133748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

それでもここでいきていく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kiddy_4071

kiddy_4071

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

認知症の祖母のお守りに暴露系ユーチューバーグッズ渡した.@ Re:やる気が肝心(11/18) 「丁寧に部下にわかるよう説明しよう」 と…
over@ Re:メイガスアーツ所感(10/30) ウォーリーダー何で要素増すかなー、と思…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.16
XML
カテゴリ:雑感
子どもの貧困を語る上で、避けては通れない一人親世帯のこと。
特に、母子家庭の貧困が話題になることが多いが。

まず最初に前提として。
一人親世帯が片親いなくなるのも、
様々な理由がある。
一方が不慮の事故で亡くなったのかもしれないし、
虐待や家庭内暴力から逃げたからかもしれない。
が、両親の間の感情のもつれが原因で、離婚に至った。
っていうケースがかなりの割合なんじゃないか?と思う。
ちゃんと統計データを見たわけじゃないので、間違ってたらあれだが。

で、この離婚っていうケースに、思う所があるのである。

離婚で母子家庭になると、
男女の賃金格差っていう問題もあるし、
子育てとフルタイム勤務の両立が難しいって問題もあるし、
で、母子家庭は貧困に陥りやすい、のであるが。
その一方で、離婚した場合、母親の単独親権っていう場合が多く、
その場合、父親は子どもと会わせてももらえない。
っていうケースも少なくない、と聞いている。

妻が夫に愛想が尽きたっていうだけのことで、
どうして、子どもが貧困の道連れにされないといけないのか?

別に、経済力の無い母親に子育てする資格は無い、
なんてことを言いたいんではなく。
どうして、子どもから一方の親を取り上げないといけないのか?
っていうことを、もっと問題視しないといけないんじゃないか。

海外だと、離婚しようが何しようが、どちらも子どもにとっては親、
っていう考え方が一般的で、
一方の親を子どもに一切関わらせないで、金だけ払え、
なんてことは、あまり無い、らしい。
まぁ、そういう国が他に無いとは言わんが。
それこそ、日本の離婚の典型例として、
仕事にかまけて家庭を省みない夫に愛想をつかして、
妻が子どもを連れて実家に帰っちゃう、なんてことしたら、
西欧では誘拐罪に問われかねない問題行動なのである。

子どもから、大人の都合で片親を取り上げるっていうの、
制度的になんとか出来んもんかねぇ。。。
もちろん、虐待とか、必要性があってならダメとは言わんが。

まぁ、それ以前に、
子育てコストを親にだけ押し付けるんじゃなしに、
社会全体で、それを負担する仕組み作りが必要なんだけども。

「子ども手当」を潰した自民党には、その役はムリポ。
最低でも政権交代は必要だわなぁ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.16 23:17:18
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.