033194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

花と 木と 空と ガーデニング

PR

楽天プロフィール


tm199004さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年08月18日
XML
カテゴリ:花 ガーデニング
タチアオイ

色とりどりに、
ヒラヒラと風に揺らされて、
咲いているタチアオイの花たち。
 
白にピンクに、ワインレッドに、
鮮やかな色彩と、
繊細で柔らかな花弁の取り合わせに、
歩く足を、思わず止めてしまう。
 
まっすぐに伸びる茎が、
どこか力強くて、潔い。
まるで、こちらを見てるみたい。

立葵081801.jpg

8月18日の誕生花は「タチアオイ」です。
アオイ科の一年草・二年草で、

ハイビスカスのような色鮮やかな花を
穂状にたくさん咲かせます。

花期は6月~8月で、
約2か月かけて穂の一番下の花から
一番上の花まで咲ききります。


立葵081802.jpg

タチアオイの花言葉は、
「豊かな実り」「野望」。

タチアオイは実を多くつけるので、
「豊かな実り」といった
花言葉がついたといわれています。

また、暑い時期に茎をたくましく伸ばして育つ姿が、
「野心」をもっているように見えたので
その花言葉がつきました。



立葵081803.jpg

あらゆる野望は合法である。
ただし、
人類の苦難と軽信を踏み台にするものを除いて。


自分自身に投資したお金は、
自分の中に豊穣な土地をつくっていきます。

すぐに芽は出なくても、
いつか必ず豊かな実りをもたらしてくれます


立葵081804.jpg

タチアオイ(ホリホック/葵)の育て方

タチアオイは、
日当たりと水はけのよい場所を選んで植え付け、
草丈が伸びたら倒れないよう
支柱で支えるようにします。

根を地面に垂直に伸ばす直根性で、
植え替えをきらうことから、
事前に植え付け場所を吟味することが大切です。



立葵081805.jpg

種まき
タチアオイの種まきには2つ適期があり、
3~4月と、9~11月です。

買ったときに、
種の種類と適期を確認してからまくと安心です。
種に最適な季節を選んで、まいていきましょう。



立葵081806.jpg

毎月 18日は お米の日
1978(昭和53)年、
全国農業協同組合が毎月8日を記念日に制定しました。

米を作るには88の手間がかかるといわれること、
米の字を分解すると八十八になることが由来です。

コメの日(毎月8日、18日、28日)は、
JA(全国農業協同組合)の
直営店コメコメハウスが制定したものです。



立葵081802.jpg

花と 木と 空と ガーデニング 応援よろしくね

みなさんのクリックが

とても励みになります


花・ガーデニングランキング

本当にありがとうございます






最終更新日  2017年08月18日 22時00分12秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.