046830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生トントン

人生トントン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.11.25
XML
テーマ:自転車(12895)
カテゴリ:自転車
2ヶ月ほど前、な~んかハンドル周りがいつもと違うなと感じてた。
と、シフトケーブルが破裂してましたよ。

とりあえず変速するには支障がなかったのでそのまま乗りつづけてましたが、
とうとうインナーまでがお出ましに。

シフトケーブルを調達してもらおうと購入したショップにメールをすると、ジャイアントの判断は判らないが、店側としてはクレーム交換させて頂きますとの返事。

このケーブル、アウターが2400ミリもあるので、当然純正品ということになるらしい。

それが10日程前に届いたので、23日にようやく交換となった。

僕のスキルとしては、ケーブルの交換どころかディレイラーの調整すらやったことが無い。
パンクの修理が出来る程度の、唯のシロウト。

第一の問題は、ケーブルがフレームの中を通っていると言うこと。
どうやって交換するの??
「まず、古いインナーを抜いて、新しいインナーを古いアウターに通す。
 次に、古いアウターを抜いて、新しいアウターを通し直していく。
 これでOK!」
前述のショップが、メールで丁寧に教えてくれた。 ありがとうございました。

第二の問題は、リアディレイラーの調整。 これが、シロウトには敷居が高い!
図書館でメンテナンス本を借り、ネットでメンテナンス本を取り寄せ、更に、ネットで情報を検索しまくり、なんとか知識だけは詰め込んだ。

後は、実践!

とりあえず、インナーを抜く。 
なんだ、簡単に抜けるじゃない!

次に、新しいインナーを通す。
お~っ、これも簡単じゃない! 

当たり前ですね、インナーを抜いて通しただけですから…

更に、古いアウターを抜き去ります。

さあ、新しいアウターを通しましょうか。
(本当はここで、新しいアウターを古いほうの長さに合わせてカットする必要があったのですが、忘れていました。 後でカットしましたが…)

案の定、フレームを通すときに、なかなか外に出てくれない。
コツが判らないので、手際が悪いのですね。
ここで難儀したお陰で、インナーが2箇所曲がってしまいました。

しょうがないので、そのままスルー。

後は、インナーをディレイラーに固定して、エンドキャップを取りつけたら交換は終了。

慣れてる人は5分位でやってしまうのでしょうが、何せ初めてなもんで要領もわからず、20分位は格闘してました。

さて、いよいよリアディレイラーの調整ですが、長くなりすぎたので、以下次号です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.26 00:47:01
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.