834503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バベルの図書館-或る物書きの狂恋夢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

快筆紳士

快筆紳士

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2010/05/17
XML
 ちょっと前の話。そう、母の日のお話です。母の日と一口に言っても、我が家の家族の絆は時代錯誤的に結びつきが強く、女性を敬い、これに感謝する気風はまた古の宮廷文化のごとし。
 というと、ちょっと大袈裟ですが、常日頃互いに感謝の言葉、感謝の気持ちを示し合っている(言葉にしてきちんと表現する、という部分は、誰一人とっても、我が家は「言わずもがな」の日本人的ではないですね)家族なので、「母の日」と言っても、「普段照れくさくて言えないことを…」的に大上段に構えるということはなく、比較的サラッとしています。
 問題は、私が感謝を捧げる“母”にあたる人が、複数いまして。祖母も叔母も、皆“母”なんです。私にとって「母の日」とは、“常日頃お世話になっている、家族の中の女性すべてのための日”なのです。
 “個別性よりも、平等”な一日ですので、この日は、毎年感謝の心を込めて、お揃いのモチーフのバージョン違い/カラー違いの小物を皆にプレゼントします。ハンカチだったり、フラワーアレンジメントだったり、晴雨兼用の携帯傘だったり…。皆も、どんなネタを用意してくるのか、ちょっと楽しみにしている部分もあって、結構ストレートに「今年はスベった?」なんてからかわれたりして。それもご愛嬌なのですが、かように、値段じゃなくて、アイディアを贈る、みたいな文化があるんですね、我が家は。「プレゼント選びのプロセスに感謝の気持ちがある」ということを、互いに共有し合っている訳で。
 で。今年選んだのは…「ムッキーちゃん」!!たまたま実家に帰ったときに、グレープフルーツを剥いていまして。その剥き方がどうだとか、新しい剥き方を見つけたとか、ここは伊藤家か???と。それを横で聞いていまして、その場ではピンと来なかったのですが、これまた別の機会にたまたまテレビでクイズ番組にこの「ムッキーちゃん」が登場していまして、その画面上での革命的な機能に「これだ!!これしかない!!」と閃いてしまったのです。あ、ちなみに我が家の女性陣は柑橘系がお好きでして。
 母の日。意気揚々と、「ムッキーちゃん」を皆に贈りましたところ、ネーミングのインパクトもさることながら、そのあまりの地味さに一同爆笑。こ…こんなはずでは…(汗)。気の毒な「ムッキーちゃん」。でも、確かに…テレビで見たときほどの衝撃がない…。ともあれ、気持ちは受け取ってもらえたようで、それで良しとしていたところ。
 およそ一週間経って、喜びの声が続々と!!大袈裟だなぁ。どこの回し者かよ。と、自分で突っ込みたいほどですが、なんと「ムッキーちゃん」、無茶苦茶便利だというじゃありませんか。どうも、母の日当日に剥いたグレープフルーツ自体の熟成度に問題があったようで、その後それぞれ女性陣、「まぁ…もらったし。使ってみる…か」程度に別の柑橘類を試したところ、稲妻が走ったようで。もう、剥けて剥けて仕方がない、とのお言葉を頂戴した次第。いやはや(笑)。
 こうして、今年の母の日も無事、感謝の気持ちを伝えることができた訳ですが、何といっても我が家は、女性が中心。それが男性陣の喜びでもあります。いつまでも、輝き続けてください!!
 じゃ、男性陣はミカンの皮か、って?いいえ。家族を思う気持ちは、「ムッキーちゃん」でも容易には剥がすこと、できません。お後が…よろしいのかな。(了)


日本テレビ ひらめけ発明大将軍 大賞受賞みかん皮むき器 ムッキーちゃん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/18 12:54:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[バベルの宴(内輪ネタ)] カテゴリの最新記事


Comments

プラダ バッグ@ gpzqtt@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
バーバリーブルーレーベル@ uqafrzt@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
バーバリー マフラー アウトレット@ maercjodi@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…

Favorite Blog

ペンギンの革人形を… New! 革人形の夢工房さん

新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
抱きしめて 愛の姫.さん
天使と悪魔 ♡ り ん ご♡さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X