000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

本を片手にポレポレ生活…札幌にて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.21
XML
カテゴリ:


雪の多さに音をあげながらも

ちょっと陽が差すと雪のかさはぐんと減り、春の香りが漂ってきそう

そんな春への弾む心を踏みつぶすような事件が次々

沖縄で米軍海兵隊による女子中学生暴行事件

ケースの中に卵を入れすぎ米側が言ったというほど沖縄には基地が多く

この種の事件は何度も繰り返されてきたのにもかかわらず

本質的には何も変わっていないのでしょう。

思いやり予算をたっぷりとあげて事件を起こされて・・・・

いなずま

自衛隊イージス艦による漁船衝突事件

国を守っているというイージス艦は国民を見てはいないということでしょうか。

高いお金で買い多くの維持費をかけているイージス艦

その果たす役割は国民を海中にしずめること?

戦争から60数年がたち平和なはずの日本で起きた事件

戦争の道具は戦地だけではなく

平和な土地をも脅かすものなのだと知らされました。

福祉予算や教育のための予算が削られ

寒さの中灯油代節約のためお布団の中で過ごすという老人

3食を2食にしたという若者

医者が受け付けてくれず救急車の中で息絶えたという話

個々を大切にとか個性を磨くとかはとても難しい40人ぎりぎりいっぱいの教室で

はみ出しそうになりながらの過密授業

今本当に必要なのはこういうところに予算をつけることだと思うのですが。

あの戦争から遠く離れて

城戸久枝

物心もつかない幼児の頃貧しい中国の農家に引き取られた子が

中国残留子女という言葉が使われる前に

あらゆる努力をし命の危険にさらされながらも自力で日本に帰ってきた

ようやく日本に帰国をしてからも続く並みならない苦労

その父の歴史を訪ね歩き書かれたこの本は

私への歴史をたどる旅

でもあったという。

この本には、戦後60数年たってもその戦争を終わらすことのできない家族が

日本にはまだまだたくさんいることも教えてくれています。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.21 06:46:09
コメント(7) | コメントを書く


PR

プロフィール

イサムチャン

イサムチャン

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ドライキーマカレー New! あんこ1961さん

名前の読みかた New! エンスト新さん

☆★☆「日ハムサヨナラ… New! あっちゃん524さん

7月に観た映画 ばあチャルさん

Peace River Report Keiko&Takさん
ステンレスcooking 楽天母ちゃんさん
コロポックルのつぶ… ふきの下さん
ごんちゃんのつぶやき ごん1232さん

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X