834501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バベルの図書館-或る物書きの狂恋夢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

快筆紳士

快筆紳士

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2006/05/06
XML
 私の祖父は、70歳でサラリーマン生活を終えてから仏像を彫ることを趣味にしていました。これは、早くに実母を亡くした体験と、戦争に青春を捧げた自身と戦友への鎮魂の念からのことでした。祖母はもともと多趣味で、絵画に親しんでいましたが、その祖父母が、共通の趣味もいいね、ということで一緒に始めたのが俳句でした。かつて夫婦共同で句集を作った際には、編者として携わったのですが、その時に、俳句の奥深さ、とくに、字数が非常に限られており、かつそのうち三分の一は季語にとられてしまう、という縛りの中で表現することの面白さを知りました。
 その後祖父母の勧めもあって、何度か句を作ったりしましたが、もともと“片手に詩集”な青春時代を送った私としては、下手でも何でも、詩を作っている方が馴染むような気がしていて、なかなか俳句に本腰を入れることはありませんでした。
 しかし、今回のフランス~スペインの旅では、いつもの旅行記や写真、勉強とは別に、自身の戯れと祖父母へのサプライズギフトの想いを込めて、道すがら俳句を作って来ました。
 数は旅の日数に比してそれほど多くはないですが、一つのテーマでこれだけの作品を作ったのは初めてのこと。また、個人的にハードルを高くして、突き詰めてみようと思い、とにかく

*モチーフに縛られたり、あるいは頼ったりしない

をモットーに、旅先の地名や国名などはなるべく使用しないで、旅の雰囲気を表現するようにつとめました。帰国後、歳時記をひもといて、季語を手直ししたりしています。まだまだ清書して祖父母に献じるまでにはいたっていませんが、近々いったん修正を終えて、先輩である二人に見せて指南を仰ごうと思っています。(了)

*祖父母お薦めの歳時記です。
 ↓
合本俳句歳時記第3版
合本俳句歳時記第3版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/02 04:08:38 PM
コメント(4) | コメントを書く


Comments

プラダ バッグ@ gpzqtt@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
バーバリーブルーレーベル@ uqafrzt@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
バーバリー マフラー アウトレット@ maercjodi@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…

Favorite Blog

ペンギンの革人形を… New! 革人形の夢工房さん

新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
抱きしめて 愛の姫.さん
天使と悪魔 ♡ り ん ご♡さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X