126296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TLC鍼灸院のブログ

TLC鍼灸院のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.07
XML
カテゴリ:健康
こんにちは。
東京は暑いですね
九州は雨、北海道は沖縄より暑いという
不思議なお天気です
皆様いかがお過ごしですか


本日、オーナーが記事担当です

今年の誕生日を迎えると

なんと…

半世紀生きてしまったことになります

年を重ねるのは
誇らしいことと考えているので
日々、年齢によるカラダや心の変化を
楽しんでおります

有難いことに
当院は鍼灸院

体調が悪いと治療してくれたり
アドバイスをくれる
頼もしい鍼灸師もおります

本当に有難いことと思います

皆様にはそんな心強い
心やカラダの味方は周りにいますか?


そうそう
前にトランポリンエクササイズの体験談を
お話ししたので
本日は別のエクササイズの体験談をしていきます

「HOT STEP」です

rblog-20170707180824-00.jpg

聞いたことありますか?

東京にもまだ2店舗。
今月、銀座に3号店がオープンします

ホットヨガのような温かい38度くらいの室温?
ステップ運動を中心に
筋トレやストレッチをしていくものです

ステップとは踏み台のことですね

小学校の時、
体力検査をした時のような
高い踏み台ではなく

10センチちょっとの
平べったい台です

実はうちの70代、80代の両親の住む実家で
見たものと同じステップ台
つまづき予防のため室内で使っていました

てっきり高齢者向けのものかと思ったら
いろんなエクササイズで使えるすぐれものでした

楽天さんは素晴らしい!
なんでも手に入る
2000円くらいでした

そもそもの使いみちは
あまり知りませんが…

そんな
平べったい台の
踏み台運動

温かいHOTな環境で
やると…

ハッキリ言って
シンドイ( ; ; )

踏み台運動って
結構地味なイメージ

1時間も・・・
飽きるんじゃないか・・・
なんていろんなことを考えたりしました

1時間のエクササイズですが
ただ踏み台を上下するだけではなく
最初は普通に踏み台昇降
そのうち手の動きをつけ
足をキックしたり
後ろに蹴り上げたり

なんとも沢山のバリエーションが

最初の頃は
暑くって(皆様は普通にやっていました)
途中でドロップアウト…

とても最後までお付き合いできませんでした

だって暑いんですもん

私の年齢ぐらいの方なら
薄々感じているとは思いますが

更年期世代
なーんにもしなくても

始終
汗はでるわ

顔は火照る

私の更年期症状はあまり
強くありませんが

それでも
周りの世代の違う方と比較すると
格段に汗かきです

加え
元々汗かき

体育系部活をしていましたが
ウォーミングアップの
ランニングの時点で人一倍汗をかいて


汗かきの上に
顔が真っ赤になっちゃっちゃうんです

「まるでお猿さんね」
何回も言われ( ; ; )

「お前一人だけ、シゴかれてるみたい」
先生や先輩に何度笑われたことか…( ; ; )

デリケートなティーンエイジ
部活後には顔の赤味がひくまで
帰れなかったこともしばしばでした

汗や暑さには
そんな苦い思い出もあり

暑いの大嫌い!!
夏は大嫌い!!

でした

だからHOTという文字を見た時に

正直
「やめようかなぁ」

とも思いましたが


異常気象になるやもしれないこのご時世

半世紀の間
ツラくてたまらなかった
「暑さ」「夏」

今年こそは
克服しようと決心したわけです

実は
ホットヨガにも興味があり
どちらにしようか悩みましたが


なぜステップの方にしたかというと…


答えは簡単!
「暗闇エクササイズ」だったから

暑いとこにいくと
他人からビックリされるくらい

顔が(真っ赤)になってしまいますから

暗闇じゃないと恥ずかしくて

さて。
月に4回通うタイプに通って
3か月経ちました

週に1回
地道に通ってます


最初の2、3回は
ツラくて途中一時休息

4回目からは
皆様についていけるようになり

1時間バッチリ!
お若い方と一緒にエクササイズできてます

ビックリする変化は他にも


暑さにあたると
お猿さんになってしまう私の顔

ナント…

「猿」になりません!


ビックリ!!です

最初の2回は
ものすごく赤くなって
顔を冷やしまくり

冷やしてもまだ赤みがとれなくて
ファンデーション塗りたくって帰宅しました

3回目からは
ほんのり赤くなる程度
以後は
ほとんど赤くならなくなりました

赤くならなくなるのと
同じ時期から

「のぼせる」感じも
なくなりました

更年期症状ではなく
昔っから
暑いと「のぼせ」てました
のぼせるからバテてました

それもなくなったんです

おどろき!!!!!!

ホント有難い
夏が怖くなくなりました


HOT STEPのスタッフの方に
嬉しいご報告をしたい感じですが
スタッフの皆様
若くてピチピチ、ステキな方ばかり

変なオバハンやなぁ、
と思われたら困るので
(とても優しいので絶対そんなこと言わない!)
もう少し
自分の心の中にしまっておきます

40数年悩んでいた暑さの悩み

解消しつつあります

解消した今も通っていますが

今の密かな目標は…

そのHOT STEPに
一緒に通う
若いお姉さん達のように
引き締まったカッコいいボディに
少しでも近づきたいと

週に1回だけ通ってます


他にも
驚きの効果があったので

その報告は次回

HOT STEP
年齢制限はないらしいです

今ならグルーポンというサイトで
回数券が安く販売されてました

ではまた〜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.08 09:38:54
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.