098926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりんご。まったりんご。

のんびりんご。まったりんご。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

luna*k mikazukyonさん
BLUE SEA* BLUE SNOW ゆうなぎ1さん
とらのまき たいが母さんさん
日々ふと思う事 ぐずりんさん
お弁当おやじ日記 yellow3104さん
2005年01月15日
XML
カテゴリ:青りんごのこと



前の話になるんだけど先月引越し直前に受けた
流の3歳児検診で、ゆびしゃぶりの相談を
歯科検診で先生にしたところ、すごく怒られて・・
なんか、やっぱり・・って気持ち半分、そこまで言わなくても・・・って気持ち半分で。

と言うのも、「指しゃぶりは叩いてでもやめさなさい!!!」と強く言われて、「ほら!前歯が出てきてるでしょ、土台から出てくるから矯正もきかないよ!絶対やめさせてね」と言うことでした。

もう3歳だしやめさせなければいけない事は充分にわかっているし、起きているときは「指やめなさい」って気がついた時は言ってるんです。
でも寝るときや、やっぱり生活の変化でストレスを感じてるのかな?!と思うこともあってそれほど強くはやめさせていませんでした。
でも確かに周りのお友達でも2歳半くらいまでは、指しゃぶりしてる子いたけど今はもういません。

でもでも育児書や育児サイトで見てみると
「大人になっても指しゃぶりしている人はいないし大丈夫」だとか「精神安定剤なので自然に終わるまで気長に」とか書いてるし、私の友達で子供のときに結構大きくなるまで
指しゃぶりをしていて、指にからしを塗られてすっごい怖かったし幼いながらにすっごく傷ついたのを覚えてるから
無理やりやめさせるのはやめてあげて、って言われたことがあって。

叩いてでも・・・って言うのがすっごく抵抗があって。
悪いことをしてるわけでもないのに叩く????
確かに歯並びには良くないんだろうけど・・・。
いまだに実行できずに指しゃぶり3歳児現在進行形です。

色々調べたら、指しゃぶりをやめさせるマニキュアなんかもあるらしい。
体には無害の苦味成分?!があって寝ている間にも効果があるとか。あとは親指にがっちりはめる指しゃぶり防止の
ギブスのようなもの。
でもこれは流は両方の親指OKだし、外出時あまりにも見た目が悪いし、自分の意思ではずせてしまう・・・
というのがあるみたい。


なんにせよ、なにか対策を練らなければいけない時期かもね。

もしこれを読んで同じ悩みをもつ人や、アドバイスがあれば
教えてください。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月16日 16時24分52秒
コメント(11) | コメントを書く
[青りんごのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X