834520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バベルの図書館-或る物書きの狂恋夢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

快筆紳士

快筆紳士

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2009/08/11
XML
カテゴリ:映画/エンタメ
 『アラトリステ』、観ました。本国スペインでは、アルトゥーロ・ペレス=レベルテの原作が、新たなクラシック・ヒーローを迎えた新時代の冒険活劇ジャンルとして人気を博しているとか。そういえば、レベルテ、自身の作品の登場人物を通じて、デュマやラファエル・サバティーニ、コナン・ドイルやモーリス・ルブランに言及していましたしね。ジョンストン・マッカレーは…お嫌いなのかな?歪曲されたスペイン系ヒーローなのかな。レベルテにとっては…。
 いずれにせよ、『アラトリステ』ですよ。17世紀スペイン、最高の剣士。でも、傭兵で、裏家業でも生計立ててしまう。プライドと悲哀の葛藤だ!!
 そんなニュアンスなので、作品自体を観た感じでは、なんだかザラザラの詩を読んだような…。アラトリステのキャラクターも、その一途な愛も映像も、ポエジーを感じるような作りになっているのですが、翳りのほうが濃くて、すごく渋い映画になっております。ま、意図的に、チャンチャンバラバラな絢爛さを削ぎ落としたような形。陰翳の美しさ、という点では素晴らしい作品です。
 ただですね、この「コトバはいらない」的なコンセプトが、結果として「コトバが足りない」というような印象に変わる瞬間も多々ありまして。その辺りのもどかしさや無骨さが、映画の随所で登場する“当時のスペインの光(熱狂的であるがゆえに思硬直してしまった、救い難いほど荘厳な光が、窓に、通りに、酒場に射すわけです)”とリンクしているとすれば、それはそれですが、ちょっと深読みし過ぎかな(苦笑)。
 ヴィゴ・モーテンセン。もう、高倉健の世界だ!!背中で語る、みたいな(笑)。日本のクラシックなダンディズムですよ、彼が体現しているのは。格好いいけど、明らかに、ワタシには真似できない男くささ。『イースタン・プロミス』といい『アラトリステ』といい、このまま健さん→チャールズ・ブロンソン→ウーン、マンダムまで行ってしまうのでははないか、と。素のヴィゴ氏はお茶目だそうですが、路線は寡黙系だよなぁ。
 史劇としては壮大さ一歩浅く、活劇とは程遠く。人間ドラマとしてはいぶし銀の味わいながら、アラトリステという稀有なキャラクターがもう一つ迫ってこない。シリーズ化している原作では、ドラマあり、陰謀劇あり、活劇あり、と読者の心配をうまく生めるように、バラエティを持たせてこの剣士を幅広く活躍させているそうで、そうしたバランスをこの映画にも期待した方かもなぁ、と。音楽が素晴らしいのですが、国内のサントラ流通量、少なすぎだぞ(海外もでした、調べたら…)。
 特典映像で「ネイティヴでない言葉で演じるときは、ボディランゲージも変わる」と語るヴィゴ氏。ボディランゲージ過多なワタシとしては、知っているようで改めて知らされたような、ちょっとした目からウロコ。
 ついでに、エドゥアルド・ノリエガのシーン、もうちょっと増やして欲しかったぞ。(了)


アラトリステ(1)


アラトリステ スペシャル・エディション(DVD) ◆20%OFF!

帯津良一・帯津三敬病院名誉院長推薦、出版記念講演・青木新門『何のために生き、死ぬの?』(地湧社)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/08/11 02:37:13 PM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

プラダ バッグ@ gpzqtt@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
バーバリーブルーレーベル@ uqafrzt@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
バーバリー マフラー アウトレット@ maercjodi@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…

Favorite Blog

ペンギンの革人形を… New! 革人形の夢工房さん

新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
抱きしめて 愛の姫.さん
天使と悪魔 ♡ り ん ご♡さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X