482490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.01
XML
カテゴリ:家事
肌寒くなってくるとリクエストされるもの。
以外に簡単な我家の手作りうどんです。

手作りうどん
材料(4人分) 
・うどん生地
強力粉・・・・・・・300g+α
水・・・・・・・・・・160cc
塩・・・・・・・・・・小さじ2


・かけ汁
出し汁・・6カップ(1200CC)
醤油・・・・・・・・・・80CC
みりん・・・・・・・・・60CC

・青ネギなど薬味

作り方
1,生地をこねてねかせる。
大きめのボールに生地の材料を入れ15分くらい根気よくこね,
ラップに包み冷蔵庫で2時間以上ねかせます。
※我家のオーブンレンジにはこねる機能がついていますが,手でこねた方が美味しいのです。
2,生地をのばす。
打ち粉(強力粉〉をした台に1の生地をのせ,更に打ち粉をたっぷり降り
手であらかじめ平らにします。

nobasu

麺棒でたて横に伸ばしある程度大きくなったら,麺棒にまきつけ両手でころがしながら,3mm(好みで)厚さの長方形にのばします。

3,切る

kiru

2の生地を10cmくらいの屏風だたみにして包丁で4mm(好みの幅で)幅に切り,
打ち粉をしてさばきます。

kirimasita

4,麺をゆでる。
大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし,煮立っているところに3を箸でさばきながらいれます。好みで固さを見ながら(10~15分くらい)ゆでます。
ざるにあけ冷水でよく洗いぬめりをとり,ざるに上げて水気を切っておきます。

その後は,いつものように作られるとよいでしょう。

udonn

昨夜のうどん

天ぷらを添えたり,山菜うどんにしたり,親子うどんにしたり,
色々と楽しんでいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.01 10:53:00
コメント(16) | コメントを書く


PR

プロフィール

イサムチャン

イサムチャン

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ドライキーマカレー New! あんこ1961さん

名前の読みかた New! エンスト新さん

☆★☆「日ハムサヨナラ… New! あっちゃん524さん

7月に観た映画 ばあチャルさん

Peace River Report Keiko&Takさん
ステンレスcooking 楽天母ちゃんさん
コロポックルのつぶ… ふきの下さん
ごんちゃんのつぶやき ごん1232さん

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X