズを小さくすればスコアも良くなりますが、縦の大きさで視界が決められるために800×600や640×480では横方向の視野が狭くなり、横からの攻撃が見えなくなります。
 こんなのでも一応ゲームはできます。おかしな方向で難易度が高くなる事に目を瞑ればですが。
 フレームレートが落ちるだけで済めば良いのですが、それでも間に合わなくなると表示よりも状況変化の方が先に進んでしまい、結果として操作不能になる場面があります。特に半透明と発光の表示が重なると顕著になります。
 マルチプレイヤーのアクション系ゲームですから、遅い方に合わせるのにも限度があります。このため、操作タイミングを合わせて防御したつもりでも、負荷が高いと結果的にタイミングが遅い方にずれて無防備なところに攻撃を受けてしまいます。酷いときはタイミングの要になるフレームが落ちてしまうため、何がなんだかわからない状態になります。
 困ったことに、攻撃の演出に半透明と発光を多用しているため、攻撃を当てたのと同時にキャラ硬直で動けなくなりフルボッコにされるなんて事もしばしば。普通に移動するのも微妙に遅いので、例えば時間制限のあるステージでは他の人と同じようなキャラレベルで敵を排除したりアイテム拾ったりしてたら間に合いません。時間の流れはこちらの都合に関係なく一定です。
 入力は画面の表示に合わせてチェックしているようなので、ボタン連打は無意味。むしろフレーム変わるまで押しっぱなし推奨。防御を諦めて回避する方針で慣れると、そこそこ動けるようになります。

 ところでブリアーダとエル・アーダを相手にしてる時、クルーエルスローが途中ですっぽ抜けることがあるんですが、これ仕様なんですかね?



 アナログ入力が感度高めで微妙な操作が必要なものには不向きですが、PSO2ぐらいなら問題ありません。PSO2が正面6ボタンを想定していないのかボタンの番号がずれるので要確認。3/6/15/16番のボタン4つが余るので、15番にレーダー切り替え、16番にマップ表示を割り当ててプレイしてます。
 専用ドライバは振動機能不要なら入れなくてもWindowsXPが持ってる標準ドライバで動きます。というか、専用ドライバ入れると何故か設定中にコケる…。

【2012/12/07】
 画像直下に公式サイト明示とリンク位置修正。






最終更新日  2012年12月07日 12時40分29秒
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2011年05月12日
カテゴリ:ゲーム
 基本的に対戦イベントはスタンプ貰うだけで、ランクインボーダーが多少気になるぐらいです。D5より多少マシになってはいますが、RPS13とシルエイティで対戦イベントは辛いものがあります。で、スタンプ貰いに行ったんですが、トップスコアは既に10万点オーバーになってました。どれだけコイン突っ込めばこんなスコアに?

 タイムアタックも少しやって、走り屋レベル60、24コース中(赤城と椿ライン以外は晴れしか走っていません)ゴールド6個、シルバー17個、ブロンズ1個になりました。既にヒーヒー言いながらハンドル回してオジサン臭漂ってるのに、プラチナタイムなんて出せるんでしょうか?(汗

 全国対戦を撮影してネット上にアップしてる人が居るようですが、私のはむしろ撮影希望。そんな人が居ればの話ですけど、真面目な話、落ち着いて見る機会がないもので。その際に一報もらえるとなお嬉しい。


サイドミラーの水滴を瞬間消滅!ソフト99【SOFT99】クイッククリアー






最終更新日  2011年05月12日 23時18分01秒
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2011年04月14日
カテゴリ:ゲーム
頭文字D6AA(2011年04月)オープニングチャレンジ<碓氷>結果 震災の影響で1ヶ月遅れのイベントです。
 最終日にフルチューンまで持っていけたんですが、それでやっとゴールドタイム。挙動が完全に把握できていなかったりD5の時の癖が出たりで、思うようにラインに乗せる姿勢を作れません。
 あ、何時の間にか薄っすらと羽根が生えてる。

 シルエイティも引っ張り出してチューニング開始しましたが、まだSPEC.1しか終わってないのにフルチューンのRPS13とあまり変わらないタイムが出てたりします。なんか悔しい。


多走行車のエンジン性能を復活させる!オイルシステムモーターレブ 多走行車用






最終更新日  2011年04月14日 22時06分36秒
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2011年03月12日
カテゴリ:ゲーム
 前回「6とは呼ばないらしい」と書きましたが、SEGA公式サイトのニュースに「頭文字D5免許証から、頭文字D6AA免許証へデータ引き継ぎ時のご注意」とある事から、“頭文字D6AA”が正しい略称のようです。頭文字D.NETの方は6が抜けてたりするんですが、検索しづらいwので今後は頭文字D6AAとかD6とか書きます。
 ついでに日記カテゴリーに「ゲーム」追加しました。頭文字D6AAは今後このカテゴリーに分類します。


 D5のカードがA3だったので、これを引き継いだD6のカードはLv10からのスタートでした。チューニングがなかなか進まないという噂を聞いていたので、シルエイティは暫く寝かせておく事にしてRPS13から進めています。
 プレイした感じは「止まる」「曲がる」「走らん」。サイズ合ってるだけの安タイヤからスポーツ指向タイヤになったというか、そのぐらい違います。
 グリップに対してエンジンがパワー負けしてるような感じで、ドリフト中に失速しやすいです。パワースライドからドリフトに持ち込もうと思ったらコーナー進入をかなり抑えなきゃいけません。だからって突っ込み速度上げてカウンターが必要なぐらいまで横にすると、今度はトラクションが抜けて前に進みません。
 現在、公道最速伝説Originalクリアして、チューニングはSPEC-4に入ったところです。タイムアタックはまだ一部だけしか走ってませんが、次の通り。

コースRPS13
碓氷/左周り/晴2'57"431
妙義/下り/晴2'53"020
赤城/下り/晴2'50"989
赤城/上り/晴2'50"769
秋名/下り/晴3'27"846
いろは坂/下り/晴3'21"209
八方ヶ原/往路/晴3'10"116
筑波/往路/晴3'05"415
長尾/下り/晴3'20"905
椿ライン/下り/晴3'42"279

 いろは坂、曲がりません。D5の時も苦手コースでしたが、それ以上に難しいです。


【ブレーキパッド交換時に!】 TOKICO(トキコ) ブレーキメンテナンスキット [TMK01]






最終更新日  2011年03月13日 02時14分42秒
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