『ソーシャルメディア炎上事件簿』
企業/個人問わず、30の炎上した事例と炎上防衛Q&Aを収録。事例は、ニュースになったものも多いので目にしたことが多いだろうけど、その背景と事後についても触れられている点が丁寧でいいですね。正直、ただの事例集だったら読んでもなぁと思ったのですが、特に企業対応については、思ったより丁寧に書かれていました。読了して思ったのは、特に企業アカウントの運営者は、自社でやるにせよ外注するにせよ、使用しているソーシャルメディアの“肌感覚”がわかっていないと、炎上の可能性を高めるだけでなく、炎上後の対応もマズいものとなる。『ソーシャルメディア進化論』で、Twitter企業アカウントは、軟式ではなく告知botの方がベターという趣旨の記載があったけど、それを事例として補完してくれますね。ただ話し言葉でつぶやいたり、プライベートなことをつぶやくことが、軟式アカウントではないということですね。【送料無料】ソーシャルメディア炎上事件簿にほんブログ村