213269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トイクアッド・ドローンとFPVレースに夢中!

トイクアッド・ドローンとFPVレースに夢中!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まっく116

まっく116

カレンダー

コメント新着

Redbullbull@ Re:【XK X100】基板のはんだ付け:やり直し(05/05) カメラは、何ボルト駆動ですかね? 3.7vじ…
S.Keita@ Re[1]:【FAT SHARK】Dominator HDOを買う!(05/12) S.Keitaさんへ書いてありましたすいません
S.Keita@ Re:【FAT SHARK】Dominator HDOを買う!(05/12) GetFPVさんの支払い方法はなんですか? 輸…
SanHon@ Re:【Betaflight】日本語化プロジェクト、何方か是非!(03/02) 自分で使えると気にならないものですが英…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

購入履歴

2017.05.22
XML
カテゴリ:マルチコプター
はい、まっくです。
タイトル通りなんですが、無人航空従事者試験 3級を受験してきましたよ。
実は3月にドローンやりてぇ…と思いついて、結構直ぐにアマゾンで教本は手に入れました。
でも受験申し込みが4月3日以降?じゃないと受け付けないような仕掛けだったのもあって、結果2ヶ月ぐらい時間かかっちゃいましたね。

本当はドンドン進めたいっていうのもあります。
今年は第1種狩猟免許の更新もあるし。
※詳しくは他サイトにお任せしますが、まあ思わず取ってみました。

残念な事に、こちらはまだスタートが切れていません。一緒に取得が必要な銃所持の免許取得すると、3ヶ月以内の銃購入が必要なのです。そしてガンロッカーの購入&設置、警察官の面接などもありますね。そういう条件なのでどうしても遠のいてしまいましてww
まあ、こちらは落ち着いたら色々進めます。
まずは狩猟免許だけは更新したいと思います。


っと話の道が大きく逸れましたがw
ドローン検定も取ろうと思いつき、今日が試験日。
残念なのが平日の午後の試験。このために会社は休みました。

このサイトを検索して見ているヒトは、少なからずドローン検定やってみようかな?と思っている事でしょう。今回初受験ですが、まずは感想とか色々書いていきます。


ーーーーー

まずは難易度。
民間試験ですが、アマチュア無線とかと同様な印象です。難易度は比較的簡単、教本を3周しっかり読んで、後は模擬の問題を120問暗記すれば必ず合格出来ます。
4級の設定がありますが、いきなり3級で全然問題ありません。

早めに教本を手に入れ、深く考えず2〜3周読んでみて覚えましょう。その後きっちり熟読し、ラストでもう一回って感じで大丈夫。
本日受験し、忘れないうちに【やられた問題】はここに書いておきますね。

ーーーーー

○ 温度の変化で生じる流体の移動現象を意味する用語として最も適切なものを選びなさい。

水流
乱流
対流
気流


○ 前進中マルチコプターが失速した場合に取るべき最も適切な操作を選びなさい。

ラダーを操作してヘッディングを変える
スロットルを下げて降下する
前進速度を減速する
前進速度を加速する


○ 10m/sをキロメートル毎時で表したものを選びなさい。

14km/h
28km/h
36km/h
60km/h


○ 限界速度が40km/hである機体が風速10m/sの風上に向かって前進する場合、飛行可能な最大の対地速度として最も適切なものを選びなさい。

4km/h
8km/h
15km/h
30km/h

ーーーーー

この4台が、教本にない問題だったかな?と思います。問題1、2は間違えちゃったよ。1番目は完全なイージーミス、2番目は悩んで失敗しました。
100点取れるかなと思ったのですが、全体50問で2題ほど間違ってしまいました。

まあ10日程待って、結果を見てみたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.23 16:55:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.