【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

衝動と成り行き系ドール&カメラブログ『こちら(株)高丘エージェンシー』

衝動と成り行き系ドール&カメラブログ『こちら(株)高丘エージェンシー』

プロフィール

高丘さち湖

高丘さち湖

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

活動

(292)

予定

(36)

高丘エージェンシーのご紹介

(1)

↓ここから下は当日記のメインカテゴリ

(0)

スマートドール撮影研究記録

(335)

ドールヘッド産院計画

(2)

対人撮影記録

(2)

ストリートスナップ報告

(5)

その他演習及び出撃記録

(2)

↓ここから下は写真ノウハウ等々

(0)

新装備計画及び評価記録

(144)

ライティング研究記録

(22)

初心者向けの話。

(13)

↓ここから下は写真関係ないけどレギュラー企画

(0)

シャロン的,鉄ヲタドール見聞録

(1)

↓ここから下は季節限定もしくは臨時企画のカテゴリ

(0)

スキー企画

(8)

ミニ四駆企画

(1)

↓ここから下は当日記の紹介と事務的なカテゴリ

(0)

装備目録

(6)

↓ここから下は終了・打ち切りになったカテゴリ

(0)

もう使わない過去記事など

(2)

痛車撮影研究記録

(45)

フィルム写真研究記録

(27)

高機動セット研究記録

(4)

車両撮影出撃記録

(1)

イチガヤさんファミリー計画

(3)

世界で一番やる気のないダイエット月報

(5)

日記/記事の投稿

コメント新着

Ti(名前が二文字だとNGになるのねw)@ Re:ドールだって鉄子をしたい。(シャロンさんを上電大胡車庫に連れてったらこうなったという話)(10/07) なるほど。 アナウンス関係本職のワタスが…
高丘湖@ Re[1]:ロケ地探し。(12/13) >あかささん 情報ありがとうございま…
あかさ@ Re:ロケ地探し。(12/13) Gallery-O5 Le Royal とかどうですか?
高丘湖@ Re[1]:都会の掟(10/30) コメントありがとうございます〜。 恐ら…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 活動 | 車両撮影出撃記録 | ストリートスナップ報告 | 対人撮影記録 | その他演習及び出撃記録 | 高機動セット研究記録 | ライティング研究記録 | 新装備計画及び評価記録 | もう使わない過去記事など | 装備目録 | 予定 | 痛車撮影研究記録 | 初心者向けの話。 | スマートドール撮影研究記録 | イチガヤさんファミリー計画 | フィルム写真研究記録 | 世界で一番やる気のないダイエット月報 | スキー企画 | ミニ四駆企画 | ドールヘッド産院計画 | ↓ここから下は終了・打ち切りになったカテゴリ | ↓ここから下は季節限定もしくは臨時企画のカテゴリ | ↓ここから下は当日記のメインカテゴリ | ↓ここから下は写真ノウハウ等々 | ↓ここから下は当日記の紹介と事務的なカテゴリ | シャロン的,鉄ヲタドール見聞録 | ↓ここから下は写真関係ないけどレギュラー企画 | 高丘エージェンシーのご紹介
2017.09.10
XML
カテゴリ:活動
​​​こんばんは~。

さて,明日ですが…。


これです。

おおたです。

晴れて良かったです。ライティング4灯持っていつもの感覚で行きます。

ただ今回は時間で被写体が変わります。

10~12時まで:痛車
12~13時まで:痛単車
13時~閉会:ドール&コスプレなど

そもそもとして知り合いのレイヤーさんやドール主さんがどれだけいるのかすら知りませんが…。

それでも被写体に困ることはないでしょう。

台数はMAX200台,現時点で180台前後。浦山を30台超える規模です。1日では撮りきれない台数の痛車・痛単車がやってきますので何ら問題ないんですね。

とはいえせっかくですからレイヤーさんは撮りたいわけです。妹は別の撮影会に行ってしまうので,逆にいい人探しになるかもしれません。ドールも同様でございます。

ああ,そうそう。予定通りにこちらも届いておりますから,尚更使わないと損なのです。


新しいガミライトオクターブ53です。

やっぱりこっちのほうが好きです。

組むとどうなるかはご承知の通り……


こんな物体になります。3つのパーツで構成されているソフトボックスです。

ガミライトはマイナーな上に組み立てという作業があるので実際に使用されている例は国内ではそう多くないはずです。痛車界隈ではうちだけなんじゃないかなあと思います。そもそもとしてコレを採用した最初の理由は……

ニッシン公認でi60Aに使用可能な唯一の規格

だったからです。​小さなあの形状には通常のソフトボックスだとブカブカすぎて使えません。ですがガミライトなら大丈夫なんですね。ソフトボックスなどのアクセサリーとは別のマウントが2種類用意され,更にそこからサイズ調整が可能だからです。

そしてアクセサリー自体も物がよく性能も申し分ないんですね。


なんとそのパワーロスはわずか1/3段。ラウンドフラッシュがそうであるようにパワーロスが1段単位なんてのもザラな世界で,たったこれだけというのは実にありがたいことです。ローパワーが宿命であるカメラ本体各社の純正ストロボでも快適に使用できるものです。高丘軍の場合はこれにGN60の866とi60Aを使うので余裕綽々。実に信頼性の高い装備です。

またこれを扱っている沖縄のオリエンタルホビーさん,そしてガミライトというブランド自体もなかなか面白い一面があります。


まず通販を買うとこんな新聞が入ってきます。これが読み物としては面白く長さもちょうどいい。

コレに加えて入っているのががミライとのカタログです。


こちらなんですが中身は商品が載っているだけ…というわけではないんですねえ。


なんと解説付きの使用例が載っているんですねえ。

しかも内容はシンプルかつ要点をちゃんと捉えて実にわかりやすい。

ちなみにこの解説だけをオマケもたっぷりで載せた本すら販売されています。全て英文ですが要点がしっかりしているので,それでも分かりやすいんですね。これが1と2がありまして1冊800円(税抜き)。下手にコレよりわかりにくくて分厚く高い本を書店で買うよりも安上がりです。

ちなみにガミライトのシステムは組み立てという要素が肝ですが,これは日本の折り紙を参考にしているんだとか。マレーシアから和の息吹がまさかの形で逆輸入,これがガミライト最大の特徴であります。

ああ,そうそう。


以前からオリエンタルホビーさんはテイクウェイのシステムを推しに推しています。

昔は蚊帳の外だったんですが,先日のぽんぽこでタブレット導入を決めた今では実に魅力的に写るんですよね~。今月は流石に無理ですが,これは今年中に買ってしまうかもしれません。

というわけで余談が長くなりました。

以前はストロボ持っていても痛車ばかりだった高丘軍,これはもう過去のものです。

浦山などの全台撮影イベントでなければ,レンズをストロボごと人に向けられる人間になりました。

明日は完璧に野良カメラマンですので,興味がありましたら是非ともお声がけいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.10 00:08:16
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.