834540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バベルの図書館-或る物書きの狂恋夢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

快筆紳士

快筆紳士

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2005/03/08
XML
カテゴリ:映画/エンタメ
 <カスペ!>『ニッポン列島緊急特番 ザふるさとランキング47都道府県スペシャル』、観ました。テーマごとに、日本全国でランキング付けし、地方性や各都道府県の個性、特色を紹介するという発想は、とても定番的ですが、切り口に工夫があれば結構面白いもので、従って、「またこのテーマか」と思いながら、最後は結構楽しめてる自分を発見するのです。
 番組冒頭、「貯金をしない県」ランキングで、上位になったのが兵庫県。深読みするつもりはないのですが、あの阪神淡路大震災で、積み上げた物質的な富や豊かさが目の前で崩壊し、その瞬間にそれらのすべてが意味を持たなくなる、という経験をされたことも一因なのかな、なんて思いました。
 阪神淡路大震災の被害に遭った友人もいましたし、昨年の新潟中越地震の後の小千谷市にも足を運びました。こうした被害に遭った方々に、問わず語りにお話をうかがうと、皆一様に「形あるものの儚さ」、そして逆に「形のないもの(例えば、運命、縁、人の優しさや残酷さ)の“力”」を痛感したと話されます。
 掌中の珠は、失うのがいかにも惜しい。しかしその珠が、日々の生活で重荷になることもあるわけで、結局獲得という営為は、人間のライフスタイルを煩雑で面倒なものにしているのかも知れないなぁ、と思ったりもしました。
 天災という運命によって、故なく泥中に珠を叩き落とされた人たちは、もしかしたらそのことに意識的/無意識的に気が付いているのかもしれませんね。(了)
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/03/09 02:42:18 AM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

プラダ バッグ@ gpzqtt@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
バーバリーブルーレーベル@ uqafrzt@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
バーバリー マフラー アウトレット@ maercjodi@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…

Favorite Blog

ペンギンの革人形を… New! 革人形の夢工房さん

新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
抱きしめて 愛の姫.さん
天使と悪魔 ♡ り ん ご♡さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X