032919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

花と 木と 空と ガーデニング

PR

楽天プロフィール


tm199004さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年08月11日
XML
カテゴリ:花 ガーデニング
ゼラニウム

まっすぐ伸びる細い茎の上に、
密集して咲く花がぽっこりと丸くて、

どことなくぼんぼりや小さな
提灯を思い起こさせる形。

その姿で風を受けると、
メトロノームみたいに花房が

あっちこっちに揺れるものだから、

思わず頬がゆるんで、
目尻も下がってしまう。

 
数多く一斉に花開いていると、
薔薇やカーネーションに似て見える。

思いのほか艶やかな装いは、
侮れない豪華さだ。

真紅や赤、オレンジやピンクに白、
バイカラー…

カラフルな挿し色のように
その場をパッと明るくさせて、

目にしたこちらの心にも、
驚きや高揚をもたらし、
喜びを運ぶ。

 
会話が弾んでいるの?
と聞いてみたくなるような、

隣り合う花たちの賑々しい元気さ。
 
わぁ…と顔がほころび足を
止めて見入ってしまう、

花たちのその素敵で
甘やかな愛らしさ。

 
今、チャーミングなゼラニウム
至るところで咲いている


ゼラニウム243.jpg

春から晩秋まで、
よく分枝して伸びる多肉質の茎先の

浅い切れ込みのある葉の間から、
花茎を出して、

一重や八重咲き、
バラ咲きなどの赤い花が
房になって次々と咲きます。

8月11日の誕生花は、

長く咲くヨーロッパの窓辺の赤い花、
ゼラニウム(赤)。

ゼラニューム072705.jpg

ゼラニウムの花言葉は、
「育ちの良さ」「尊敬」「信頼」「愛情」。

ゼラニウムの色別の花言葉

赤のゼラニウム
「君がいて幸せ」

ピンクのゼラニウム
「決意」

白のゼラニウム
「あなたの愛を信じない」

黄色のゼラニウム
「予期せぬ出会い」

深紅のゼラニウム
「憂鬱」

ゼラニューム072704.jpg

他を尊敬する人は、他からも尊敬される。
人をさばく者は、また自分もさばかれるのである。

2年間他人に好かれようと努力するよりも、
2ヶ月間他人を好きになった方が、
ずっと多くの友人が得られるだろう

誰かを信頼できるかを試すのに一番良い方法は、
彼らを信頼してみることだ。
(ヘミングウェイ)

ゼラニューム072703.jpg

8月11日は山の日

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
ことを趣旨としているが、

山に関する特別な出来事などの
明確な由来があるわけではない。

夏休みに 富士山に登ってみたいと思います

2富士山.jpg


花と 木と 空と ガーデニング 応援よろしくね

みなさんのクリックが

とても励みになります


花・ガーデニングランキング

本当にありがとうございます






最終更新日  2017年08月11日 20時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[花 ガーデニング] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.