2005/04/30(土)23:48
日本人。
ゴールデンウィークのせいなのだろう。
僕の働いているレストランは日本人でいっぱいである。
しかし、日本人スタッフは2人だけであるため、
行き届いたサービスが提供できないこともあります。
申し訳ないと思います。
満席で100人以上入るお店で、
日本時のお客さんが今日は70%。
日本語対応のスタッフが2人。
オージーのスタッフも手を抜いているわけではないのですが、
日本語が分からないため悪戦苦闘。
間違いも起こります。
全力で仕事をしているのですが…
待たせてしまうことも多々。
その時、日本人ということでお客様からとっても叱られてしまいます。
ひどいときは怒鳴られて怒って帰ってしまう日本人の方も…
申し訳ないと思っているのですが、
分かって欲しいのは決して手を抜いているわけではないのです。
注文をとるにしても、
手の空いてるオージーを避けて、
日本人にオーダーを取って欲しい気持ちは分かります。
日本語が安心です。
日本人スタッフが圧倒的に足りないため
どうしても待たせてしまいます。
しかも忙しい時期は日本の
冬休み中、夏休み中、GW中などで、
その時だけ日本人スタッフを増員することが出来ないのです。
本当にがんばっていいるのに、
伝わらないのが辛い時も多々。
オージースタッフのミスも、
キッチンスタッフのミスも、
みんなまとめて僕が誤ります。
お客様は僕にすべてのクレームを言います。
悲しい気持ちになることも…
しかし、日本人のお客様の中にも、
「日本人が居てくれて大変助かりました。」
と言って下さる方が居ます。
その為に仕事をしています。
明日もきっと忙しく、
何かしらトラブルが発生することでしょう。
がんばるしかありません。