333626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@ポンちゃん

@ポンちゃん

Freepage List

Favorite Blog

Ж 鐵馬 STYLE Ж Ψ ゆう Ψさん
ALL NIGHT チンゴ グイグイ村尾さん
A Better Tomorrow akaikaze86さん
サムライキャブ ガト0572さん
紺8と銀Gと白猫の… たけさん33号さん

Comments

@ポンちゃん@ Re[1]:生きてます・・・(09/12) 組長〜!さん >生きてて良かった!^^;」 …
組長〜!@ Re:生きてます・・・(09/12) 生きてて良かった!^^;」 彦根サミットで…
バルパパ@ Re:2014.ツーリング部合宿(04/16) カモーン~~!! (;^m^)v ブハハ
@ポンちゃん@ Re[1]:ゆう遊ツー2013・・・(04/23) 組長~!さん >毎年伊勢湾フェリーのお出…
組長~!@ Re:ゆう遊ツー2013・・・(04/23) 毎年伊勢湾フェリーのお出迎えと、お見送…
2010/11/02
XML
カテゴリ:よんりんっ

 

総務省は2日、地方税である自動車税・軽自動車税と、国税である自動車重量税を一本化する環境自動車税(地方税)の創設に向けて、基本的な考え方を発表した。新税は二酸化炭素(CO2)排出量と排気量を基に税額を決定する。また、660cc以下の軽自動車と1000cc以下の小型自動車は規格や燃費などに大きな違いがないものの、小型車にかかる自動車税が軽自動車税の約4倍となっている点に着目。軽自動車の負担を引き上げる一方、小型車は軽減し、格差を縮小させる。

 環境自動車税は制度導入後に新車登録された車を対象とする。登録済みの車は現行通り自動車税・軽自動車税と自動車重量税を課す。新税の税率は未定だが、税収中立となるように制度設計する。自動車税と同じ方法で年1回徴収し、自動車重量税のような車検時徴収は行わない。 


って事らしい。

たしかにコンパクトカーとの性能差は税額ほどないですが

軽にはボディサイズ等の制約もあるのでどうなんでしょうかね?

性能差で税額が変動するなら300馬力以上の車なんか

もっと徴収してもらいたもんですな( ̄- ̄)


何にせよ、スズキとダイハツは黙ってないでしょうね(^_^;)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/03 12:56:20 AM
コメント(6) | コメントを書く
[よんりんっ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X