【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

星空のシャンデリア

星空のシャンデリア

フリーページ

2011.11.26
XML
カテゴリ:音楽
タイムスリップ! 純な少年・少女たちがキラキラ輝いていた素敵な音楽シーンへGo!
CBSソニーよりリリースされたアナログ・シングル盤の「よろしく哀愁」(文中敬称略)
レコード001

よろしく哀愁


このシングル盤は、'73年8月21日にリリースされた、A面は、「よろしく哀愁」、B面は、「セーターに愛を込めて」が収録。
この「よろしく哀愁」は、筒美 京平が(作詞は、安井 かずみ)創りあげた名曲。チャートの第1位にランクされされ50.6万枚のセールス。



郷 ひろみについては、←のウィキペディアで。


紅葉シーズンになると、ラジオから流れている定番の楽曲が幾つかある。
その代表的な楽曲が、今回紹介する、これだ!

ジャニーズ(長男)解散後、脆弱なジャニーズ事務所の屋台骨を支えたのが、次男格のフォーリーブスで、共に頑張ったのが今回紹介する、郷 ひろみだった。

この楽曲は、郷 ひろみにとって最大のヒット曲(今現在ま)で、第1位に輝いている。→当時、19歳。






「よろしく哀愁」←ここに、4音源入れてある。








「セーターに愛を込めて」





この2年後('75年春)に、郷 ひろみは、ジャニーズ・ジュニア(ジャニーズに残った3人で、ジャニーズ・ジュニア・スペシャルを結成)のメンバーだった6人(移籍後、メッツを結成)を引き連れて、バーニング・プロに移籍し、移籍第1弾“哀愁シリーズの完結編”「花のように鳥のように」(作曲]筒美 京平 作詞:石坂まさを)を'75年4月21日リリース。
因みに、“哀愁シリーズ”の第1弾は、今回紹介している後の作品で「わるい誘惑」('74年12月21日リリース)
※ジャニーズ・ジュニアは、この当時、郷 ひろみのステージのバック・ダンサーを担当。

ジャニーズ事務所は、またしても、窮地に追い込まれ、それを支えたのが、'75年3月21日に「汚れなき悪戯」でシングル盤・デビューした豊川 誕。

しかし、その豊川 誕も軈てジャニーズ事務所をやめた。

使うだけ使って(稼ぐだけ稼がせて)、使い捨てる←これが、ジャニーズ事務所のやり方。


なお、
最期にリンクしておきます。↓
過去のジャニーズ所属者



東京の天気は、今日も朝から快晴で日中はポカポカ陽気で暖かかった晩秋の1日。








P.S.:



『you tube』→『水平線の彼方から(renewal)』を開設。
本日、↑を投稿したよ!



本館の素敵なミュージシャン達も、更新します。




CDリリースのご案内

荒野より


中島 みゆきの第38弾目のオリジナルCD盤のリリースが決定しました。
TBSテレビ・ドラマ『南極大陸』の主題歌「荒野より」を含む全11曲が収録されています。


タイトルは、「荒野より」
リリース日は、'11年11月16日(水)予定
定価は、3150円(税込)
レコード会社は、ヤマハミュージックコミュニケーションズ


収録されている曲目は、
1. 荒野より
2. バクです
3. BA-NA-NA
4. あばうとに行きます
5. 鶺鴒(せきれい)
6. 彼と私と、 もう一人
7. ばりほれとんぜ
8. ギヴ・アンド・テイク
9. 旅人よ我に帰れ
10. 帰郷群
11. 走(そう)

なお、通算第42弾目先行シングル盤の「荒野より/バクです」(税込1050円)は、'11年10月26日(水)にリリースされました。



































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.26 16:15:45


PR

プロフィール

sharks.T.M

sharks.T.M

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.