チップ理論その2(高低差なし)おさらい。クラブ本来のMAX飛距離 A 1%ごとの飛距離変動 B 高低差 C 風の角度 D 風の強さ E 打つ場所の傾斜 F (グリーンの傾斜) G 風の縦成分H (=sinD×E) 風の横成分I (=cosD×E) 飛距離:(A-k1B)-(k2C)+(k3H) 横ズラシ:k4(A-B)-(k5C)+(k6I)+(k7F)+(k8G) さて、今日はAとBとk6について書いてみたいと思います。 つまり、高低差無しデータを取ってしまおうということです。 ぶっちゃけこれは楽ですw ファミリーモード(以下ファミモ)でデータをとります。 選ぶのはSCの1h。 パックとサイレントを積みます。 真横風が来るまでがんばってリタイアします。 パックを使った状態でBADを出すと、球は動かないでゲージがたまります。 で、80%・90%・100%の3ポイントについて(ポイントは多ければ多いほどいいですが、初めてデータとりするならこんなもんでいいです)測定します。 さて、飛距離は数字が出るのでそれで大体いいのですが、横ズレは目算では分かりません。 しかし、これを測定する方法があるのです。 ゲージ定規と呼ばれるものです。 ゲージをshift+↑でいっぱいまで押し付けます。 この状態でゲージ10%=0.323y、30%=約1y、画面端=2.87yとなります。 これをクリックしてずらしていくと実際のズレが測定出来ます。 80%~100%まで測定してみると分かるのですが、打つ強さとズレは相関があります。 打つ強さが増加するとズレも増加します。 しかし、正比例はしてません。 ここが嫌らしいとこですw とりあえず、等分割してやって、そこからズレを修正していくと綺麗なカーブになる・・・はずですw ここからは使っていく間に修正していけばいいので、とりあえずここまでをデータとしましょう。 LS2Hはほぼ高低差が無いので、ここである程度数値の精度を上げることが出来ると思います。 ジャンル別一覧
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