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衝動と成り行き系ドール&カメラブログ『こちら(株)高丘エージェンシー』

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2017.10.16
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カテゴリ:痛車撮影研究記録
​​こんばんは~。

さて,いたぱ!であります。

今回は夜しかいけませんでした。

とはいえいたぱ!夜は痛車イベントとしては非常に貴重なシチュエーションの一つです。

ちゃんと楽しんでやるのです。

さあ,まずは夜だから鉄板で行こうブラックボックス作っての撮影です。




はい。

このとおりです。昼間でこれをやるのは少なからず不便が伴います。

夜は大丈夫です。せいぜいAFが効くとか効かないとかの違いです。

暗いのでライフビューのAFは打率が急激に下がります。1割バッターです。

ただライフビューで撮りたい時の技がないというわけではありません。

位相差AFなら精度はいいとして,動く確率は高くなります。

なんで……

半押しAFを有効に設定→ライフビューをしたまま構図を決めて左手でライフビューをオフ→すぐに右手でシャッター半押ししてAF駆動→ノーファインダーで撮る。

という荒業を多用しておりました。つまり今回は脚立を一切使っていないということですw

装備重量軽減策として最近思いついた策ですが,これは有効に機能しましたね。

動体ならば親指AFこそ至高ですが,そうでなければ半押しAFにもメリットがあるわけです。

でも,夜でもストロボが負けるケースがあります。

例えば……

・クルマが長い
・色が黒など暗色である
・何らかの強力な自然光がある

これらです。

これが該当してしまっているのがちょうどいい位置にいらっしゃって,更にストロボの不調まで炸裂。

なので……


自然光に助けを頂いてみました。

さすれば長い車でも善戦できます

こんな長い車の2台コラボでも満足いく撮影ができます。んでこの露出設定のまま撮り続けて……


こんなのも撮ってみたり。

お恥ずかしい話なんですが,自分の悪い癖としてブラックボックスにしたがりすぎてしまうところがあります。今回はこれを猛省して臨んでいたりします。

つまるところすずさんの経験であります。

こういった調整は一度露出を投げ捨ててストロボを一旦オフ→カメラの露出を背景に合わせる→ストロボを足すことで達成されます。つまり一手間とるわけですが,これをしてからが楽なんです。これを惜しんでズボラこくと永遠に撮れません。

更に今回は最初,ストロボで行かないほうがいい車も来まして……。


これですね。

まず最初は自然光オンリーです。

シャッター1/8秒で感度をノイズを気にせずあげ放題。絞りは長い分そこまで開放できないのでF8程度。

そしてガッツリホールドして祈りながら撮ります。と言っても若干の手ブレであれば,逆にいい味を出すかもしれんレベルですがwww

これがよく「大黒にいます!」的な写真です(コラァ

ではここからストボロを足します。今回は感度だけ下げてシャッターと絞りほぼそのままで撮ります。


こうなります。

LEDってストロボ撮影だと死にやすいもののひとつですが,スローシャッターでギリギリ残しながらいけました。これも猛省がいきていると信じております。

にしてもとにかくAir1が不調です。先日から気になってはいましたが,今回ばかりはカチンと来ましたwしかもストロボだけではなく,設定的に動くはずであるAF補助光も動かなかったんです。頼りない子なんですが,わらにもすがりたい時すがれる子なんで…。

光らないし光らない…。うーん困った。これ浦山大丈夫なのかなあと。中盤で同じように停止したら目も当てられません。Air10sを控えている今,Air1を買い足す(修理出しても間に合わない)のもきっついし,だからとカクタス買う予算もないし(最低でも4機いるので膨大な出費になる)。Godox?いやそれでも1万うきゃあ御の字レベルだしなあ…。っていうかGodoxでニッシン動くのか?

この場に来てものっすごいピンチです。さあどうしよう…どうしよう…。





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最終更新日  2017.10.16 21:47:42
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