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仕事で少し縁があって、その商品価値に対する認識を改めたのがDELL社のパソコン。海外では公共事業分野でのシェアは圧倒的かつとっくにナンバ-1なのに、日本国内ではなぜか「通販」のイメージが・・・。
これ、完全に日本でのPC市場への食い込み方に問題があったわけで、価格競争が当たり前の米国スタイルが、かえって日本では「安価」で「手頃」、でも「国産PCほどの価値がない」的な受け取り方をされてしまった結果。 それが、ここへ来て日本にも“ソリューション”という言葉が定着して若干旗色に変化が!!個人レベルで要求される“ソリューション”(法人や組織なら、事業内容や規模に合わせたシステム構築でしょうけれど)とは畢竟サポートにあたる訳で、このサポートが、DELL社は断然厚い。 何しろサポート面は、もともと日本では“通販的”に軽く扱われたDELL社の直販(ダイレクト販売)方式が一番得意としていた強みで、すでにその実績は国内外でもユーザーにはよく知られたところ。さらに、2005年3月より、DELL社のECC(Enterprise Command Center)が、24時間365日、フルタイムでの一元監視体制でサポートするサービスをスタート。 日本が、その強さを生かせる、DELL社好みのIT風土になってきた、ということでしょうか。不肖私も、日本国内ではまだまだ認知度の低かったDELL社の実績と実力に、目から鱗を落とされた次第です。(了) *デルの引き出しはFreepageからどうぞ!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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