【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

衝動と成り行き系ドール&カメラブログ『こちら(株)高丘エージェンシー』

衝動と成り行き系ドール&カメラブログ『こちら(株)高丘エージェンシー』

プロフィール

高丘さち湖

高丘さち湖

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

活動

(292)

予定

(36)

高丘エージェンシーのご紹介

(1)

↓ここから下は当日記のメインカテゴリ

(0)

スマートドール撮影研究記録

(337)

ドールヘッド産院計画

(3)

対人撮影記録

(2)

ストリートスナップ報告

(5)

その他演習及び出撃記録

(2)

↓ここから下は写真ノウハウ等々

(0)

新装備計画及び評価記録

(144)

ライティング研究記録

(22)

初心者向けの話。

(13)

↓ここから下は写真関係ないけどレギュラー企画

(0)

シャロン的,鉄ヲタドール見聞録

(1)

↓ここから下は季節限定もしくは臨時企画のカテゴリ

(0)

スキー企画

(8)

ミニ四駆企画

(1)

↓ここから下は当日記の紹介と事務的なカテゴリ

(0)

装備目録

(6)

↓ここから下は終了・打ち切りになったカテゴリ

(0)

もう使わない過去記事など

(2)

痛車撮影研究記録

(45)

フィルム写真研究記録

(27)

高機動セット研究記録

(4)

車両撮影出撃記録

(1)

イチガヤさんファミリー計画

(3)

世界で一番やる気のないダイエット月報

(5)

日記/記事の投稿

コメント新着

Ti(名前が二文字だとNGになるのねw)@ Re:ドールだって鉄子をしたい。(シャロンさんを上電大胡車庫に連れてったらこうなったという話)(10/07) なるほど。 アナウンス関係本職のワタスが…
高丘湖@ Re[1]:ロケ地探し。(12/13) >あかささん 情報ありがとうございま…
あかさ@ Re:ロケ地探し。(12/13) Gallery-O5 Le Royal とかどうですか?
高丘湖@ Re[1]:都会の掟(10/30) コメントありがとうございます〜。 恐ら…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全て | 活動 | 車両撮影出撃記録 | ストリートスナップ報告 | 対人撮影記録 | その他演習及び出撃記録 | 高機動セット研究記録 | ライティング研究記録 | 新装備計画及び評価記録 | もう使わない過去記事など | 装備目録 | 予定 | 痛車撮影研究記録 | 初心者向けの話。 | スマートドール撮影研究記録 | イチガヤさんファミリー計画 | フィルム写真研究記録 | 世界で一番やる気のないダイエット月報 | スキー企画 | ミニ四駆企画 | ドールヘッド産院計画 | ↓ここから下は終了・打ち切りになったカテゴリ | ↓ここから下は季節限定もしくは臨時企画のカテゴリ | ↓ここから下は当日記のメインカテゴリ | ↓ここから下は写真ノウハウ等々 | ↓ここから下は当日記の紹介と事務的なカテゴリ | シャロン的,鉄ヲタドール見聞録 | ↓ここから下は写真関係ないけどレギュラー企画 | 高丘エージェンシーのご紹介
2022.05.18
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​どうも。生きてますよ。

ちこ「そりゃ生きてるっすよねえ」

ふれしの「何もないのはいい便りだにょ」


今日の午後,キットを用いて家で抗原検査をします。

その結果次第で明日から仕事に復帰します。

すず「でも今日は布団干しと部屋の掃除できるくらい体調は問題ないですね」

シャロン「見かけはね」

昨日の夜ねえ…。


全く眠れなかったんですよ。

シャロン「4時くらいになってようやく寝て…起きたのは8時くらいよねえ」

もう眠るのに飽きちゃってるんですよねえ,体が。

イツカ「昼はしこたま寝るしか無かったからなあ」

あとはとにかく引きこもるのが苦手な人間なんで,精神的な疲れが意外に大きいですねえ。

シャロン「比叡のトラウマ…」
そんなの未だに覚えているのかい…
※バイクで転けて骨折し1ヶ月艦これを無課金プレイするしかなかった時期があって,最終日直前に改二寸前の比叡を轟沈させたんですよw​その時に人間やめる寸前になっている自分に気がついて,より家にいるのが苦手かつ嫌いになったんですねえ。もちろん艦これもやめましたが,未だに瑞鶴さんは好きなキャラ。
すず「シャロンさんと性格が被りますしねえ」
シャロン「そう?」​​

話を戻しまして​…まあ我が精神に夜なべを強いられていたわけなんです。でもそんなのに屈する私ではありません。

マリー「まあ嫌だけど慣れてるわよね?」

これも前の会社で得たスキルですよ。明日仕事じゃない時に寝られなければ寝ない方がむしろいい!下手に寝たら逆に体に悪い!

ちこ「個人の感想っすよねえ」

さおりん「そうじゃなきゃ困るじゃん()」

そうです。もう起きて思いつく調べごとをiPadでやるんです。ヘッドホンつけて!

結果ですねえ,私はあの問題に決着をつけることができたんです。



​​前回の記事,α+28-200問題です。​​

シャロン「そんなこと目を血走らせながら調べてたの?(呆れ)」

いやあ,あの記事の後もそれなりに調査をしてたんですが,遂に決着をつけることに成功いたしました!

結論を言いましょう。

α7IVと28-200が一番優秀!!

シャロン「ほお」

ふれしの「え?Z5と24-200は?」

Z5は悪くないです。動画なんて撮らんからローリングシャッターなんぞどうでもいいのです。スチルなら下手するとα7IVよりも優秀に見えるくらい。値段も安い。

ただ…問題は24-200。我々には許容しかねる大問題があるのです。

最短撮影距離
タムロン28-200:ワイド端0.19m/テレ端0.8m
​ニコン24-200:0.5m/0.7m​
※24−105は0.3m通し。
こりゃあないわと。

イツカ「ああ,なるほど。後者は塩原と大洗で一切使い物にならないと言いたいんだな?」​​​​

Exactly,そのとおりでございます。

みほ「寄れないから食べ物が最悪撮れないってことね^^;」

大問題でしょ?

じゃあZ5にTZE-01というマウントアダプターつけて24-200を…なんて考えそうなところ。

実際AFは問題なく動くらしいんですが,自動補正にどうも欠陥があるらしいんですね。自動補正無きミラーレスはもはや実用に則しません。なしだと。

結果,αにタムロン28−200しかありません。

現在使っているS1とG9にタメ張れるEVFを,でも手頃に…となるともうα7IVしかありません。

イルコさんからの評価も高いですから,これでいいだろうと。それに前回の記事で私勘違いしてたんですが,7IVはXQD/CFE使えるんっすねえ。(←訂正。これAなのか…。残念。でもSD2スロあるんでG9の使えば十分です)

よかった,なら一層いいということです。

さおりん「え?その言い方ってことは買うつもりってことなの!?」


しますとも。ここまで考えさせられたんですから。​


シャロン「馬鹿おっしゃい!無理に決まってるじゃない!却下よ却下!」


いやいや,すぐとは一言も言っておらんぞい。

ちこ「いやそっすけど,どうするんすか?」

まあつまるところ言うと

・S1ユニットと​春嵐さん​は続投。
・それ以外は全て売却してα7IVと28-200そしてAir10sソニー用を導入。
・28-200のフィルターは67ミリなのでクリエーションとブラックミスト5のみ新規調達。そのほかは現在の100−400用をそのまま流用。

・以後はS1ユニットとα7IVユニットをダブルメインで使う。
・春嵐さんは目指すべき作風の指標ということで練習用レンズとして引き続き使用。

と言う運びにします。​

マリー「時期は?どちらにしろ今年は無理でしょ?」

そりゃあもちろん。αが高すぎます。

時期としては来年末が最良でしょう。

ふれしのくんのローンやらも終わって今よりも余裕は見込めますゆえ。​

なお慣例である機体愛称はフルサイズになると言うことでS1側の命名基準(カメラは少女漫画に関連した事象,レンズは自由)を踏襲。

・カメラはSE301"Kanzaki Meirin"
・レンズは24-200"Hao Yun Lai Le"

すず「まさかのドクターリンをチョイスとは…」​

シャロン「Nao FujisakiかMitsuki Kouyama,Sora Ninomiyaあたりになるかと思ってたけど」

AF当たってほしいでしょ?お手並み拝見と行こうじゃあないですか。

ちこ「おもいっきし源担ぎっすか」

イツカ「当たるも当たらぬもなんとやらか」

マリー「ちなみに両者得意なこと不得意なことはあるの?」

S1の方が高感度耐性が良く色の出方も良く,何よりEVFに優れます。手ぶれ補正の性能も24-105との組み合わせならα+28-200よりも上です。その代わりAFは間違いなくαに軍配が上がるでしょう。夜間やローキー主体のロケ,MF使用シーンが考えられる場合はS1の方がいいかと思います。ドール陣用としてはこれからもこちらを主体に使いたいです。

αは高感度耐性がとにかくよくないらしいので,夜間やローキーでの使用は控えるべきでしょう。ただAFは高性能だし使える焦点距離も広いので対レイヤーさん用などとにかく枚数を求められるシーンではS1より更に強いはずです。S1よりも軽量なので遠距離遠征にも対応しやすいでしょうねえ。とにかく28-200を活かすことに集中!

シャロン「棲み分けまでできているならよし。とにかく衝動買いだけはしないように」

いや無理ですって。

ふれしの「オイラの全般検査もあるからにょ」

そんなわけで来年末に思いっきり機材整理します!

みほ「80−200ともお別れなんだね。ちょっと寂しいかな」

でもここまで綺麗な80−200もそうありません。使ってもらいたいからねえ。

すず「その方がいいでしょう。退役までに何かしてあげたいですね」

というわけで本案件は以上です。スッキリしたぜ!よかった!​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.18 17:32:23
コメント(0) | コメントを書く
[新装備計画及び評価記録] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.