213203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トイクアッド・ドローンとFPVレースに夢中!

トイクアッド・ドローンとFPVレースに夢中!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まっく116

まっく116

カレンダー

コメント新着

Redbullbull@ Re:【XK X100】基板のはんだ付け:やり直し(05/05) カメラは、何ボルト駆動ですかね? 3.7vじ…
S.Keita@ Re[1]:【FAT SHARK】Dominator HDOを買う!(05/12) S.Keitaさんへ書いてありましたすいません
S.Keita@ Re:【FAT SHARK】Dominator HDOを買う!(05/12) GetFPVさんの支払い方法はなんですか? 輸…
SanHon@ Re:【Betaflight】日本語化プロジェクト、何方か是非!(03/02) 自分で使えると気にならないものですが英…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

購入履歴

2017.09.04
XML
カテゴリ:マルチコプター
はい、まっく@2本目いきます。
KingKong TiNY6ですが、FUNFUN大阪店さんの出荷チューニングにより、

Betaflight v3.1.5
各種設定は味付け済み

という状況です。
もしかして、v3.1.5って絶妙っすよね?調べた限りでは、3.1.7ではバグありで3.1.5、3.1.6を利用している方がFacebookでも多く耳にしています。(2017年8月末現在)
コラム書いている時点での最新は3.2.1ですが、さすがにここは情報なく、これからって感じでしょうかね。

なので、当分はこのままでいこうと思っています。

さてさて。
Betaflightの件ですが、皆さんは...初めてのフライトコントローラ、どうやってノウハウ学んだのでしょうか?ワイの場合、周りに知っている方もおらず、完全に独学です。なので、考えやベクトルが正しいのかは凄く気になるところです。
幸いなことに、仕事としてネットワークエンジニアって部類の人間なので、インターネットを使った情報収集能力は、他の方よりもやれる方だと思います。そこを活かして頑張りまっすwww

Betaflight。このコラム見ているヒトは当然?わかっているのかもしれませんが、Google Chromeアプリで提供されているフライトコントローラです。殆どの皆さんは、こちらもしくは安定提供版のCleanflightをお使いかと思います。インストール等はハマることはないでしょうが、ワイはFC認識でハマりました。

ワイのPCにはUSBポートが3つ付いています。まあワイはこっち系の職人でもあるためw、チップとUSBとの相性問題とドライバ関連は当然想定内。COM3~COM5で認識するのは確認しておりポートスピードも115200へ変更。
でも...なんか挙動がおかしいのです。

特にCOM5。ノートPC本体の右手側ワンポート。途中で切れたり接続フラップ起こしたり。一昔前の自作PCみたいな世界観www
これは昔の経験として、純粋なチップ提供しないエミュポートみたいな状況だと、ハード系接続が不安定になるっていうアレっすな。

っということで、このノートPCでBetaflight使うのには本体左側2つのCOM3、COM4ポートを使うこととします。
そして不安定要素としてケーブルの問題もあったり。そこでちゃんとした短めケーブルに変えて専用利用する事にしました。
一応それを意識すると、安定して接続が確立しました。

Betaflight、CleanflightでFC認識で安定しないっていう場合には


・COMポートを確認、ポート番号の低いものを
・ケーブルはフル結線タイプ、短め
・スピード一応揃えてね→115200


こんな感じでやってみて下さいませ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.06 21:10:11
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.